スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ベリーベリー & ゴマパン
今日は朝昼晩と三回パンを焼きました

まずは午前中にノア・レザンを二つ焼いて、蓼科の母に発送


0824-2.jpg


母によく注文されるノア・レザン
今回はお世話になった方に差し上げるということで
味見できだいだけに、ちょっと緊張

自家製夏みかんピールが入ってるのがミソなのです
ノアとレザンは胡桃とレーズンという意味だから、
夏みかんピールが入ったら、名前が変わるのか?
ノア・レザン・オレンジ・・・とでもしておきましょうかね(笑)


そして午後はパン教室で天然酵母パンを二種類

まずはゴマパン

0824-3.jpg


見た目のせいで、ひどい言われようだったこのパン
捏ね上がった生地は黒ゴマがたっぷり入っているので
グレーに黒い点々が・・・

『これって、まるで墓石みたい・・・』

『これでお地蔵さんの形にしたらいいかも』


などなど、言われていましたが
ようするに『石』にそっくりだったわけです。

仕上げに白ゴマと黒ゴマでオシャレな装い!
にはとても見えず・・・

『こりゃなんだ?ナマコか??』

とまたまたひどい言われよう(笑)

見た目はともかく
美味しかったんですよ~
でも、また作るかどうかは微妙だなぁぁぁ

そしてもう一つはクランベリーとクリームチーズたっぷりのベリーベリー♪

0824-4.jpg

これは私の胃袋にヒットしました!
ベリーにクリームチーズってほんとに合いますよね~
また作ってお友達にも試食してもらいたいな


天然酵母の講座に出るのは初めてだったけど、
やっぱり短時間で天然酵母パンを作るのは無理がある。
まずは、入れる酵母の多さにびーーっくりしちゃいましたよ
自宅で作るときは6%くらいでオーバーナイト発酵だけど
教室は短時間で発酵させなくちゃいけないから
なななーんと、33%も入ってた!!

これで美味しいパンができるのか??
と心配になったけど
まぁ、普通に美味しかったです。

でも、、酵母はお高いものだから、
一気にそんなに使いたくないわぁ(^^;



そして、パン尽くしの1日の締めくくりに
いつものプルマンを明日の為に焼いてます(^^)





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
ぱんださんへ
ぱんださん、お久しぶり&お返事おくれてごめんなさい(汗)

シフォン型、私が持っているのはフッ素コーティングとアルタイトってやつかな?
フッ素は錆びなくていいんだけど、
型だしの時にナイフで傷つけちゃったよ
熱伝導も素材によって違うんだろうけど
私は違いがわからなかったなぁ
型選びは手入れの簡単なものが好きです(^^)
あまり参考にならなくてごめんね
2008/09/07 09:37 | | edit posted by charki
ちゃーきさん、ごぶさたです。
またまた私の好物パンねv-238
どんどんパン屋さんのようになっていく、ちゃーきさんのパンをたべたいな。
あのね・・・突然なんだけど、シフォン型って何の素材で出来てるのがお勧めとかある?
2008/08/28 22:45 | | edit posted by ぱんだ
bam-keroさんへ
bamさんはゴマ好き?
私は好きってほどでもないから
こんなにゴマを使っていいのか?!
と躊躇っちゃうなぁ

今年こそ、会えるといいね(^^)
2008/08/26 01:08 | | edit posted by charki
kyonさんへ
kyonさんにいただいた『タコトマト』
お地蔵さんに塗って食べたらめちゃうまでした
旦那はかな~り怪しそうにお地蔵さんを眺めてたけど・・・
やっぱり食べると美味しいらしいです
2008/08/26 01:05 | | edit posted by charki
胡麻好きには たまらない感じのパンだけどなぁe-266
1日3回のパン焼きかぁ~ちょっと羨ましいかも!
冬に会えたら、ノアレザン絶対食べたいです♪
2008/08/25 16:50 | | edit posted by bam-kero
いやぁ~~
お地蔵さんパン。ウケルv-238
私には、美味しそうに見えるけど??
2008/08/25 07:52 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/123-e3597044
trackback
