スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
パン教室

先日、パン教室の体験に行ってきました。
去年も同じ募集記事を見て、すごく行きたかったんですが、
何だか一人では足が向かなくて・・・


でも今年は迷いませんでした。
ネットで調べたり、本を読んだり自分なりにあれこれやってきましたが、
どうしてもわからない事が沢山あって、もやもやすっきりしなくなっていました。



確かに私が作っているのはパンなんだけど、これは正しいパンなのか?
『正しいパン』って変な言い方だけど、
こね方、発酵の見極め、焼成温度と時間、一つ一つの材料の役目などなど・・・


体験のメニューはコーヒーメロンパンとカレンズブロート
(と書けば、どこの体験かわかる人もいますよね?)
この教室の作り方は、自分が知っているどの捏ね方とも違っていて、
生地の扱いもすごーく丁寧で優しくて、びっくりしました。
同じ生地で二種類のパンを作ります。


0928-13.jpg


コーヒーメロンパンは外側のクッキー生地がサクサクで、
中はふんわり柔らかくてすごーくすごーく美味しかった!
今までの中で一番かもって出来でした。



0928-14.jpg


成形を変えてカレンズブロート
カレンズという小さい干しぶどうを入れてねじって・・・
こちらは噛み応えがあって美味しかったです。


焼きあがって試食の時間にものすごい勧誘があるわけですが、
そんな勧誘の前に行く気満々になっていたのは、一緒に行った母でした(^^;


試食の時間に色々と質問してみたら
キチンとした答えが返ってきたので、
私も申し込むことにしました!
一回になおすと3000円くらいだから、そんなに高くないかな?
とりあえず、第一段階の計6回に通ってみます!


 


体験に行ってからかなり経ってから復習してみました。


1012-4.jpg


コーヒーメロンはこんな風にクッキー生地を搾り出します。
これで二次発酵すると、クッキーに隙間がでてしまうので、
もう一度クッキー生地を絞って隙間を埋めるんですが、
全部使い切ってしまい、修復できない・・・
仕方ないので、薄く延ばして修正しました。


1012-5.jpg


1012-6.jpg


粉砂糖を振り忘れたし、クッキー生地を伸ばしちゃったから
のっぺりメロンパンになってしまいました。。。
カレンズの方は写真に撮る前に食べちゃった!


味はまぁ美味しかったかな?
久しぶりに園の先生に差し入れしました。


パン教室は来週から隔週で通います。
パンのなぜ?がすべて解けるかはわかりませんが、
撮り合えず楽しみたいと思います!


 



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
上手だなんてとんでもない・・・
まったくの自己流なので、わからないことだらけです。
本ではなくて、直接質問してみたかったので、
先生に嫌われない程度にしつこく質問してきたいと思います!
2007/10/13 21:50 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
ついにだよー!
がんばって上手になってくるからさ、
待っててねー
2007/10/13 21:47 | | edit posted by ちゃーき
正しいパンなのか?
これ、すごーくよくわかります!!
でも、ちゃーきさんパンづくりが上手だから、
てっきり習ったことがあるのかと思ってましたよ。
私も1度はちゃんと習ってみたいな。
パン教室の様子、また教えて下さいね!
2007/10/13 08:02 | | edit posted by i-kko
おぉ~!ついにパン教室に通うのね!
更なる技術向上目指して頑張ってね♪
久し振りに ちゃーきさんのパンが食べたいなぁ・・・
2007/10/11 22:48 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/13-34eb5384
trackback
