スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
バナナのベーグル
バナナとくるみのベーグルを作りたくて買っておいたバナナ
やっと、やっと熟れましたよ
一気に5本もね・・・

一房のバナナが、都合良く順番に熟れてくれるはずはない・・・
そんなの当たり前なんだけど、
考えてなかったなぁ
どうしましょ・・・・(汗)

取りあえず朝からクルミをローストして
子供達を送り出して、
さぁ、作ろう!!
ってどうやって??
レシピ持ってないし~
何だか抜けてるぞ、わ・た・し・・・


かくして私も『適当に作る』l事になりました(^^;

取りあえず、300gのお粉にバナナ一本潰して入れて
きび砂糖10gとお塩6g、ぬるま湯で膨じゅんさせたイースト3gを入れまして
ガガガーっとフープロを回しながら
牛乳を100gばかり入れてみました
途中、生地の状態をチェックチェック
あやや、やわらかいぞ・・・
そんじゃーって粉を10gプラス
まだちょっと柔らか目だけど、これで良しとして
最後にくるみ30gをガガガーっと混ぜて出来上がり

0924.jpg

ちょっと実験してみたんだけど、
ケトリングと艶について・・・
最初の4個をやや温度低めの時間短めで茹でてみた
残りの4個はグラグラしない程度の沸騰?っていうのかな?
それで片面30秒ずつ

すると、、、最初の4個に艶は無し!でした
普通のハードパンみたいお肌
やっぱりねって感じだけど、
これほどとはね~

0924-5.jpg

ケトリング終了の時点で、お肌にちょっとでもぷつぷつがあると
艶が出てもごつごつって感じになる
↑のベーグルがまさにそれ。

ベーグルの艶は発酵の見極めとケトリングが重要なのです



まだまだあるぞ!熟れバナナ!!

同じベーグルを作っても面白くないので
思いつきでバナナをキャラメリゼしてから練りこんでみました

0924-3.jpg

こちらもお肌荒れてますが
くるみは入っていません

0924-4.jpg

最近よくお見かけするボンヌのハチミツ
うちにもあったので、一緒に撮影





合計16個も焼きあがったバナナ味のベーグルですが
我が家で消費するのは私だけ・・・
食べきれるわけないし、冷凍するって言ったってねぇ
バナナ味16個は食べたくないでしょ!!??
って事で、心強い消費部隊さんをお呼びしました~

ママ友3人、パン好き子供数名
ただ食べてもらうだけではなく、
感想も聞かせてもらいつつ
あっという間に半分はなくなりましたよ

もちろんお持ち帰りもしてもらい、
我が家に残ったのは3個

夕飯のパスタに添えて
バナナとは言わずに出してみると・・・

『このベーグル甘くて美味しいね!』

とパクパク食べる子供達
信じられなーい!
バナナ嫌いなのに・・・

残ったバナナ三本、
またベーグル焼いても良いみたい!
今度はバナナの重さも量って作ろう








関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ベーグル
comment
shalomさんへ
研究熱心というか、行き当たりばったりな人なのです…
ケトリング、糖分を入れた方が艶が出るようです
私もモラセスを使っていますが、ハチミツやお砂糖でも艶はでます
ただ、モラセスは生地に色を付ける効果があるみたいです
そして、モラセスを生地にも少量入れると張りが出る・・・
と私の持っている本には書いてあります
私としては、入れたときと入れない時の違いがあまりわからないんですけど・・・
キャラメルバナナは確かに香りがすごくよくて、
好みもありますが、こちらの方が友達うけよかったです!
2008/09/26 08:27 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
小さい頃に食べさせすぎたのがいけなかったのか、
今は兄弟揃って食べないわけですよ・・・
ですから『おいしー!』と言って
むしゃむしゃ食べている息子達を見て、
口の端っこがぴくぴくしちゃって・・・
ニヤニヤを堪えるのが大変でした(^^;
i-kkoさんのお陰で美味しいベーグルにめぐり合えました
今日も焼きますよ~
2008/09/26 08:20 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
キャラメルバナナの写真は加工してないのよ
カーテンの隙間から良い感じで陽が入っていたの
こんな風に撮れるんだぁって発見でした
他の写真はちょっとだけ加工してるんだけどね

今日はバナナベーグルのレシピ完成目指して
がんばっちゃうぞ~

2008/09/26 08:14 | | edit posted by charki
お~!さっすがcharkiさん、研究熱心!
なるほどツヤツヤ具合はケトリングの温度と時間に関係してるんですね。ふむふむ。
ちなみに、ケトリングのときモラセス入れてるんですけど、あれって艶と関係なかったってことかな??
それにしてもバナナをキャラメリゼして混ぜ込んだのって食べてみたいわ~!なんだか香りを想像しただけでたまらない^^
お子さんにも好評でこれから甘いベーグルたくさん売れますね^^
2008/09/25 15:33 | | edit posted by shalom
charkiさんもバナナベーグル作られたんですね。
お子さん達バナナ嫌いだったとは!
美味しいと食べてもらえてよかったですね♪しめしめ・・という感じでしょうか(笑)。
charkiさんは色々試行錯誤されてて凄いな~。私には到底マネできません!!
2008/09/25 06:36 | | edit posted by i-kko
バナナベーグル美味しそう♪
遠方のため消費部隊には参加出来ないので、自分で作ります
・・・という訳で、レシピ完成させて伝授して下さい!
師匠ヨロシクお願いします♪
キャラメルバナナベーグルの写真 カッコいいね
これって加工したの?

子供って不思議!
知らないと食べれちゃうモノって多いいよね~
ウチは上の子が、マヨネーズだな
ばれる時もあるけど、コッソリ入れたりしてます
2008/09/25 01:06 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/133-baf4e966
trackback
