スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
またまたバナナベーグル
息子達に好評だった事に気をよくして
今日もバナナベーグル♪
ちゃんと自分の物にするべく、
バナナの重さも量ったぞ~

バナナと言えば、
『朝バナナダイエット』が流行っていて
バナナが品薄だとニュースでやってましたね
今朝の広告でヨーカドーでバナナが安かったので
よーし!私もダイエットしちゃおっかなー!(嘘)
と鼻息荒く10時前にネットスーパーの画面を開く

んが、、、
すでに売り切れでございました・・・


0926.jpg

前回よりも生地の状態は良かったけど
混ぜ物したベーグルって
プレーンなベーグルみたいなツルピカにはならないのよね
修行が足らん

0926-2.jpg

ベーグルの写真って・・・
似たようなものしか撮れなくて
自分の限界を感じます(涙)

ベーグルを開きにしてクリームチーズを塗りたくったような
オシャレな写真にすればいいんでしょうが、
ほとんどのベーグルが嫁入り前の大切な身なので
開きにするなんて、、、、できないわ!

0926-4.jpg

明日は『けぃ』の運動会
お弁当のリクエストを聞くと・・・

『シュウマイとチーズウィンナーと普通のウィンナーとサンドイッチとおにぎり!
 それから~バナナベーグルも入れてね!』

うっそー!
そんなに気に入ったのか?!
かーさん嬉しいよ


追記にレシピを載せておきマース


今日は前回と同じく
バナナとくるみのベーグル、キャラメルバナナベーグルを作りましたが
キャラメルバナナの方はもう少し改良の余地あり
なので今回はバナナとくるみのベーグルのレシピを載せておきます

ローストしたクルミ 30g
バナナ1本 80g
砂糖     15g
塩       6g
粉(スーパーキング)300g
イースト    3g
イースト用ぬるま湯30g
牛乳     90g

フープロ&ホームベーカリー使用

☆ぬるま湯(35度くらい)にイーストをふり入れておく
☆粉、砂糖、塩をワークボールに入れスライスしたバナナも入れる
粉に溝を作りお湯に馴染んだイーストを流しいれ、上から粉をかぶせる
☆フープロを回し、注ぎ口から牛乳を少しずつ流しいれる

 注)ーーー私はクイジナートのフープロ使用で1分40秒ほどですが
       フープロによって捏ね時間は異なるりますので
       様子を見ながらかけてください
       ホームベーカリーの場合は10~12分回してください
       最良の方法はグルテン膜をチェック!する事です

☆生地を三分割して適当に砕いたくるみを上に乗せ10秒まわす 
☆できあがった生地を8分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム20分

 注)---水分の少ない生地なので、とても乾燥しやすいです
        乾燥してしまうと成形もしにくいし、膨らみも悪くなるので十分注意してください

☆ベーグルの成形をして38度で30分発酵(38度が無理なら35~40度の間で様子をみながら1.5 倍位になるように)

 注)---牛乳で捏ねた生地は離れやすいのでとじ目をしっかりと!

☆ぐつぐつしない程度のお湯にモラセスを大さじ1くらいを溶かし片面30秒ケトリングする

 注)---ケトリングが終わった時点でお肌が月面の様になっていたら
        牛乳ベーグルのような艶は出ません

☆190度のオーブンで13~15分焼成

 注)---ケトリングが終わったらすぐにオーブンに入れられるようにしっかり予熱しておく
        190度で焼き色がつかなければ、温度を上げて15分以内に焼けるように
        調節してみてください




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
comment
あきらさんへ
早速作っていただいたようで
お役にたててよかったです
リンクまで!!
あきらさん効果は絶大で
私のカウンター、大きく波打ってますよ(笑)
2008/09/28 09:56 | | edit posted by charki
bam-keroさん
私の中では白パンより
こっちのレシピの方がお気に入り♪
うっぴーに食べられないように気をつけてね~
2008/09/28 09:53 | | edit posted by charki
さっそく!
作っちゃいました♪
程よい甘さとバナナの芳醇なかほり。。。そしてふんわりな
牛乳生地で美味しかったー☆
charkiさんのようには行かなかったけど、あきら的には
かなーり満足な出来でした(笑)
リンクしちゃうので、今回はビックリなさらぬようにね^^;
2008/09/28 08:36 | | edit posted by あきら
わ~い!私のための様な丁寧なレシピ♪
有り難うございます!絶対作るよ
けぃちゃん絶賛のベーグル楽しみです!

バナナとクルミもバッチリ準備してあるし
後は、バナナが熟れるを待つだけ!
熟れる前に『うっぴー』に食べられない様に隠さなくちゃ(笑)
2008/09/26 19:54 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/134-a65dc803
trackback
