スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
悪いのは誰?
栗?

レシピ??

やっぱり私がいけないの???




二年目の渋皮煮
見事に撃沈 (涙)

鬼皮を剥く段階で
半分に傷がつきました

何でかな?
去年もちょっとは傷つけちゃったけど
今年ほどじゃなかったのに


こちらは、生き残った貴重な栗さん

1003.jpg

一キロ剥いて
綺麗にできたのは
奥に見えるビンとカップの中の二つだけ・・・

sibu.jpg

渋皮煮って渋皮が破れたら絶対にだめなのね(当たり前?)
ちょっと位は大丈夫なんじゃないの?
という甘い期待もむなしく・・・
敗れた所から水分が入って見事に割れちゃった(涙)


失敗した栗たちは渋皮ごとくだいて煮詰めてマロンクリームに
プロセッサーで滑らかにしようかな?とも思いましたが
あえて栗ゴロゴロって感じにしてみました。

クリームに混ぜてモンブランにしたり
パン生地に入れても美味しいかも!

失敗してもめげないぞー

渋皮煮、リベンジしようかな~?
そんな気力は残されているのだろうか?

10月は予定がびっちりで・・・
運動会、七五三、『みぃ』の誕生日
他にもちょこちょこと・・・

頑張って乗り切らなくては!




関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
comment
ゆっこさんへ
ゆっこさん、はじめまして!
コメントしてくださってありがとうございます

そうですか、ゆっこさんも渋川煮がくずれちゃったんですね
同じ思いをした方がいるって心強いわ~
ゆっこさんはどんな風に使うのかな?
パウンドケーキに入れたらとても美味しそうですね

パソコンの調子がわるいんですが
そちらにも遊びに行かせていただきますね

2008/10/12 19:11 | | edit posted by charki
私も
初めまして^^
私も つい先日 渋皮煮を作ったのですが
ちょっとした傷!?から しみこんで
ボロボロになって 綺麗に生き残ったのは
全体の約5%のみ

とりあえず ボロボロのん冷凍してますが
パンかパウンドケーキに入れ込もうとは思ってますが
私も リベンジしたい気持ち満々なんです(^^;
2008/10/09 23:24 | | edit posted by ゆっこ
あきらさんへ
あきらさんこんばんは
あきらさんも失敗しますか?
私、性格が大雑把なので、繊細な仕事は苦手です
確かに、崩れちゃっても味は同じですよね~

マロンクリームのレシピですが、
まったく参考にならないかもしれませんが、
ブログにのせときます
2008/10/04 21:22 | | edit posted by charki
でめきんさんへ
でめきんさんこんばんは!
ちょっとの傷なら大丈夫でしたか?!
私はルクで煮てるんですけど、
割とぐつぐつ行っちゃってたかも・・・
とろ火でちょっと煮て止める・・・
ジャムを煮るときはそうしているのに気が付きませんでした
なるほど、渋皮煮もその方が良いですよね
これは良い事を教えていただきましたわ。

できれば、今シーズンもう一度作りたいです!!
2008/10/04 21:19 | | edit posted by charki
kyonさんへ
持ってるのは同じ栗剥き器だろうね~
今回は包丁で頑張ったんだけど、
剥く事はそんなに苦じゃないんだよ
その後の作業の方が面倒だわ
今シーズン、もう一回は作りたいな
2008/10/04 21:13 | | edit posted by charki
あきらのなんかほとんどが失敗作ですw
刻んでケーキに混ぜたりとかして誤魔化しちゃう。
味は同じですもん(笑)
お皿の渋皮煮美しいおます。charkiさん、仕事が
丁寧!これは保存が利くのでもう1キロ作ってみては?
マロンクリームの詳しい作り方、教えてくり(笑)
2008/10/04 08:46 | | edit posted by あきら
つやっつやで美味しそうじゃないですか^^
でも半分傷が入ったのは残念でしたね・・・
渋皮が少し削れたくらいなら大丈夫でしたよ!
私はクリステルのお鍋で煮るんですけど、灰汁が抜けた後はとろ火でちょっと煮ては火を止めて放置、ってのを数回繰り返すんです。
そしたら削れてても割れることなく炊けましたよ^^v

とエラそうに言ってますけど、私もまだ2年(?)3年目の新米です^^;
2008/10/03 23:10 | | edit posted by でめきん
渋皮煮・・・って私は作った事ないけど、これって包丁で剥くの?
うち、栗剥き器持ってるけど、もしかしてこれなら平気?
私は渋皮まで剥いてくりごはん、とかだけら、渋皮に傷がついているかを気にした事がないけど・・・
2008/10/03 18:28 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/138-fb3c8fc8
trackback
