スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
マロンベーグル
あきらさんに『おしえてちょ』と言われたマロンクリームのレシピ

行き当たりばったり、思いつくまま気の向くまま・・・な私なので
参考になるかどうかわかりませんが、、、


まず、崩れてしまった栗たちをお鍋に豆乳投入
『こんなろこんなろー!』と木べらで粉砕
様子を見ながらお水とお砂糖をお好みで入れる
そのままぐつぐつぐつぐつ煮る
程よい硬さになったら仕上げにバターをちょこっと
バターは入れなくてもとっても美味です

分量?
すみません、わかりませんの・・・・
ボンヌのマロンクリームのかたさと甘さを目指してみました~(笑)




んで、
貴重な渋皮煮を使ってベーグルを作ってみました。


1004.jpg

分量だけメモしときました


スーパーキング300g
砂糖10g
塩5g
イースト3g
渋皮煮の汁50g
お水120g
渋皮煮60g



バナナベーグルも懲りずに焼きましたが、
『けぃ』が空手に行く時間と重なってしまい過醗酵・・・
無様な姿なので写真はなっしんぐー

夕方焼き上がり、夜撮影のため、暗い写真
うちのリビング、蛍光灯ではないので、写真を撮るとどうしても黄色くなってしますんです
マンションに住んでいたときは、『けぃ』の勉強机が白い机で蛍光灯が付いていたので
写真を撮ると割りと綺麗に写ったんですけど、今は二階に机があるので
そこまで行って撮影するはねぇ、、、面倒でしょ?

どうやって撮ろうかな?と考えていたら
お?良いものはっけーん!!
グッピーちゃんの水槽のライト、これいいんじゃな~い?

取りあえず、黄色い写真は免れたかも!


1004-3.jpg



またしても『まん丸写真』ばかりで申し訳ない・・・
一応、パンをちぎった写真にもチャレンジしたんですが、
どれもこれもボツですよ、ちっとも美味しそうに撮れないんだな(泣)

でも、艶も出たし、焼き色も綺麗についたので
もう一枚だけ載せてしまおう!

1004-4.jpg


マロンベーグルの反省点としては
ちょっと甘すぎたかな?という事と
せっかくの渋皮煮が砕けすぎました。
もっと存在感を残すためには、フープロで混ぜるよりも
成形の時に巻き込むほうがほかったかも

またチャレンジしたいけど、
マロンロールケーキも作りたいしなぁ
渋皮煮、たりるかしら??
やっぱり、もう一キロ、作っちゃう?!







関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[ベーグル
comment
emiちゃんへ
emiちゃん久しぶり!
そっちはだいぶ寒くなったかな?
emiちゃんも渋皮煮作るだね!
子供にパクパク・・・
確かに悲鳴かも~
大事に味わって食べたいよね
マロンケーキもなかなか美味しかったよ~
2008/10/07 19:29 | | edit posted by charki
おひさ♪
ベーグル、おいしそ~~
うちの近所のどのパン屋さんでも、こんなにキレイなベーグルは見たことないよ。
渋皮煮のシロップはパンに混ぜたりするけど、栗はもったいなくて、混ぜられないよ~(^^ゞ
苦労して作った渋皮煮をバクバク食べてる子供たちを見た時には、思わず叫んだね・・・
マロンロールケーキも、見たいな♪
2008/10/07 16:42 | | edit posted by emi
あきらさんへ
あきらさんこんにちは!
裏ごしは私も大嫌い・・・
栗の食感が残るように、あえて裏ごし無しです
お水を入れると栗が溶ける?っていうか何ていうか
自然と良い感じになってくれるんですよ
かたさはモンブランクリーム!その通りでございます。
作ってみてちょ♪
2008/10/07 07:58 | | edit posted by charki
bam-keroさん
bamさんこんにちは
近所に住んでいたら、お互い刺激し合えるのにね
まぁ、いつかご近所さん!なんて事も夢じゃないし!
希望は捨てずに~

バナナベーグル、さっそく作ってもらえて嬉しいわ♪
またレシピ考えるぞー
2008/10/07 07:56 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
渋皮煮、難しいと言うよりも作業工程が面倒・・・です(笑)
私の大切なお鍋、ルクちゃんも茶色く染まってしまうほどの灰汁がねぇ・・・
でも一度作ってみる価値あり!だと思いますよ~

ベーグルはいつも在り来たりな写真ですみません
崩れた栗を使って今日は何かつくるぞ~
2008/10/07 07:54 | | edit posted by charki
さっそく
ありがとうです。
そっか、マロンクリームは裏ごししなくて良いんだ。
あれ、死ぬほど嫌いなんですよ。。。
ボンヌのマロンクリーム自体食べたことがないんで
わからないんですが、要はモンブランのクリームの
固さで良いのよね?

マロンのベーグル!今まで見たベーグルの中で
いちばん贅沢な気もするw
2008/10/05 21:54 | | edit posted by あきら
マロンベーグルかぁ・・・想像しただけでヨダレがぁ~
次々美味しそうなベーグルが登場して来るから、
味見係りとして、またcharkiさんの近所に住みたい!
今夜 子供達が早く寝たから、バナナベーグルこれから焼きます♪
函館涼しいから、中々バナナが完熟しなくて~やっとだよん♪
2008/10/05 21:17 | | edit posted by bam-kero
わ~栗!栗!
渋皮煮、私も一度挑戦してみたいな・・・と何年も思っているものの、きれいに皮剥く自信なくて未だ作ってみたことないのです。とってもいい色で↓おいしそうに出来ましたね。やっぱり難しいですか?

ベーグルもおいしそう!崩れちゃったのもいろいろ使えるからCharkiさんの腕の見せ所ですね^^b
2008/10/05 20:19 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/139-b634ad56
trackback
