スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
マロンロール
またまた渋皮煮を使って・・・


1007.jpg

生地はコヤマロールのアレンジ版
砂糖とハチミツをすべてきび砂糖に置き換えました。
渋皮煮をカットして生地に混ぜ込んで焼成

1007-2.jpg

焼き色を表にして巻こうと思っていたんですが
シートを剥がして見たら、栗がゴロゴロ見えていたので
こっちを表にした方が面白いかな?と・・・
微妙ですかね?

インは生クリームと失敗渋皮煮のマロンクリームを混ぜたものを

1007-3.jpg

家族だけではとても食べきれないので
お友達が遊びに来る日を狙って焼きました。
『美味しい』と言ってもらえてよかったぁ(笑)

モンブラン好きの『けぃ』には大うけ
異物混入嫌いの『みぃ』は「栗を取って!」とうるさかった・・・
異物混入嫌いというのは、例えばアイスのクッキー&クリームとか
滑らかな食感の物に固形物が入っているのがダメみたい。
うちの旦那にそっくりだわ


マロンクリームと渋皮煮でお菓子やパンを焼けるのは、あと一回位かな?
何作ろう?マロンシュークリームなんてどうかな?
栗とクリームチーズが意外と合うって事が判明したから
思い切って栗のチーズケーキってのはどうだろう?
う~ん、悩むなぁ



続きは
我が家の『びんぼーおやつ』


うちの子はパンの耳が嫌い。
毎日の朝食の時は無理に食べさせるけど、
休日の定番、ホットサンドの時は
無理に食べさせるのが『無理』な量の耳が残る

そこで、、、この耳をラスクにしておやつに出してみたところ大ヒット!
今では我が家の定番おやつに


1007-5.jpg

作り方はいたって簡単

1)耳を140~150度のオーブンで15分焼く
2)溶かし有塩バターを刷毛で塗り、お好みで粉砂糖かグラニュー糖をふる
3)140~150度のオーブンで15分焼く
4)甘みが足りなければ熱いうちに袋に入れてグラニュー糖か粉砂糖を入れてからめる

以上、できあがり
甘じょっぱくて美味しいです


1007-4.jpg


競って食べる兄弟
ついでに私も参戦
あっという間に売り切れましたとさ




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

『けぃ』には毎日宿題が出る
『けぃ』が宿題をやっている間『みぃ』はものすごく暇。
床をゴロンゴロン転がっているだけの時もあるけれど、
最近は『けぃ』の真似をして『べんきょう』をする事が多い


1007-7.jpg


最初はひらがなやカタカナだったけど
漢字に興味を持ち始めました

そこに私はまったく介入しないので
かなり『自分流』な漢字ではあるのだけど、
何より驚くのは、一文字一文字が小さいマスにきちんと収まっている事!

自由奔放な字を書く『けぃ』
几帳面な字を書く『みぃ』
同じ男の子でも全然違う所がおもしろい
関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りお菓子
comment
あきらさん、こんにちは!
表面に栗が見えてもあまり美しくないですね
ブロッコリといい勝負?とかおもっちゃいました(笑)

パン耳、大昔は揚げたりしていたんですが
かなり胸焼けするので、あまり好きじゃなかったんですが
ラスク風にするとバターも少なくて美味しく出来ます。
パンを買わなくなったなんてすごい!
私はたまーに焼くのが面倒で買ってしまいますよ~

黒スキン、あまり気に入るのがなくて・・・
ハロウィン限定で黒にしているので
またいいのが無いか探してみますわ
自分でつくるなんて120パー無理なので・・・
2008/10/12 19:09 | | edit posted by charki
これぞ!
正統派のロールケーキだね。
うちの青かびケーキとはえらい違いですよ(笑)
ビンボー系おやつ大好きです。
最近は食パンすら買わなくなった我が家なのだけど
この懐かしい「パン耳おやつ」なぜか食べたくなるのよねー!

我がブログも背景黒で、ハロウィン仕立てにしてみました。
こっちのほうが大人っぽいね。
2008/10/11 15:58 | | edit posted by あきら
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
shalomさんもロールとは奇遇ですね
しかも娘さんのBDケーキですか!
おめでとうございまーす♪
クオカさんにレシピのってましたよね
私もあれを見てマロンロールが食べたくなったのです。ムフ
どんなケーキがUPされるか楽しみにしてます(^^)

2008/10/08 15:38 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
お!bamさんもモンブラン好き?
作ってみて~、そちらは栗もよさげなのが入手できしょうじゃない?

当たり前だけど、みぃが育てばうっぴーも育つのよね。
ちょっぴり寂しいわよね・・・
うっぴーとおしゃべりできる日を楽しみにしてるわ
2008/10/08 12:54 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
そうよそうよー!
あんなにちっこかったのに
すっかり大きくなっちゃってさぁ
すっごーーーく寂しいよぉぉぉ

お宅の次男ちゃん、まだピンク好きだったりするのかしら?
あぁ、パステル時代が懐かしいよね
いつか同窓会を!
2008/10/08 12:50 | | edit posted by charki
nene-coさん、はじめまして!
実は私もnene-coさんの所にこっそりとお邪魔しておりました。
きっかけはやはりあきらさんの所・・・(^^)
なかなか初コメは勇気がいるので、
いつも読み逃げしていましたが、私もコメ入れさせていただきます!
こうやってお友達の輪が広がるのですねぇ(勝手に友達気分)
これからもどうぞよろしくお願いします
いやぁ、今日は何だかハッピーだわ

ちなみに、私も『異物混入』歓迎派です(笑)


2008/10/08 12:47 | | edit posted by charki
お!写真が引き立つ黒に変更したんですね^^
おいしそうなマロンロール!渋皮煮活躍中ですね。実はいま私もロール生地焼いて冷ましてるところです。クオカさんにいまレシピが出てるマロンロールみたいのを目指してたんですが、材料をそろえる気力がいまいちで、これからどういう風にクリームとデコレーションするか悩んでます。娘のBdayケーキなんです。ちょっと今年は地味になりそう^^;
ラスクこんどcharkiさんのレシピで試してみます。子どもたち奪い合っておいしそ~う♪
2008/10/08 11:11 | | edit posted by shalom
贅沢に栗ちゃんゴロゴロ~♪
けぃちゃんと同じく、モンブラン好きな私
このロールケーキ食べたいe-266

みぃが、すっかりお兄ちゃんなってて感動だわ~
ちょうど我が家が埼玉を離れた頃のみぃに、『うっぴー』がなったのよねぇ・・・
今年の冬こそ、皆に会いに行かないと忘れられるわねe-263
2008/10/07 23:10 | | edit posted by bam-kero
あんなに小さかった、みじゅみじゅがすっかり少年になってる\(◎o◎)/!
おばちゃんは嬉しいよ(T_T)
2008/10/07 22:03 | | edit posted by かをりん
こんばんは☆
初めてご挨拶させていただきます。nene_coと申します。
あきらさんとこで拝見し、しばらく読み逃げしておりました。
以前のも素敵でしたけど、オサレなスキンに模様替えされたんですね。

美味しそうなマロンロールです^^
アタシはこんな贅沢な異物混入なら大歓迎です!
パンの耳、とっても懐かしいー。
市販のパンの耳、昔より断然美味しくなりましたよね。
耳のあるパンを上手に焼けるようになりたいです。

写真もいつも素敵で、スタイリングもとても勉強になります。
これからもどうぞヨロシクです。
2008/10/07 20:59 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/140-538743db
trackback
