スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
リッチブレッド
久しぶりに手捏ねをしてみた

発酵バターたっぷり、牛乳と生クリームで捏ねるちょーリッチな生地



1008-2.jpg


捏ねている時に何だか違和感
あれれ?何でだろう??
いつもと生地の感じがちがうぞ?!
バンバンとパン生地を叩きながら考える事数分・・・



あ、そっかー!水分が牛乳と生クリームだからだ!


こんな初歩的なことを、なぜ思いつかなかったのか?
そう言えば私、牛乳で手捏ねって何年ぶり???
すでに思い出せないくらい過去な話かも・・・

これってお気楽機械捏ねでは気付かない事だわ~
手捏ねしてよかったーー!!
初心に返るって大切です はい

1008-3.jpg

こんな写真↑を撮るときは、誰かに助けて欲しい!と思う
片手でパンをおさえ、片手でカメラを構える
元々下手くそなんだから、そんなアクロバチックな撮影は無理
ちょっと気を許すとパンが閉じる
「おっといけね!」とまたパンを開く
パンがパカパカしてるわけですよ・・・ハハハ
想像して笑ってやってください
だからボケ写真だけどそれも『味』って事でごまかそう・・・(汗)


『みぃ』が帰ってきた時はまだほんのり温かくて
部屋中に焼きたてパンの香りが漂っていました


1008-7.jpg


今日は給食の日だったのでお腹をすかせて帰ってきた『みぃ』
給食、美味しくないってほとんど食べないんですよね
確かに冷めたカレーは食べたくないかも?と思うけど
高カロリーなパンにさらにバターを塗りたくって二枚ぺろり・・・でした

1008-4.jpg

あちこちに穴があいてますねぇ
牛乳捏ねは乾燥しやすいんです・・・と言い訳しておこう

明日のお弁当もこのパンを入れて欲しいと言われました。
久しぶりのリッチパン、さらに焼きたてだった事もあり
相当はまったらしいです。
関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
emiちゃんへ
emiちゃんこんにちは!
電動スライサーってパン屋さんのやつ?!
そんなすごいの持ってないよ~(笑)
使っているのはWENGERのブレッドナイフだよ
http://www.cuoca.com/item/40313.html
この切れ味にはちょーーー感動だよ
お値段高めだけど、どんなにふわふわ焼き立てでも全然OKだから!
絶対に買って損は無いと思うよ~
是非お試しあれ
2008/10/09 21:07 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
私、nene_coさんの事『nene-co』と書いていました・・・
失礼な事してすみませんでした!!

そうですか、山食角食スランプなんですか
私も最初はちょースクエア食パンとか作ってましたよ~
でも型物のパンは、しっとりしていて美味しいですよね
是非復活される事を祈っておりますわ
2008/10/09 21:00 | | edit posted by charki
kyonさんへ
お弁当、はりきっていつもより多く入れたら
食べきれずに残してきました・・・
しかも!先生に『チーズを入れて欲しい』とか
『りんごを入れて欲しい』とか言ってる事が発覚
そういう事は母親にいってくれー

2008/10/09 20:54 | | edit posted by charki
焼きたてなのに、なんでこんなにキレイに切れてるの~?
もしかして、電動スライサーとか持ってる?
焼きたて食べたいけど、ペチャンコになっちゃうから、いつも前日に焼いてるんだよね。
なにか、コツがあったら教えて♪
2008/10/09 20:50 | | edit posted by emi
こんばんは☆
こちらへもコメいただいてありがとうございました^^

チョーリッチな山食、なんて美味しそうなんでしょう。
割いてるとこ撮るのって、確かに大変!
でもこの山の真ん中が一番キレイな断面なんですもの、
外せないショットですよね。
こちら、山食も角食もスランプで、すっかりご無沙汰なんです。
2008/10/08 22:53 | | edit posted by nene_co
明日はいつもにも増して、豪華なお弁当ねv-254
うらやましいわぁ~~
2008/10/08 17:49 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/141-c7fa462c
trackback
