スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
今日も修行&産まれました!
昨夜焼いたいつものプルマンで
旦那の朝食にハムサンドを作っていた私、
マスタードとマヨネーズをぬって、レタスを挟んで、
カットして、さぁ召し上がれ

旦那さん、パクパク食べてお出かけになりました。
子供達もそれぞれ出かけて
一人後片付けをしていると・・・
あれれ?挟んだはずのハム発見

って事は、ハムサンドだよーと言っておきながら
野菜サンドを食べさせた?!
ボケもここまでくると、本気でやばい。
でも、何も言わずに食べる旦那もどうなのよ?
ハムが無いことなんて、気付いてないんだろうなぁ・・・




今日もホシノでフランスパン
やっぱりオーバーナイトで発酵するやり方は楽チンで好き♪

私はいつも
300度余熱 、生地をオーブンに入れる、蒸気入れ、蒸らし4分、200度に落として焼成
という手順ですが
クープの形は蒸気入れてからの4分間で大体決まってしまう。
だからこの4分はオーブンにへばりつき『開け~開け~』と念を送る(怖い?)
きっと世のクープジャンキーさんはみんな一緒!だと思いたいな

1016.jpg

開いた!けどエッジがない・・・
恐れずに全体像も公開しますよ~

1016-2.jpg

一本開いてないの

ガスオーブンで焼くとなぜか向かって左(最初に入れるクープ側)のクープの開きが良い
これは私のクープの入れ方に問題があるのかな?
と思い、今日はいつもと反対にして入れてみた
そしたらやっぱり左の方が開きがよかったので、
これは熱の当たり方なんだなーって思いました。
今度は縦に置いて焼いてみようかな?

1016-3.jpg

気泡は一昨日の勝ち
『一度たりとも同じパンは焼けない』
まさにその通りですね



今日はお天気も良いし、久しぶりにゆったり気分だったので
あれこれカメラをいじりながら、いろんな撮影方法を試してみました
なーのーにーーーーー
マニュアルで撮るよりオートの方が綺麗に撮れてる・・・
没ばっかでがっくし・・・





『産まれました!』は追記から











誰が何を産んだか??

もちろん私ではありませんし

友達でもありません

産まれたのはお魚ちゃん



夏の終わりに我が家にやってきた金魚ちゃん三匹
私、金魚が苦手です。
あの赤っていうかオレンジって言うかてらてらーっと光る感じが何とも・・・(汗)

でも旦那さんと子供達ですくってきた金魚なので文句も言えず・・・
渋々金魚鉢を買いに行きました
そこで、、、、、出会ってしまったんですね
可愛い可愛いグッピーちゃんに

すっかり気分はグッピーモードですよ
旦那さんの

『金魚どうするの?』

という声が聞こえな~い聞こえない
欲しいと思ったらすぐに手に入れたい私
立派な水槽とグッピーのペアを結婚記念日に入手しました

で、、、、金魚ちゃんは小さな飼育ケースのまま・・・
あまりに可愛そうだという事で
心優しい方の所にもらっていただきました。

『何だか納得いかないなぁ』

という旦那&子供の声も聞こえなーい


そんなわけで我が家にグッピーがやってきて一ヶ月半
今朝、いつものように餌をあげようと水槽を覗くと・・・
きゃーーーー!あかちゃんがいるーーーー!!

グッピーは産卵ではなくて出産なので
どうやら昨夜のうちに産んだらしいのです
全部で5匹、体調1㎝くらいのちっちゃな子達です

1016-4.jpg


わかりますかぁ?
赤丸の中に二匹います

グッピーって子供を食べちゃうんですよね
お腹から出した直後にまたお腹に戻す・・・
チビ達を見た瞬間から親グッピーがブルーギルに見えるんですけど・・・

食べられないように頑張って隠れてね~


関連記事
Posted by charki
comment:5   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
bam-keroさんへ
私もかなりパンを見る目が変わったよ
パン屋さんでは食パン、イギリスパン、フランスパン、クロワッサンは
必ずチェーーックするわよ~(笑)
私もかなり怪しいです・・・

私がグッピー飼うなんておかしいでしょ?
でも可愛いのよん
2008/10/18 08:39 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
まだまだ納得いく出来には程遠いですよ
クープとキホーン、確かに微妙な関係です
吸水を上げるとキホーン、下げるとクープ
と高橋雅子さんは言ってますね
もっとエッジの立ったかっこいいクープを目指しますよ!

フランスパンは下火が命って言いますよね
私も銅版使用してますが、とってもいいです!
天板直火方っていうのもありますので
銅版を買う前に試してみては?


グッピーちゃんのコメもありがとうございます
産卵ボックス、考えたんですけどね、
あまり増えても飼い切れないので
このままにしておこうと思います
今のところ5匹とも無事です♪
2008/10/18 08:36 | | edit posted by charki
charkiさんのブログを読んでから、フランスパンの奥深さを知りました!
パン屋さんでフランスパンのクープが気になってしまい
店先で凝視してる今日この頃・・・怪しい私(笑)
毎日焼かれてるフランスパン、函館の私も味見したい~v-344

タイトル見て、誰かに子供が産れたの???とドキドキしちゃったよ~
2008/10/16 21:58 | | edit posted by bam-kero
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16 21:56 | | edit posted by
なんて美味しそうなバケットなんでしょう♪
キレイな黄金色だし、ホシノのパンの香りが想像できますよ。
クープとキホーンは微妙な関係にあるんですかね~。

ウチのはへなちょこオーブンレンジのオーブンで、
250℃の予熱も5分後に勝手に230℃に落ちちゃうのです(>_<)
銅板買っちゃおうかな...と思う今日この頃。
いや、まずはクッペの一文字クープを練習してからか。
2008/10/16 20:44 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/145-ac90cc04
trackback
