Posted by charki
 
[スポンサー広告
トマトとバジルのベーグル
ちょっと前から試作していたトマトとバジルのベーグル
今日の配合はドンピシャだったかも!
とっても綺麗に焼けました~♪


1018-5.jpg


使ったのは
カゴメトマトジュース食塩無添加160g
余るのは嫌なので一缶まるごと使用
あとは自家製バジルペーストを練りこみました。

捏ねあがった生地がとっても綺麗な色だったので
今日は成形後の写真も撮ってみました

1018.jpg

ついでにケトリング後の写真も・・・

1018-3.jpg

ガス抜き麺棒の跡がくっきりと・・・

ケトリング後の写真を見ると
あまり大きくなってないように見えますが
写真の撮り方がいけなかったみたいです
穴の大きさを比べてもらうとわかるかな?

ここでしわがあったらツルピカベーグルにはなりません
醗酵後とケトリング後の生地の状態を見ると
ベーグルの出来が予想できるんですが、
今日のはとっても良い感じだったので
オーブンに入れる時にわくわくしましたよ~

1018-4.jpg

嬉しくって写真も沢山撮っちゃった

1018-7.jpg

焼きあがったのがお昼時で
旦那さん&子供がご飯を食べているのに
パシャパシャ撮ってる私

『ママ、カメラマン?』

と子供達は不思議そうに見てました

1018-6.jpg

『いや~、キレイに焼けたわ~』
『光ってるね~』
『美味しそうだね~』
『私って○○かも~』

と呟きながらの自己満足撮影会を終えて
さぁ私もご飯を・・・・と思ったら・・・


あれ?私の肉汁うどんは??


残ってないじゃーーーん!!


いいよいいよ、焼き立てベーグル一人で食べるし!

それにしても、
トマトとバジルって最高に合いますよね
香りも良いし、もうたまらーん!

1018-9.jpg

クリームチーズをたっぷり塗って、一人ぱくついていると
珍しく、、、、、っていうか奇跡に近い
『けぃ』が食べたいって言うじゃありませんか!

1018-10.jpg

『ママ、これすごーく美味しいね!』

だってー!
バナナベーグルに続きベーグルマジック?
ただ単にクリームチーズが好きなだけだったりして・・・

追伸・・・タンクトップきてますけど、間違いなく今日の写真ですよ~(笑)
     


トマトとバジルのベーグル
作ってみたーい!という方は
追記からどうぞ

覚書程度に・・・


粉についてですが、
やっぱり安全な食という事を考えて
普段はなるべく国産を使う様にしています
でもベーグルだけはあれこれ試して一番好きだったのが
スーパーキングなんですよね
ハードな食感のベーグルよりも
ソフトなベーグルが私の好みなのです。
もちろん国産に置き換えても美味しくできますので
気になる方は国産小麦で作ってくださいね


粉 スーパーキング 300g
砂糖           15g
塩              5g
イースト(サフ)      3g
ぬるま湯         15g
トマトジュース
(食塩無添加)    160g
バジルペースト     10g

とっても成形しやすい生地ですが
バジルペーストの硬さによって
生地の状態も少し変わってくるかな?
お好みでぬるま湯の分量を減らしてみてくださいね

今日の手順は
捏ねてすぐに6分割、ベンチ20分、35度で30分発酵、ケトリング、190度で13分焼成
でした。


関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:1
[ベーグル
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
短期滞在だし、お腹に入る量も限られてるからね~
お腹こわさない程度にご用意いたしますわ
一番は何かしらねぇ?
2008/10/21 20:00 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
バジルペーストはフープロでガガーっとつくるやつです
レシピのせてますのでよかったら見てくださいね
http://charki.blog84.fc2.com/blog-entry-114.html
ジェノベーゼソースは買うと高いけど
我が家には欠かせない食材なので
毎年せっせとバジルを育てて大量生産!
冷凍保存してまーす
ピザ、パスタ、パン・・・色々使えて便利ですよ
2008/10/21 19:56 | | edit posted by charki
凄く美しいベーグルだわ~
食べたいな♪食べたいな♪
冬休み食べたいパンが沢山あって、リクエスト悩んじゃう~
・・・って、ちゃっかり焼いて貰うつもりです!
2008/10/20 20:42 | | edit posted by bam-kero
charkiさん、お久しぶりです
トマトとバジルのベーグル、きれ~い!
クリームチーズでぱくついたら最高においしいでしょうね。
バジルペースト、作ったことないのですが、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけるやつですか?
ご紹介いただいたレシピで今度試してみたいので教えてくださいませませ^^
↓のフランスパンもさすがですね。どうしてクープがこんなに上手に出るのでしょう。 ほんとにおいしそ~!
2008/10/20 19:39 | | edit posted by shalom
しのにぃさんへ
しのにぃさん、こんばんは!

『わ!しのにぃさんだ!』
と声をだしてしまいましたよ~
私もしのにぃさんの所に
こっそりこっそりお邪魔しておりました
コメントつけていただいて
すごーく嬉しいです

これからもどうぞよろしくお願いします



2008/10/20 19:32 | | edit posted by charki
kyonさんへ
あったねあったね~トマトパン
美味しかった世ね。
あの味に似てるかな?

ベーグルの手捏ね、
思い出せないくらい昔にやったきりです・・・
だって硬いんだもん・・・


2008/10/20 19:13 | | edit posted by charki
こんにちは。
あまりに美味しそうなので、コッソリ拝見してられなくなりました~!(笑)

私も、「肉汁うどん」より、「トマトとバジルの焼き立てベーグル」で、いや、「が」いいですv-10

ってことで。
素敵レシピいただいて帰りま~す。v-435
有り難うございましたv-344
2008/10/20 16:23 | | edit posted by しのにぃ
いいねぇ~
写真がまたいいv-63
そ~いや、昔近くのパン屋さんにトマトパンあったよね~
はまったよね~~
すっかり忘れてた。
これは手こね??
成形の写真を見ると、私は伸ばし方が短いんだな~~と思いました。
またやってみたくなったわv-34
2008/10/20 07:03 | | edit posted by kyon
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
ケーキみたいなんて言っていただいて嬉しいな♪
私も最初の写真が気に入ってます

nene_coさん、好き嫌い大魔王なんだー!
私の友達もチーズやチーズのお菓子は嫌い
なのにピザは好きって子がいるんですけど
nene_coさんと同じ感じですよね(笑)
このベーグルはきっといけるんじゃないかな?!
是非試してみてくださいね
2008/10/19 19:26 | | edit posted by charki
ホントにきれいな色!スタイリングもさすがです♪
トップの写真、一瞬トマトのケーキかと思いました。
すっごく可愛い❤

トマジュー、実は大嫌いなのですが(出た!好き嫌い大王)、トマトやトマトソースは好きなので
これ、試してみたいな~
いつかきっと(明日じゃないのかっ?)レシピお借りしますね。
2008/10/18 23:49 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/147-355cf161
trackback
10月最後の焼き焼き<その2>は、10月18日に某所でアップされていたツヤピカベーグル。 「Orange Kitchen」charkiさんのトマトとバジルのベーグルを焼...
| 書庫童 | 2008.10.30 14:33 |
