スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
栗の渋皮煮

ちょっと前に栗をいただきまして、
とっても立派な栗だったので、渋皮煮にしてみました。
人生二度目の渋皮煮です。


1027-10.jpg


一度目は参考にしたレシピがあまり良くなかったようで(レシピのせいにする)
灰汁がちゃんとぬけてなくて、『渋皮煮』じゃなくて『渋渋煮』という出来で撃沈・・・
今回は丁寧に茹でこぼして灰汁を抜きました。


この時期話題になる『くりくり坊主』なる皮剥きの道具。
まずは周りから固めていくタイプの私ですから、
当然探しに行きました (^^;)


事前にネットで値段と売っていそうな店をチェックして
イ○ンに売っているらしい事を確認。
イ○ンはちょっと遠いので、近所のヨー○ドーに行ってみると。
『くりくり坊主』は無かったものの、栗の皮剥きの道具はありました。
『くりくり・・・』と比べるとかなりお安くて、これでいいのか??と不安になりましたが
初めての事なので、取りあえずこれを購入してみました。


しかし。。。
道具が悪いのか?私の腕が悪いのか?
どうしても渋皮に傷がついちゃって・・・
使っているうちにだいぶ慣れてきたけど、難しいですね~


1027-2.jpg


こんな感じに出来上がりました♪
美味しくできたけど、ちょっと硬いのはなぜ?
これは煮るのが足りないとかではなくて
栗の問題ではないか??と思うのですが・・・
ま、人にあげるわけではないので、良しとしましょう!


子供達にはそっぽ向かれてしまいましたので
一人消費に努めるとしましょう。。。


 

関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
comment
たかよさんへ
お久しぶりす
お菓子やパンに入れたかったんですが、
息子達に不評でした。栗は好きなはずなのにがっかりです
2007/11/03 09:32 | | edit posted by ちゃーき
yumi-mamaさんへ
えーーー!?栗もお芋もダメなの?ビックだわ~
yumi-mamaさんって、意外と好き嫌いあるわよね。
美味しいものが沢山取れるところに住んでいるのに
もったいないわーーー
2007/11/03 09:30 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさん
作ったことあるのね!これ、大変な仕事だよねー
大変だったのに、出来がいまいちだとがっかりしちゃうわ。
来年またチャレンジしてみます。
追伸・・・マロンクリームはいつも冷蔵庫に入ってますよ~
     お蔭様で息子達のお気に入りとなっております。
2007/11/03 09:29 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
渋皮煮・・・けっこう手間がかかります。
ちまちまっとした仕事が好きなので、何も考えずに没頭してましたが・・・
灰汁がすごくて、手は荒れるし服は茶色く染まるし、、、、
もっと綺麗に仕事ができればいいんですが、大雑把なもので。
また来年チャレンジしたいと思います!
2007/11/03 09:27 | | edit posted by ちゃーき
ケーキとかパンに入れたらいいと思うよ~~=*^-^*=にこっ♪
私は剥くのが大変だからやらないです(^。^;;普通にシロップ煮にしてケーキとかに入れてます。

2007/10/30 12:19 | | edit posted by たかよ
ちゃーきさんて本当に何でもできるのね~。すごいよ~!尊敬!!
面倒くさがりな私にはとてもとても・・・
それ以前に実は私、栗が苦手なんだな。。。
後、さつま芋とかぼちゃも・・・。
栗はモンブランとかペーストになっているのは平気なんだけどね。だから、小布施に行っても私だけ栗おこわとか食べれないの(涙)
2007/10/30 00:28 | | edit posted by yumi-mama
綺麗で美味しそう~♪
私も水戸に住んでた時、栗もすご~く安く手に入ってたから母と作ってたけど
結構手間隙かかるよねぇ・・・皮むき苦手だったわ
『ねぇね』は渋皮煮を荒く刻んでボンヌママンのマロンクリームと一緒に挟んだサンドイッチが好きでした!
なんて贅沢なマロンサンドでしょ(笑)『けぃ』ちゃんは好きそうだけど、どうかな?
2007/10/29 21:55 | | edit posted by bam-kero
わ♪なんて美味しそうな渋皮煮!!美味しいんですよね~。
私は作ったことがないんですが、これって手間ひまかかるんですよね?
子供の頃、母が「こんな大変なのもう作りたくない」と言ったのを覚えています(笑)。
市販のものはやっぱり甘いと思うので、自家製の渋皮煮にすごく憧れます。
あ~、消費のお手伝いしたかった♪
2007/10/29 20:48 | | edit posted by i-kko
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/17-f04312be
trackback
