スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
リッチなパン達 & 消しゴムはんこ
今日はプレゼント用にパンを焼きました。

年齢は私の母くらい
子供達と絵本をとっても大事にする方で
絵本の読み聞かせの活動等もしていらっしゃいます。

お年の割りに(と言ったら失礼ですが・・・)可愛らしい方で
どんなパンがいいかな?と考えたときに
このパンがぴったり!と思いました

1022.jpg

ツォップ
前にも書きましたが、「おさげ髪」という意味のパンです
思い浮かべたのは『まあちゃんのながいかみ』という絵本
お友達に借りて読んだことがある本です

1022-2.jpg

パンを贈るときにいつも悩むのは相手の好み
レーズン、私は大好きだけど苦手な人もいるでしょ?
いちかばちか!みたいな気持ちでレーズンツォップにしてみました

そしてもう一つ
これははずれがないかな?と思って
チョコチップパンを

1022-3.jpg


時間がなくて
ほんとにただ撮っただけな写真ですが・・・
お届けにうかがったら

『レーズンパン、大好きよ!』

と言っていただけたので一安心

相手の好みはいつも考えるけど
その人のイメージでパンを作るのは初めてでした
これ、なかなか面白いかも
『〇〇ちゃんはやさしくってほんわかしてるから白パン』
『〇〇ちゃんは白黒はっきりさせたい人だから二色パン』
などなど・・・

またやってみよう




ちょっと前にすごく流行った消しゴムはんこ
道具だけ買って眠らせる事数ヶ月・・・
必要にせまられてやっと作りましたよ~(汗)





消しゴムはんこ、

1022-4.jpg

私が作ると
なぜが芋はん・・・

1022-5.jpg

オレンジキッチンだからオレンジのはんこ・・・
と思って彫ったのに
これはどうみても『みかん』
こたつの上がお似合いです・・・


いじになって彫り彫り彫り彫り・・・・


1022-6.jpg

これが彫りあがったのが深夜三時
さすがにやり過ぎです
翌日は肩こり&激しい睡魔が

ちょこっとお昼寝してしまいました


これを使って

1022-7.jpg

お知らせ作成

1022-8.jpg

押してから気が付いた
ナイフとフォークが逆です
そこまで考えて彫らなかったなぁ


封筒の中身はまた今度



関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!

パンを贈った相手は前園長のN先生です
bamさんは会ったことあったかな?

お知らせ、bamさんにも一通送ります
2008/10/23 21:19 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは

差し上げた方から夕方に電話があり
『とても美味しかった』と言ってもらえました
とってもうれしくてじーんとしてしまったわ

イメージで焼くって確かにスィーツの方がありですよね
でも私にはスィーツは難易度高いなぁ・・・
『貴方のイメージで焼きました』
きっと喜んでもらえる言葉ですよね!
私もまた、大切な人に焼きたいと思います

封筒の中身、近いうちに生地にしますね!




2008/10/23 21:17 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは

三つ編みパンは立体的になったほうが可愛いですよね
ぽこぽこ仕上がると嬉しくなります♪
チョコチップパンの成形はとっても簡単失敗なしなんです
そちらにお邪魔してコメントつけますね

nene_coさんが想像力ないなんてとんでもない!
と私は思いますよ~

消しはんの人が私だったら嬉しいんですけどね
残念ながらまったくかけ離れた風貌ですわ・・・
2008/10/23 21:10 | | edit posted by charki
こんなに綺麗で美味しそうなパンをプレゼントされた方が羨ましいなぁe-51
プレゼントする相手をイメージしてパンを焼く・・・
凄く心がほんわかする優しいプレゼント
charkiさんの温かい人柄がでてるよねe-266

消しゴムはんこって・・・また新たに趣味を増やしたのかと思ったよ(笑)
封筒の中身は何だろう?気になるぅ~~

2008/10/23 00:18 | | edit posted by bam-kero
おさげ髪のパン!
少女のように、可愛らしい御婦人に、ぴったりなパンですね。とても美味しそうですし、さぞ喜ばれたことでしょうv-238

プレゼントする相手の方に、喜んでもらえそうなパンを考えるのは、とても楽しくもあり、ちょっぴり不安でもあり。
「相手の好み」ではなく、「イメージ」で選ぶってのはスィーツならともかく、パンでは珍しいですよね。
charkiさんのようにいろんな種類のパンが焼ける方だからこそできるセレクト方法でしょうが、いつかは私もやってみたいと思います。

「貴女のイメージで焼きました」と、言ってみたいんですものv-238←サムイ?

消しはんで作ったお知らせの中身はなんでしょうね。パーティーのお知らせ?可愛らしいハンコを押した中身が気になります。e-68
2008/10/23 00:11 | | edit posted by しのにぃ
ふっくらした美しいおさげですね!
チョコチップパンも美味しそう。初めて見た成形なんだけど、
これ、どうやって分割してるんだろう...

差し上げる人をイメージして焼く、か...
アタシに欠けてるのは、まさしくそれだわん。
たぶん、想像力がないんだと思う。

消しゴムはんこ、すご~く可愛い!
女の子の表情もヘアスタイルもとてもステキ。
この人、もしかしてcharkiさんかしらん。

**クイズ(?)に参加してくれて、どうもありがとう^^
2008/10/22 21:46 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/172-235ca636
trackback
