スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
バイツェン・ミッシュ・ブロード
何回作っても名前が覚えられないパン・・・
舌噛みそうです(汗)

簡単に言うとライ麦パンとかサワーブレッドです

081023-2.jpg

前日に仕込んだサワー種を入れて捏ねるパンで
低温でじっくり発酵させます


先日お友達から

『結婚記念日にノアレザンを焼いて欲しい』

という注文をいただいたんですが、
そうだ!このパンも彼女好みではないか?!
と思いまして、早速サワー種を仕込んだわけです

081023.jpg

彼女が好きなドライフィグも入れてみました
これまたライ麦と相性いいのよね
私もフィグが大好きなんですが
ジャリって食感が苦手な人も多いでしょうねぇ
特に男性は苦手かな?

うちの近所に彼女と私のお気に入りのパン屋さんがありまして
そこのイチジクパンが美味しくて!
かなり気に入っていたんですけど
もう作ってない・・・という事が最近発覚
がっくりしていたところだったのです

そうだそうだ、フィグあるし、
自分で焼けば良いじゃん!
私って『パンが焼ける人』だったわ


でかける時間ぎりぎりに焼きあがったので
またしても『撮っただけ』な写真ですが・・・


kyonちゃんどうだったかな?
どっちのパンがお好きでしょう?



関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは
『美しい』なんて言ってもらえて
自分じゃなくてパンの事だけど嬉しいわ~
カゴ発酵のパンは見栄えがいいですよね
サワーブレッドは一手間かかるけど
難しいパンではないのです
フランスパンよりもずっとずーーーっと難易度低い!

しのにぃさんは『具無し派』ですか
私は何か入れる、もしはクリチなぞ塗りたい派です・・・
2008/10/30 21:22 | | edit posted by charki
う、美し~~!
かっこいいパンですね。こんなパンが焼けるなんて尊敬しちゃいます!
個人的にはプレーンタイプの具なしが好きですが、焼くなrたこ~~ゆ~~のが良いデス。(^^)

お友達大喜びですね!
2008/10/30 14:18 | | edit posted by しのにぃ
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは
確かに、bamさんも好きそうなパンだよね~
ドライフィグも好きなんだ!
それじゃぁ、これもなかなか良いかもよ~
私の体は一つしかありませんので、
食べたいパン、絞っておいてくださいね・・・
2008/10/25 09:04 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
カゴ発酵のパンは見た目がゴージャスになりますよね
プレゼントすると『おー!すごい』と思われるので多様しています
半単位用のカゴも買っちゃおうかなぁ・・・

上等なパンだなんてそんな・・・
もったいないお言葉でございます
2008/10/25 09:02 | | edit posted by charki
kyonちゃんが羨ましい~e-266
この感じ 私も好きなんですけど・・・(笑)
ドライフィグ好きな人、ここにもいるよ~
ノア・レザンは、年末リクエストしたいなぁ・・・と思ってたんだけど、
このパンも美味しそう~e-266
2008/10/24 19:54 | | edit posted by bam-kero
どっしりとしていそうな佇まいなのに腰高で
これまたカッコよろしいですね~
gで量り売りしているハイクラスのパン屋さんの
売りもんみたいです♥

「パンが焼ける人」じゃ、表現が足りませんよ。
「上等なパンが焼ける人」です。
ご友人はきっと喜んでくれたでしょうね。

あらら、昼休みがとっくに終わってた~
2008/10/24 13:06 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/173-3f059a0b
trackback
