スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
バタートップ
次男『みぃ』はお風呂が嫌いです
歯を磨くのも、顔を洗うのも嫌い
きちゃない!

昨夜なんて歯磨きの後のくちゅくちゅぺーを
口で言っているだけで、ちゃんとやってなかったし・・・
即効で兄に告げ口され、私に怒られましたけどね

そして今朝、
『みぃ』の顔をきれいにしようと
無理やり押さえつけると・・・

『もう!こんな人生イヤだ!』

と泣かれた・・・
五歳で人生語るなんて、
やめてくださーい!




朝食用に昨夜焼いたパン、
発酵バターたっぷりのバタートップ
その名の通り、トップにバター乗っけて焼きます

081027.jpg


最近、無性にリッチなパンが食べたい
プルマンばかり食べていたからなのか?
でも、自分で作ると、どんだけバターが入っているか知っているだけに
カロリーが気になって口にするのが怖い
その点、なーんも知らない旦那&息子達は良いよね
躊躇いなく、バターだのハチミツだのをぬりたくって食べてるし・・・
それを横目でみながら、何もつけずに食べる私
そのままだって十分美味しいのさ!

081027-3.jpg


クープにバターを挟んで焼くと
ばっくり割れて、中の生地がめりめりと・・・
のはずが、今ひとつであった
もっときつく巻けばよかったなぁ


081027-2.jpg


スライスすると黄色いのよ
あぁ、やめられない止まらない
4人で食べきっちゃったから
明日用にまたリッチな生地を捏ねました
今度は蓋をして焼いてみよう


















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは
発酵バターの香り、届きましたか?
やはり発酵バターはお高いだけに、
部屋に広がる香りといったらもう・・・
焼きたてにかぶり付きたい衝動を堪えるのが大変です

i-kkoさんの次男くんそうでしたか!
では長男くんはどうでしょう?
うちの長男は決められた作業は順番に
きちんとこなさないとダメなタイプなんです。
かと言って几帳面とはちょっと違って
こだわるのは順番なのかな??
うーん、よくわからないな・・・

毎朝恒例の『早くしなさい!』と言わなくて済む日はくるのかな??


2008/10/28 21:49 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
姪っ子さんも顔洗うの嫌いですか?!
お風呂に入らないと気持ち悪いでしょ?
顔を洗わなかったらすっきりしないでしょ??
という大人の常識はまったく通用しないようです・・・
一頃の『汚ギャル』ならぬ『汚キッズ』??とでも呼びますかね・・・

写真の事を褒められると何ともお恥ずかしいのですが
スライスの写真は厚く切ると引っかかって良い感じになる!
という新たな発見がありました(笑)
ミニ盆栽、可愛いじゃぁないですか!
是非パンと一緒に撮ってみて~

型物の成形も色々あって楽しめますよ
nene_coさんはどの辺が鬼門なのかな~?
2008/10/28 21:39 | | edit posted by charki
うわーん、バターの香りが届いてきそうな・・・しかも発酵バターだなんて、おいしそ~!
焼き色も形も断面もみんなとっても綺麗!charkiさん、ホント上手!
あぁ、私もリッチなパンが食べたくなっちゃった。

「こんな人生イヤだ!」に(笑)。
いやいや、親としては笑い事じゃないですよね!
うちの次男も歯磨きや洗顔は面倒みたいです。
言われなくてもきちんとできるようになるのはいつのことやら・・・。
2008/10/28 00:43 | | edit posted by i-kko
人生を憂う5歳児...笑っちゃった。
ごめんなさい、本人には大問題なのよね、きっと。
そう言えば、姪(小2)もあまり顔を洗わないな~
お年頃になって後悔するよぉって言ってもピンとこないみたい(笑)

バタートップ、真っ黄色なクラムがホントに美味しそう♪
アタシも断然、何もつけないでいただく派です。
食パン系の写真の撮り方、とっても参考になります。
ただ、アタシが育ててるのは、ミニ盆栽なのよね...

**先日はパンの成形についての種明かし、どうもありがとう。
  早くやってみたい気持ち半分と、鬼門の型焼きパンへのビビリな気持ち半分(笑)
2008/10/27 23:05 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/175-1438abb7
trackback
