スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
封筒の中身
この事を、ブログに書こうかどうしようか・・・
すごーく悩んで、下書きしたまま放置してました。
今もちょっと迷いがある。
なので、、、三日くらいでまた引っ込めちゃうかもしれません!
期間限定記事(笑)




最近ブログネタにしていないパン教室ですが
通い始めて1年たちました。

ずっと自己流でパンを焼いて来た私
最初はホームベーカリーで生地をこね
そのうち手でも捏ねてみたくなり
天然酵母、自家製酵母とチャレンジの日々

パン教室に通おうと決めた理由・・・
確かにパンは焼ける。
焼きたてパンはそれなりに美味しい
でも私の作るパンは『正しいパン?』『美味しいパン?』
その見極めはどのように???
という疑問が増すばかりでした

もっと本を読んだりネットを使って勉強すれば良いのかもしれないけど
私の疑問にすぐに答えてくれる『人』や『場所』が欲しかったのです
そして、『ABC』と『ホームメイド協会』の資料を取り寄せ
オシャレ度は低い(かなりね)けど、より本格的かな?と感じた
『ホームメイド』に通う事に決めました。

そりゃーもう最初っから質問攻めですよ(笑)
でも、どんな質問にもきちんとした答えが返ってくることが
とても嬉しくて、魅力的で
いつの間にか無くてはならない場所になっていました。

パートⅠ~Ⅳへ、進むほどに人は減り、師範科に到ってはたったの二クラス
でも師範科まで進んだ人はやっぱりみんなパンを愛する人たちで
レベルも高く、話ていて面白かったです。

師範科の授業もあと二回となり、11月末には卒業する事になります
卒業 = 資格を取る という事になります

びっくりするくらい高いんですよ!
国家試験じゃないので、ホームメイド協会の中での資格です
自宅や公民館で指定校を開くにはさらにお金がかかるわけですが
ここまできたらもういってしまえーーー!みたいな感じ?

スィート10の予算をすべてそこにつぎ込みました(笑)
ブランドにも宝石にもあまり興味がないので、
これが一番私らしいかな?と思いますけど・・・



パン作りは楽しい、捏ねてるときも、成形しているときも、発酵を待っているときも!
焼成中のオーブンを覗き込むのも大好き♪
何より焼きたてパンの香りはたまらなく好き

教室に通っているうちに
自分の家で友達と楽しくパンを作れたら良いな・・・
育児や家事の事はちょっとだけ忘れて、
和める場所を作りたいな・・・
と思うようになり

パン教室を自宅で開いちゃおうかな?
と大胆な考えが頭をかすめ、
その思いはどんどん大きくなり・・・

ついに私、
パン教室を開く事に決めました!
まだまだ勉強中の身ですが、
目指すところは
『誰でもできるおうちパン』

パン教室『Orange Kitchen』

どうぞよろしく


長い事ひっぱりました封筒の中身ですが
この夏参加した『猫口草さん』『自分印カード』で教室の案内を作りました


panpost.jpg


これに体験教室の案内を入れて
お友達に配りました
ごくごく身内の小さな教室になりますが
ゆっくりのんびり、はじめたいと思います


予断ですが。。。
この記事を載せる決断をしたのはですね
近所に昔からある小さなパン屋さんに行きまして、
ホシノで焼いた(らしい)色白なフランスパンの
思いっきり帯切れしたクープと、ぎゅぎゅっと目の詰まったクラムを見て
『フランスパン、上手にやけないけど、先生になってもいいんじゃない?!』
と自己完結したからなのです。。
私の迷いを振り払ってくれたパン屋さん、ありがとう・・・って言って良いのか???



関連記事
Posted by charki
comment:20   trackback:0
[未分類
comment
でめきんさんへ
でめきんさん、こんばんは
パンを誰かに贈るときは、今でもドキドキします
美味しかったな?何か入れ忘れてないかな?等など・・・
相手の感想を聞くまで落ち着かないんです
でもみんなで作ってわいわい試食できたら楽しいかなって思います
無理せず自分のペースで頑張りマース
生徒さんがどれだけ来てくれるかわかりませんが・・・
2008/11/03 23:06 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさん、ありがとうございますぅぅ
ついにやっちゃったって感じですけど・・・
体験初日は『優しいお姉さま』のような方々なので、ちょっと気が楽です
下準備が苦手な私、旦那さんに手伝ってもらいながら何とかやってます
みんなに『美味しい!』と言ってもらえるようにがんばります!

2008/11/03 23:02 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは
パン教室の師範科になると、パンはなぜ膨らむか?みたいな科学的な事も出てきて
老化した脳みそで付いていくのかなり大変でしたが、それもまた面白かったです
やっと自分のパンに自信がもてたような・・・・・

>私もご近所なら伺いたいくらいです。
まぁ、なんと嬉しいお言葉!
ですが、しのにぃさんは先生いらないでしょ?!
鋭い質問が飛んできそうで、私が緊張しちゃいますから~(汗)


2008/11/03 22:57 | | edit posted by charki
charkiさん、パン教室開かれるんですね!
おめでとうございます≧∀≦

持たれてた疑問。。。
たぶんご家庭でパン作りをされてる方みなさんが思われてることでしょうね^^
私もたくさん作った時などお友達に食べてもらうこともあったりして、いったいどう思われてるのかなど気になったりしてますから・・・

いっぱい質問をされてきたcharkiさんのことだから、お生徒さんの質問にもちゃんと答えてあげるんでしょうね^^
応援してます!
頑張って~!
2008/11/02 00:35 | | edit posted by でめきん
charkiさん、パン教室『Orange Kitchen』!!素敵~~!おめでとうございます♪
すごいな~。私も焼きたてパンが好きで時々焼いていますが、『正しいパン?』『美味しいパン?』と思うことありました。でも、まいっか~で終わってしまうから進歩がないのでしょうね。
(勉強したい気持ちはあるんですけど!)
charkiさんは色々試行錯誤されたり、きちんと勉強もされてて、本当にパン作りが好きなんだ~と思います。
きっと明るくて楽しいパン教室になりますね!
プレッシャーもあるかと思いますが、頑張ってください!
2008/11/01 20:11 | | edit posted by i-kko
おめでとうございますv
謎の「封筒の中身」が、なんとも素敵な内容とわかり、私まで嬉しくなってしまいました。v-10

教室を開く決意をされる前の「パン教室に通おうと決められた理由」がまたいいですね。
>確かにパンは焼ける。
>焼きたてパンはそれなりに美味しい
>でも私の作るパンは『正しいパン?』『美味しいパン?』
>その見極めはどのように???
>という疑問が増すばかりでした

自分だけで手作りしていると、プロの出来をしらぬまま成長をおえてしまうことも結構あると思うんです。「外では買わないから知らない」という方結構いますでしょ?
自己流もいいですが、前に進むためには、「基本」をちゃんと知ることも大事な気がします。基本を抑え、ご自分の技術とセンスをより高いものにされたcharkiさんなら、皆さんに喜ばれる先生になられること間違いなし。私もご近所なら伺いたいくらいです。(基本を知らないから~~!)

charkiさんのお教室レポートを楽しみにしていますね~。
2008/11/01 19:43 | | edit posted by しのにぃ
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!

そうです!ラスクのパン屋ですよ~
自宅の一階をパン屋さんにしていて
元々焼く量も少なくて
12時に行ったらほとんどの棚は空!
というまったく商売っ気のないお店なのです
ある意味羨ましい気もしますが・・・

教室を開くなんて言っても
まだまだ勉強中の身なので
nene_coさんに教えていただく事も多いはず・・・
ラスクのパン屋じゃなけど
『こんな事しらないで先生?』
とか思わないでね(笑)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします
2008/11/01 10:58 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは

こそこそっと通っていたんですよ~
資格を取る事はずいぶん迷ったんですけど
そこから今度は『世界のパン』というのが受講できるようになるんです
これがまた魅力で・・・

教室は最初は口コミだけなので
知り合いばかりの気楽な感じです
とはいえ、『教える』という事に対して
きちんと責任をもたなくては!と考えています

素敵な出会い!たくさんあるといいなぁ

2008/11/01 10:51 | | edit posted by charki
おめでとうございます!
すばらしいパンやお菓子を作られるcharkiさんのような方でも
さぞかし勇気のいる決断だったことと、お察しします。
パン屋さんの「ひと押し」のエピソード、
ラスクがいっぱい並んでたのと同じパン屋さん?(笑)

こんな素晴らしいニュースを聞いたらなおさら
恥ずかしくて言い出しづらいのですが...
こちらのリンクいただいてもいいですか?
2008/10/31 23:56 | | edit posted by nene_co
charkiさん、おめでとう!!!何て言ったらいいのかわからないのですが、大きな一歩ですね。すごく素敵!私までワクワクしちゃいます。主婦になってからこういう決断をするのってちょっと慎重になるのわかります。charkiさんを決断させたパン屋さんのエピソード、おかしくって思わずニンマリしちゃうけど、人生ってそういうこと案外ありますよね。でもいつのまに師範の資格まで行ってたのですか。すご~い!ぜひ、Orange Kitchenが素敵な出会いの場所になっておいしいパンがたくさん生まれることを祈ってますよ!私も近かったらな~^^
2008/10/31 21:27 | | edit posted by shalom
あきらさんへ
あきらさん、こんばんは

そうだったんですよーー!
でも
『すごい人』でもなければ『腕の持ち主』でもありませんよ~
なのに教室開くって大胆?
一応、通ってくれてる方に失礼の無いように
聞かれた事にはしっかり答えたいと思って
勉強してきたんですけど
何しろ脳みそが老化しているので
記憶に残ってないかも・・・
鋭い質問されたらどーしよー!
『ノートを見返しますので、少々お待ちを!』
とでも言いましょうかね

体に気をつけて・・・
ありがとうございます
しゃべりすぎにも気をつけて頑張ります!

ちなみにこのカード、まだまだ沢山残ってるので
お一ついかが?


2008/10/31 20:56 | | edit posted by charki
鍵コメさんへ
鍵コメさん、はじめまして
なんとも嬉しい内容のコメントをいただきまして
本当にありがとうございます。
お互い、顔も名前も知らない者同士ではありますが
パン作りを通じて仲良くなれたら・・・
と思います。
また足跡残してくださいませ。
お待ちしております
2008/10/31 20:44 | | edit posted by charki
ぱんださんへ
ぱんださんこんばんは!

近くにいたら、一緒にパンを作れたのにね
通ってくれる人はパンダさんの知った顔も多いのよ
自分の中ではいつものお茶のみと一緒な感覚なんだけど
『おめでとう』って言われると
しっかりしなくちゃ!と思うわ
一応『先生』だもんね、責任持って頑張ります

同じパン仲間!どこにいても繋がってるよね
またこっちに遊びにきた時に沢山話しましょう!

2008/10/31 20:38 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
かをりんさん、こんばんは

かをりんさんだって、素敵な事してるじゃない?
フラは私もすごーく興味あったけど、
それこそ踏み込む勇気がないかも・・・
運動オンチだし、リズム感ないし

お互い転勤族だから、
どこかで再会できたら一緒にパンを焼こうね!
2008/10/31 20:30 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
bamさんが朝コメントつけてくれるなんて
掃除も洗濯も投げ出して・・・ほんとにありがとう

何をするにも『転勤族』って事が引っかかるよね
うちは家も買ってしまったし、そろそろやばいかな?
と思ってるんだけど、今回は勢いでいってしまったわ!
入会金も年会費もいただかない変わりに
急に終わっちゃったらごめんね・・・・って事で

bamさん、躊躇してることあるの?
十分忙しそうですけど・・・・・

パン屋さんも色々だよね
かなーり見る目が厳しくなったわよ~
こんなのあり?ってのよくあるもんね

冬休みに会ったら私達寝る暇ないかもよ!



2008/10/31 20:27 | | edit posted by charki
そーだったんだー!!
charkiさんてすんごい人だったのねぇ。
まさか、パン教室開くような腕の持ち主だったとは。
一度charkiさんのベーグルを作らせていただいたけど
どーりで配合ドンぴしゃり!なはずだ。
教室の記事もめちゃ楽しみにしてます。
体に気をつけて、無理をせずに頑張ってください。

このカード、あきらも欲しいくらいよん♪

2008/10/31 17:13 | | edit posted by あきら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31 13:16 | | edit posted by
おめでとう!!
charkiさん
いよいよ、パン教室開くんだねー。おめでとう!!
私も近くにいたら、通いたかった・・・v-238
そもそも私がパンに興味を持ったのは、charkiさんの
おかげ。とっても影響を受けた人だもの。
教室を開くと聞いて、とっても嬉しいです。
素敵だねー。
私は気ままなパン作りだけど、パンを愛する気持ちは
きっと、charkiさんと一緒かな。
遠くから応援しています。
2008/10/31 11:31 | | edit posted by ぱんだ
すごい!!!素敵v-10
自分のやりたい事をわかちあえる教室を開けるなんて幸せな事だね!!
私も頑張らなきゃv-10
のんきに名刺配ってるだけだけど・・・。
2008/10/31 09:17 | | edit posted by かをりん
ついに教室始動だね!おめでとう~e-266
凄く凄く嬉しくて、掃除も洗濯も投げ出してPCに向かってます(笑)

転勤族の娘で転勤族の妻、パパの仕事も似た業種・・・
同じ境遇で来ているcharkiさんが 一歩踏み出し夢を実現させようとしている・・・
何だか私まで幸せを分けて貰ったみたいで、元気になります♪
また転勤で引越しかも・・・と躊躇していた事を色々頑張りたいと思いました!

これから忙しくなると思うけど、夢のため頑張ってね♪
冬に会えるのが、益々楽しみになって来たな~

余談の話し読んで、ニヤッとしちゃった
私のレベルでも、時々「このパンなら私のほうがイケテルかも~」って思う時あります
ベーグルはcharkiさんレシピで作ってるけど、
複数の友達から「○○パン屋のベーグルよりbamのベーグルが好き」と言われてるよ
いつも美味しいレシピありがとう~
遠方で教室には参加出来ないけど、通信教室って事で
これからも色々教えてねe-266



2008/10/31 09:07 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/176-38f21613
trackback
