スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
リッチなプルマン
やっていしまった・・・

人生二度目
銀行のATMにキャッシュカードを忘れてきた
しかも忘れた事にまったく気づいていなかったのですよ!
銀行から電話があったのが夕方
でも私がATMを利用したのは午前中
そのタイムラグは何?
キャッシュカードよ、どこに行ってたんだーい?!
幸いお金は無事でしたが、ちょっと気持ち悪いなぁ

忘れた自分が悪いんだけどね
最近(だいぶ前から)軽くボケ気味です
はぁ、ちょっと落ち込むなぁ・・・




昨夜焼いたリッチなプルマン


081028.jpg

変わり映えしない写真なので
今日もレスニー人形ちゃんと一緒に撮影

081028-2.jpg

パンの写真は焼きたての時に撮った方が
張りがあってかっこよく撮れると思っていました
特にプルマンやイギリスパン系は絶対焼きたて!

でも最近、時間がたってちょっとシワが寄っているのも良いなと・・・
夜焼きあがったパンを電球の下で撮影しても、あまり上手に撮れないので
一晩寝かせて朝の陽射しで撮影する方が断然良い感じです

081028-4.jpg

発酵バターをたっぷり入れましたが
卵は入っていないので、昨日のバタートップよりは黄色くないでしょ?

蓋なしのイギリスパン成形の時は焼きたてを食べるのが好きですが
プルマンは絶対に冷めるのを待ちます。
蒸気を中に閉じ込める事で、とーーーってもしっとりするのです。






子供にとっては『邪魔者』でも
私にとっては『ごちそう』なのさ
はじっこら~ぶ♪

081028-5.jpg


トーストしてブルーベリージャムを塗って食べまーす


081028-6.jpg

バターやジャムの塗り方も人それぞれ
私の場合、何も塗らないで食べる事も多いけど
塗ると決めたらぴしーっと隅から隅まで塗らないと嫌な人・・・

ちなみに、私の母はそういう私の食べ方を好まず、
こんもりと一ヶ所盛りがカッコイイ!と日々訴えておりました
うちの旦那さんはあまり気にしないらしく
ざざーっと大雑把に塗っておりますし
息子二人は私の遺伝子をバリバリ受け継いでいるもよう・・・



081028-3.jpg


レスニー人形
可愛くてつい買いたくなってしまう・・・








関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[手作りパン
comment
emiちゃんへ
emiちゃんこんばんは!
でしょでしょーーー!
私も初めて手にしたときはチョー感動でした
もちろん、手まで切った経験もあるし・・・
無謀にも手の上でロールパンをカットしたら
手のひらまですっぱりよ!
きゃーーーー怖い・・・
2008/10/29 22:52 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
残念ながら、端っこは売り切れました・・・
ごらんのように二枚重なってますでしょ?
一気に両はじいっちゃったのです!

そうですよね!?ATMってカードを忘れるとピーピーなりますよね!
それなのになぜ気付かなかったのか・・・
ずっと考えているんですけど、
鳴らないって事あるのかなぁ?
それともカードは抜いたのに忘れた???
まったく思い出せない!
かなり脳みそのシワがなくなっている模様


スクエアプルマン、もちろん私も経験あり
スクエア通り越して、型から出てきたことも!!
型容積比も気をつけているのであれば
やはり発酵の見極めですかね?
私は割りと低めに上げて焼成に入れます
型の二cm下くらいかな?
型詰めは私も下手くそで、いつも同じように上がって来てくれません
U字成形がほんとに苦手・・・
でも蓋をしてしまえば、まぁ何とかね!

イギリスパンはもっと問題あり
成形では下にしたはずのとじ目が
なぜかずれて上になって上がって来たり!

お互い焼きまくって克服しましょう!



2008/10/29 22:50 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
美しいなんて言ってもらえて嬉しいな♪
あきらさん、型持ってないのですか?
それは買わなくちゃー!ですよ
大型パンは簡単で見栄えが良くて美味しいです!
今すぐクオカさんかどこかでぽちっとなー!
2008/10/29 22:35 | | edit posted by charki
ぱんださんへ
ぱんださん、おひさしぶり!

え?パンダさんも健忘症?
カギを閉め忘れた事、もちろんあるし
何をしようとしていたか、思い出せない事も・・・
買い物に行けば、何を買いに来たのか思い出せず・・・
かなりやばい状態です

ぱんださんちの末っ子話も聞きたいなぁ
2008/10/29 22:31 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
えー、そうなのー?!
見てみぬふりなんて悲しいわ

やっぱはじっこだよね!
気持ちをわかってくれて嬉しい♪
控えめな人間ねぇ・・・
まぁ、言うだけは自由だから~

ボンヌミニ、今度コレクション見せてね
2008/10/29 22:26 | | edit posted by charki
charkiちゃんのアドバイスにより、早速ブレッドナイフ手に入れたよ。
もう、超カンドー!!!
「焼きたてなのに、すごい切れる~~」と、朝から家族に見せびらかしたよ。
普段はパンの耳食べない娘も、「ふわふわ焼きたてはおいしいね」と言って全部食べたのも、あのナイフのおかげ。
ホントに、良い物教えてもらって、Thanks!!
切れるついでに、指も切っちゃったけどね~・・・
2008/10/29 22:13 | | edit posted by emi
あー❤ 今日のプルマンもほんに美味しそうですぅ。
もう片方のはじっこ、まだ残ってたらぜひご馳走になりたい!
アタシも端っこ好きです♪

カード、ホントに良かったですね。
アタシは、誰もいないATMコーナーで、引き出した現金を取り忘れそうになったことがあります。
ピーピーってうるさい音が鳴ってんな~と思いながらドアを出て、
数歩歩き出してから慌てて戻ってセーフ。まぬけでしょ?!

**型焼きのパン、山食はぐわっと窯のびの跡が見られない。角食は直角食になりやすいの。
型容積比は気を付けてるんだけど、型詰めとホイロ見極めが悪いのかも。
2008/10/29 21:56 | | edit posted by nene_co
美しい・・・
なんて美しいプルマンなんだーーー!
パンの写真は超難しいよね?料理と違ってほぼ同じ
ものだからかな?ワンパターンになりやすいのよね。
でも、こうやって人形なんかで変化をもたせるのもいいね!
あきらは型を持ってないので、やっぱイギリスパンから挑戦だな!

しかしキャッシュカード良かったねぇ♪
2008/10/29 21:27 | | edit posted by あきら
まあ、charkiさんでもそんなことがあるの?
私も物忘れが・・・鍵閉めたっけなあ、とか何を伝えようと思ったんだっけ?などなど・・・。
しかし、みい君の こんな人生嫌だああって(爆笑)
もう悟ったかあ・・・。カワイイね
2008/10/29 20:41 | | edit posted by ぱんだ
この夏 キャッシュカード入り財布を落とした私としては、
charkiさんの気持ち凄く分かるよ~
その時に聞いた話だと、忘れ物(落し物)と分かっていても
拾って届けた時に「既に使われてたら自分が疑われる?」と考えて
見て見ぬ振りをする方が、結構多いらしいよ~
何だか悲しい世の中だわ・・・

パウンドケーキもカステラも 何でも私ははじっこ好きですe-266
ほら~私って控えめな人間だから・・・って言ってる時点で控えめじゃないか(笑)
『うっぴー』ボンヌママンの小さいビンシリーズ大好きで
お店に行く度買わされるから、我が家はチビビンゴロゴロ


2008/10/28 23:25 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/177-f77d13f9
trackback
