スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
パン色々
教室の件でみなさまからあたたかいコメントをいただきまして
本当にありがとうございます
とっても嬉しかったです
自分のペースで無理せずに頑張りますので
見守ってくださいませませ・・・







連休を利用して今年最後の蓼科に行ってきました

手土産にパンをいくつか・・・


まず、、、
冷蔵庫の奥で死にかけていたホシノでフランスパン酵母で

081103-4.jpg

焼き上がりも瀕死状態・・・
かろうじて一本だけ開いたクープをアップで撮ってみる
これ以上ひいての撮影は見苦しくて無理

もう一つは
私の中ですっかり定番になったトマトとバジルのベーグル
両親にも好評でした
チーズとの相性がめちゃめちゃ良いのです


081103-5.jpg


いつものノアレザンにクランベリーを入れてみた
発酵あがったよ~

081103.jpg


いつも同じじゃつまらないから
ちょっとカーブしてクープを入れてみました

081103-2.jpg

どうかしらん?
あまり変わらないねぇ
次回はまた違うクープを入れてみよう

081103-3.jpg

先日お友達の結婚記念日にこのパンを焼いたんだけど
彼女のご要望でインはフィグとくるみで・・・
ちょっと水分が多すぎたようで、腰高にならず
『味噌パン』のような風貌になり、かなりがっくし・・・

ところが
この『大型味噌パン』が彼女にはビンゴだったらしいのです。
しっとりしていて美味しかった・・・
との事でした。
その人の好みに合わせてパンが焼けるようになったら良いんだけど、
もう一回あのパンを!
と言われても同じように焼けるかどうか???



蓼科には紅葉を楽しみに行ったのだけど
そんな場合じゃないってくらいショックなことが・・・




朝食を食べているときに『けぃ』が私のひざにのってきた
どかっと無遠慮に乗るものだから足がとっても痛かった。

『もう痛いなぁ、おりてよ~』

とすぐに膝からおりてもらいました
ぽっちゃり体型の『けぃ』は体重もぐんぐん増えて
もう私では抱っこもおんぶも苦しいです

そのすぐ後に今度は『みぃ』が私の膝に乗ってきました
痩せ型の『みぃ』の体重は『けぃ』の約半分
あまり重みも感じないので、無意識にそのまま乗せていました

すると『けぃ』がとっても悲しい顔で

『ママはみぃの方が好きなんでしょ?!』

と怒鳴ったのです

今までにも似た様な事が無かったとは言えませんが
今日のはちょっと違っていて、
本気だったというか何というか・・・

あまりの事に一同声も出ず
私は涙を堪えて『けぃ』を抱き寄せるのが精一杯でした

『けぃ』も『みぃ』も私の息子です
二人とも可愛くないはずがありません。
大切な大切な私の宝物です

ただ、『けぃ』の方が自由奔放というかわんぱくというか
怒る回数で言ったら『けぃ』が8で『みぃ』が2

『みぃ』が産まれたときから『けぃ』はお兄ちゃんとして扱われ
『みぃ』はずーーっと末っ子のまま・・・
きっとそんな私の扱い方考え方が
『けぃ』をとっても傷つけてしまったんでしょう

ちゃんと話をしなくては
と『けぃ』と向き合ってはみたものの
ぶわーっと涙があふれて言葉にならず
『けぃ』を膝に乗せて抱きしめて

『ごめんね、けぃのこと大好きだよ』

としか言えませんでした




『けぃ』へ

ママはね、何度も流産を繰り返して
悲しい思いをしたんだよ
きっとママのお腹は住み心地が悪いんだね
『けぃ』はね、そんなママのお腹で
頑張って生きてくれた最初の命なんだよ
危ない時が何度もあって
その度にハラハラドキドキしたけれど
『けぃ』がすごく頑張ってくれたから
ママはお母さんになれたんだよ
だから『けぃ』はママの宝物なんだよ
かけがえのない宝物なんだよ
悲しい思いをさせてごめんね



いつかきちんと伝えられるかな?



関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは
しのにぃさんのコメント読んでたら笑えて元気でちゃいました!
うちの長男、車で寝ても起こされてます!そして次男は抱っこのままベットへ・・・
私にとってはさほど気にしていない事も長男にとってみたら不公平に思えるのでしょうね
私の言い分としては『あなただって小さいときはずっと抱っこしてたのよ。ずるい事ないのよ』なんですけど
そんなの子供には通用しないって事がよーくわかりました。

言われてみれば関西の方の怒り方って追い討ちかける系だわ!
でも『アホ』とか『ボケ』とか言われても真っ直ぐ育つんだから
子供には親の愛が伝わってるんでしょうね
『橋の下で拾ったのよ』という台詞、懐かしすぎです
そういえば今は聞かなくなりましたね、私も言った事ないわ
この先も冗談でも言えないだろうなぁ・・・

今度はしのにぃさんの言うよう
『優しく乗ってね』とお願いしてみようと思います。
とっても気持ちが楽になりました
ありがとうございます
2008/11/06 22:44 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは
コメントいただけてとっても嬉しいです
あきらさんが男の子二人のお母さんだって事で
勝手に頼りにしちゃってたりします・・・
いつだったか、あきらさんのお子さんが小さかった頃の話を読んで
すごーく共感しました。そしてすっかりあきらさんファンになってしまったのです

親の気持ちがわかるのは、自分が親になった時
本当にそうかもしれません。
私も自分が親になって初めて
なんて親不孝をしてきたんだろう・・・
と深く深く反省したのでありました。

関西に転勤になったら
うちの息子もちょっと打たれ強くなるかしら?

2008/11/06 22:42 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは
そうなんです、ものすごーく直球でした
私の胸にストライクって感じでずばっときましたよ
母としてしっかりと受け止めなくてはと思っています

クープの話・・・
ながーく語っちゃうかもしれないですよぉぉぉ(怖)
2008/11/06 22:06 | | edit posted by charki
うちの子供たちも男二人だけど、こんなに子供たちのことを
思ったことなかったなぁ。。。charki さんの文章見て、少しだけ
反省しちゃいましたよ。
しのにぃさんが書いてるようにわたしの子育て方針も、昔の関西の
おかん並みw毎日のように「アホ」連発してましたね、今もですが。。。
charki さんの本当の気持ちがわかるのは、けいくんが自分の子を
持ったときじゃないかな。(今がまったくわかってくれないというわけじゃ
ないけど)
上手く言えなくってごめんね。(なら、コメントするなって自分で突っ込んで
おきます。)

2008/11/06 22:05 | | edit posted by あきら
蓼科!
そんなステキな場所に御実家が?羨ましい限りです。秋の蓼科なんて最高でしょうねv

身体の大きな子供って、だっこしてもらえなくて結構不満に思っていますよね。私も幼稚園~小学校低中学年までは大きいほうで、家はもちろん、外出時に車で寝ちゃっても絶対に起こされ自力で歩かせれてました。(爆)幼い頃は。細くて小さな子のほうが特ですよね。優しくしてもらえて。(笑)
昔の関西なら、子供が怒っても更に「橋の下で拾ってきたからv-37」などという追い打ちをかけていたおうちが多かったような。v-12(そして子供は泣きながら寝る)<ひどっ。v-40
子供の頃からある意味スパルタ。褒めないで、けなす。こけても「大丈夫?」とは言ってもらえず、「アホ」とか「馬鹿」とかいわれ?そうして打たれ強い子に育っていくんでしょうけど、逆に褒められると恥ずかしくなったりします。(大笑)
そんな関西ですが、今のお母さんは随分やさしくなったように思います。charkiさんほど優しくはないと思いますが。
息子さんには、「ママはけぃくんが大好きなんだけど、かっこいいお兄ちゃんになってけぃくん大きくなったでしょ?大きくなってくれて凄く嬉しいけど、ママのお膝にどん!と乗ったらママの足が痛くなっちゃうの。乗るときにはそぉっと乗ってね。」とお願いしてみては?きっと乗っても「大丈夫?痛くない?と心配してくれるようになると思いますよ。
2008/11/06 19:07 | | edit posted by しのにぃ
そうかぁ。二人を同じように育てていてもお兄ちゃんはそう感じてしまうものなのね。うちは一人娘だけど、こどもがそういう激白をするときって、ものすごい直球でこたえますよね。でもきっと大きくなってからわかってくれるんじゃないかな。お兄ちゃんは辛いよね^^
パン、すっごくおいしそうなんですけど。やっぱりここまでちゃんとお教室に通ってこられただけあるなぁと改めて感心してしまいました。今度じっくりフランスパンのクープがどうやったら開くのか教えてくださ~い!!!  
2008/11/05 20:15 | | edit posted by shalom
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
息子の件、コメントありがとうございます
あんな事があったのに、お互いあまり変わらず・・・
怒られる子、怒る親、してます

苦手なパン、ありますよーーー!
扱いにくい柔らかめの生地は苦手だわ。
あと、織り込みシートも美しく巻けない・・・
カーブクープ、確かに力の抜け具合がいいですね
トマトベーグル、リピしていただいて嬉しいですわ
2008/11/05 19:59 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
bamさんちも?似たようなことあるの?
そっかぁ
bam家はうちより歳の差がある姉妹だから
ねぇねはかなり大人に見えちゃう(見られちゃう)かな?
でもまだ8年しか生きてない子供なんだよね・・・
もう少し気をつけて接してあげなくては・・・と思ってはいるものの
今日も朝から怒ってしまったわ
2008/11/05 19:55 | | edit posted by charki
ぱんださんへ
ぱんださんこんばんは
『けぃ』はその後、いつもと変わらないように見えるよ
だから私もいつものようにまた怒ってます・・・
でも『みぃ』と三人の関係にはちょっと気をつけているつもり
ぱんださんちは三人だもんね、私よりもっともっと大変だよね
次女ちゃんはあのままおてんば娘に育ってるんだね?
長女ちゃん、きっとママを助けてるんだろうなぁ
長男くんも元気かな?
また会ってたくさんおしゃべりしたいね
2008/11/05 19:49 | | edit posted by charki
子供のいないワタシですが、やはりジーンと心に響くものがありました。
charkiさんの涙のハグを、けいくんはきっと受け止めてくれていると思います。

charkiさんにも苦手なパンってあるんですね。
こんな出来ならアタシなら大満足なんですが...。
大満足な出来じゃなくても、分別ないから、ババーンと載せてますがね(笑)。
カンパーニュ、アタシもカーブクープ専門。うまい具合に力が抜けるのか、
十字クープよりまだしも見られます。

♪♪トマトベーグル、2回目は2勝1敗でした。
どうやら紐成形の時点でちゃんと出来てなかったみたい。
2008/11/04 20:35 | | edit posted by nene_co
私もPC前で泣いちゃったよ・・・
ウチも最近同じ様な事が何度かあってさぁe-263
charkiさんの気持ちが凄く分かる
小学生になってシッカリして来たけど、やっぱり甘えたい時もあるんだよね
母も分かってるんだけど、やっぱり上の子に我慢して貰う事が増えてしまう
難しいね・・・本当に
泣きながら抱きしめた母の気持ち
『けぃ』ちゃんなら、きっと受け止めていると思うよ
子供達の色んな気持ちにキチンと向き合えるよう、これからもお互い頑張ろう~

2008/11/04 20:10 | | edit posted by bam-kero
涙がとまらない・・・
きっと抱きしめたcharkiさんの愛情は伝わっているよ。
でも子供たちは分かっていても甘えたいのよね。
それも母は分かっているけど・・・
家も一番下が今一番大変な時で、上2人は我慢させちゃうことが多いかも。
その後けい君はどうだったのかな?
私もちょっとした子供のシグナルを
受け止められる余裕を持たないといけないわ・・・




2008/11/04 09:37 | | edit posted by ぱんだ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/179-4c6f868e
trackback
