スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
初めての体験教室 & 合羽橋
パン教室Orange Kitchen
記念すべき第一回目は
長男の幼稚園時代のママ友達三名様
体験メニューはメロンパンとレーズンクッペ

しょっぱなから粉の量を間違えたりして焦りましたが
気心知れた仲なのでよかったわ

パン教室を始めるにあたって
テーブルを買い換えました
本当は一枚板の重厚なテーブルが欲しかったんだけど
予算の都合と部屋の広さの都合で
長さが変えられるテーブルを探し
一番種類があったIKEAで購入
値段も手頃だしね

でもバンバン生地を打ちつけると、ちょっと心もとない感じが・・・
天板が伸び縮みするって事は、天板と足が接着されてないという事で
『壊れそうな音』がするのは仕方ないかもしれない
でも作ってる人は気になるよねぇ

『この机大丈夫?何だかかわいそうな感じだけど・・・』

と心配されてしまったわ

私・・・『気にしないデーーー』 (汗)

するとその時・・・
何かが飛んだ!!

友・・・『ねぇ、今ねじが外れなかった???』


私・・・『気にしないデーーーーーー』 (滝汗)

と落ちたねじをささっと回収


まぁ、、
こんなトラブルもあったけど、
テーブルはネジ1個外れたくらいじゃ何とも無い
意外と丈夫かも?!



教室をやっている方のブログを読むと
写真が撮れないって書いてあるけど
その気持ちがよーくわかった
撮れた写真はほんの数枚でしたが


081105.jpg


メロンパンはクッキー生地を搾り出すタイプ
みなさん顔はNGだそうなので『手タレ』で

081105-2.jpg

メロンパンとレーズン両方苦手という人がいたんだけど
両方とも美味しいと言ってもらえてました!

何よりも
お子さんや旦那さんが楽しみにしてくれているそうで
持ち帰ったパンを食べた一人の男の子が

『塾をやめてパン教室に通いたい』

と言っていたと報告がありました
これはほんとに嬉しかったなぁ

また次回も頑張ろう





火曜日にお友達と合羽橋道具街に行ってきました。















初めて行ったときは日曜日でほとんどのお店がお休みだったけど
この日は全部あいてるぅぅ♪
一軒一軒のぞきたかったけど
そうもいかないから、ちゃっちゃと歩く

無駄遣いしないように
予めお買い物リストを!と思っていたのに
すっかり忘れてでかけました
でもメジャーとメモ用紙だけは持っていったのよ


もう一つあったら良いな、と思っていた発酵カゴが安い!
これは買いでしょ!と鼻息荒くするも
今あるカゴのサイズを測ってこなかった間抜けな私
メジャー持ってる意味無し。

結局何度も自宅に電話して
サイズを測ってもらったり、レシピを見てもらったり
なんて迷惑なやつでしょう


で、、、戦利品はというと、、、


081105-3.jpg


このごろよく見かける薄べったい食パン型
まったく欲しいとも思っていなかったのに
お店の人の売り込みトークにやられた・・・
『某有名店が使ってる』とか『オシャレなパン』とか
ご丁寧に生地量まで計算してくれた!

パウンド型は560円とちょー激安
クオカさんとかいくらで売ってましたっけねぇ
ちょっと短いのかもしれないけど、
安いからいいのいいの

他にはヤギ刷毛、茶漉し、絞り口など等
7000円くらいのお買い上げでございました。

で、、、
帰宅してから気が付いた
買わなくちゃいけなかったものを買ってない!
0.1g計、どうしましょう?
そして、せっかく買った高級茶漉し
目が詰まりすぎていて、粉糖がふるえなかった・・・


あっという間に時間は過ぎ
モスでランチして帰ってきたけど
楽しかったなぁ
またいつか行こう!



関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[パン教室
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは!
自宅で教室をすると、オーブンの関係で
焼ける量が決まってしまうので
時間をずらす計算をしたり、頭をつかます。。。

関西には合羽橋のようなところはないのですね?
ネット通販も便利ですが、実際に見て買いたいものもありますよね
特に私はネットで失敗しがちな人なので・・・
あぁ、もっとおこずかいを持って行けばよかったわ
2008/11/10 20:41 | | edit posted by charki
お疲れ様でした。
初めてのお教室を無事終えられ、ホッとされたことでしょう。生徒さんだけでなく、そのご家族にも喜んでいただけたのなら、大成功ですよねv-238
これからのレッスンレポートも楽しみにしています。

大阪にも「道具屋筋」と呼ばれる場所があり、何度が行ったことがあるんですが、製菓パン関係のお店はなく、見て買えるお店があればいいのにといつも思っています。ネットで欲しい型をみつけても売り切れだったりしますし。(調べればあるんでしょうが。辻調など有名な学校もありますしね)
2008/11/09 19:23 | | edit posted by しのにぃ
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは
先生なんて言われると照れちゃいますよ!
今のところ友人知人のみの教室なので
先生と呼ばれる事はないと思います(笑)
テーブルはまさかネジが飛ぶとは!
いつかテーブルが崩壊しないことを祈ってください・・・
2008/11/08 21:17 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
テンプレ、何だか気に入るのがなくてですね・・・
もう少ししたらクリスマスにチェンジしようかな?

6年生の男の子に『通いたい!』といってもらえて
すごく嬉しかったんですよ。本気で興味持ってるみたいな感じで
将来が楽しみになってしまうわ♪

レッスン料はお安く設定してありますので
お仕事やめても大丈夫かも~
その前に通える距離じゃないかな?

2008/11/08 21:03 | | edit posted by charki
先生!お疲れ様でしたっ!
新しいスタートですね。^^
テーブルのくだりにはドキドキしちゃいましたよ~(笑)
いつか私も教えてもらいたい♪
2008/11/08 18:04 | | edit posted by i-kko
スキンが宇宙になっててびっくり^^

待ってましたよ~パン教室の様子!
>『塾をやめてパン教室に通いたい』
これは最高の賛辞ですね!
アタシも仕事辞めてcharkiさんのパン教室に通いたい...
辞めたら受講費払えないか(笑)

合羽橋、楽しいんだろうな~
土日休みのお店が多いから、なかなか行けなくて。
アタシも微量計ほしぃ~♪
2008/11/07 22:02 | | edit posted by nene_co
bamさんこんばんは
昨年は会えなくて残念だったけど
あれからもう1年たつんだね!早いなぁ・・・
テーブルも見てね~
2008/11/07 21:15 | | edit posted by charki
ぱんださんへ
ぱんださんこんばんは!

ぱんださんの思う人と合ってるかなぁ?
我が家のとなりのとなりのママさんと
車屋さんのママさんと、車屋さんと仲の良いママさんでした
わかるかな~?
2008/11/07 21:13 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
かをりんさんこんばんは
ついに最初の一歩を踏み出してしまったよ!
もう後戻りはできないので前進あるのみ
がんばりまーす
2008/11/07 21:12 | | edit posted by charki
楽しそうな様子が伝わってくるね♪
私も参加したかったなぁ~
ネジの飛んだ素敵なテーブルも拝見したいし、冬休み 楽しみだわe-266
合羽橋道具街 私も行きたいんだよね~
短期帰省だと、行ける場所が限られるから 関東復帰の時だな
その時は、ご案内係りヨロシクお願いします♪
2008/11/07 19:24 | | edit posted by bam-kero
お疲れ様
自分も参加したような気になって読ませてもらったわ。みんな手タレじゃなくて、顔タレしてくれたらよかったのにーーー。
きっと・・・さんたちでしょ?にっ(笑)

我が家の子どもたちも、ちゃーきさんのパンやお菓子、いつも楽しみにしてたよ。

2008/11/07 13:18 | | edit posted by ぱんだ
一歩踏み出したのね!!
おめでとうv-10

ドキドキ感が伝わってきました・・・。
また教室の話題を楽しみにしています!
2008/11/07 08:31 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/180-8e21bb50
trackback
