スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
宿題のパン&リーブッツ
今日は私が生徒のパン教室でした
イギリスパンかプルマンを焼いて持ってくる。
という宿題が出ていたので、昨夜遅くに二単位捏ねて
一単位はプルマン、もう一単位はイギリスパンにしてみました


081107-3.jpg


焼きたて写真ではないので、ちょっとシワっぽいですが・・・
プルマンの角にガスのたまりができてしまったので
イギリスパンを提出する事にしました。
このイギリスパン、窯伸びもよかったし、
焼きあがったお後にピキピキと良い音出していたので
自分でも満足な出来だったので
先生にどんな評価をしてもらえるか楽しみでした

でも実際に先生にスライスした断面をじっくり見られるとかなり緊張

評価は次の通りです

 ☆ 焼き色よし
 ☆ 艶よし
 ☆ クラストの厚み3ミリよし
 ☆ パンの高さ(14センチ)よし
 ☆ クラムの弾力よし

一点だけ注意を受けたのが
クラムのスダチ(気泡のこと)がちょっと不ぞろい
という所でした。

その後、みんなに試食してもらったんですが
さすが先生!
私が教室のとは違う粉と油脂を使っている事をズバリと!
香りや味でわかるんだそうです。
さすがだわ~



ところで、、、今日作ったパンがめちゃ美味しかった!
『リーブッツ』というパンです


081107-6.jpg

リッチな生地にバターとレーズンとクリチをガガーッと混ぜたフィリングを
これでもかーって量を塗りたくり、くるくる巻いてカット
型に並べて焼いています。

レーズンを細かく砕く事で
フィリングの甘みが一定になるんだとか

ちょーー美味しい
でもちょーーーー高カロリー
うちで食べるのは多分私だけ・・・
危険なパンだわ~




 
 


関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[パン教室
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
そうなんですよ、宿題があるんですよ~
パン歴うん十年のお偉い先生に見ていただけるので
自分のパンがどうなのか?を知るまたとないチャンスなのです
でもまぁ、緊張しましたよ・・・
今度パンを焼いたら、チェックしてみてくださいね!

テンプレに線が書けること知りませんでした・・・
星座を書きましょうってことなのかな?
きっと教えてもらわなかったら、ずっとわからなかったかも・・・
i-kkoさんありがとう

2008/11/08 21:25 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
パンの勉強してるって感じでしょ?
理科の実験みたいな事もやってるのよ~
脳みその活動が悪いから覚えるのが大変よ

パン屋さんも高いからね
同じお金を出すなら美味しいパンやを選ばなくちゃね
近所ではイマイさんがナンバーワンだよ
2008/11/08 21:14 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
師範科になると、教室の中でもお偉い方が講師をしてくれるので
パンをチェックしてもらっているときはもうドキドキで、
しかもみんなの前でって言うのがねぇ・・・冷や汗ですよ

リーブッツ、私も初めて聞く名前で
検索してみたんですけど、教室のパン以外はヒットしませんでした
オリジナルの名前なのかな?

>お手製のテキスト?
はい!お手製テキストです
教室で習ったレシピを使うわけにはいかないので・・・
レシピを考えるのも大変です
2008/11/08 21:10 | | edit posted by charki
宿題なんてあるんですか!?
評価項目になるほど・・。この点を意識すればいいのね!
なーんて、そのレベルまで到底辿りつけそうもないけれど。^^ゞ

(このテンプレ線が描けるんですね!)
2008/11/08 18:12 | | edit posted by i-kko
すご~い。
宿題っておもしろ~。すごいね!!さすが師範コースって感じだよね。
もう本当意趣味の域ではないんだね・・・って今頃言うなって感じ?

そう思うと、チェーン店で、冷凍生地とかで、未経験の人が焼いているパン屋さんに、お金を払うのはどうも腑に落ちないわね~
2008/11/08 09:33 | | edit posted by kyon
課題の提出なんてあるんですね~ドキドキして具合悪くなりそう。
でもこうして、細かくチェックしてもらえるならば
「美味しいパン」=「正しいパン」が見えてくるんだろうな。

『リーブッツ』、初めて聞きました。
レーズンを細かく砕くなんて、目からウロコ。
えらく美味しそうです。

↓のコメに書き忘れたのですが、パン教室の写真に写ってるのは、
お手製のテキスト?すごーい!ホントに先生だ!(笑)
2008/11/07 22:11 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/181-ac8e0f57
trackback
