スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
アップサイドダウン&ミルキーブレッド
今日はママ友6人でカラオケに行ってきました!
カラオケ・・・昔は狂ったように通っていたけど
結婚してからは家族で一回行ったきりで
友達と行くのは十数年ぶりかも!!

80年代中心に選曲ってことで
聖子ちゃん、明菜、堀ちえみ、シブガキ隊、サザン、ドリカム、ユーミン、工藤静香 etc
オープンの11時から2時間、ご飯も食べず歌いまくり
そのまま幼稚園のお迎えに
私、かなり酸欠状態でしたが、もっともっと歌いたかったな
『これ、部活にする?』なんて話も出て、楽しくなりそうだわ~
また近いうちに歌いに行きマース♪





ずーーーーーっと長い事作りたいと思ったままだったケーキ
Shu Shuのぶぅさんのアップサイドダウン
しのにぃさんが作っていたのをみて
私も作る!と決心いたしました

でもこの手のケーキはカロリーがね・・・
一人じゃ消費できないので
フィグ好きのお友達が来るときを狙って焼きました

081110.jpg

カラメルに生クリームを入れるとなぜかうまく混ざらない・・・
軽く分離?って感じ??
もう一度やり直しても結果は同じ
もうこのままでいいや~って作業続行

081110-2.jpg

あれれ?本家本元と色が違うじゃない?
これはやっぱりカラメルの焦がしすぎでしょうかね??

底にフィグとクルミが張り付いちゃってキレイに取れなかったけど
パズルをはめる要領で修正
見た目悪いけど、この味好きかも~

取りあえず一切れで我慢
また明日食べよう♪





買った型は使いましょう
ってことで、合羽橋で買ったパン型で焼いてみた











前の記事でも紹介したこの型

081105-3.jpg


アンデルセンのミルクブレッドの型だって言われたけど
食べた事ないから味がわからない

なんとなーくイメージで
練乳たっぷりパンにしてみる事に

お店のおじさんが
『記事は6分割』
と言っていたので仰せのままに


081107.jpg

このパンを旦那さんが見て

『何でぺちゃんこなの?失敗したの??』

と・・・
確かに、
蓋無しで焼くとただの失敗パンみたい!?
この型は蓋をして初めて意味を成すって事かな?


081107-2.jpg


これでもかーってくらい練乳を入れて砂糖は無し
塩流行を意識して塩分も大目
しかし、生地は捏ねにくいし、発酵めちゃ遅!
思い描いた味には程遠く、
ちっとも甘くなかったのです(泣)
でも、すごーく口どけが良くて、これは新食感だったなぁ


ふと・・・
このパン型で焼く意味あんのか?
と考えてしまった
だって、うちの子は耳が嫌いなのに、
これって耳の量が多いじゃない?
見た目もねぇ、おしゃれって言われてのっちゃったけど
よくよくみれば・・・
いや、考えるの止めておこう

今度は豆でも入れて焼いてみますわ









関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
comment
あきらさんへ
あきらさんこんにちは!

レベッカ!私も大好きでしたよ~
バービーボーイズとかもぉ、、、、
スピッツ全盛期には働いてましたけど・・・

アップサイドダウン、美味しいですよ!早く作って~

教室をやると型も道具も増えますね
台所の収納にはとっくのとうに入らなくて
リビングの飾り棚がパンケース置き場だし、
発酵機やオーブンの中にも道具が・・・
もうどうしたら良いのでしょうか~??!!
近藤典子さんに来ていただきたいくらいです
そういえば、最近お見かけしませんね・・・
2008/11/14 11:18 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは!
インフルエンザの季節が迫ってますね
子供を連れて注射しに行かなくちゃ!と思いつつ
まだ行っていません。来週中には必ず!!

スリムパウンド型、私も前から欲しかったんです
すっごく安かったので二個まとめて買いましたよ~
まずはパウンドケーキを焼こうかな?と思います

ぶぅさんの所にレシピお借りした事でコメントしましたら
型からはずすときはお尻を温める!と教えていただきました
あれ?もしかして知らないのは私だけ?

2008/11/14 11:11 | | edit posted by charki
付け加えるならー、レベッカとかも。
あきらは「フレンズ」が大好きだったわ~♪
30歳くらいの子に「高校ん時何聴いた?」って
聞いたら「スピッツですね。」ってかえってきたわw
なんかショックだったなぁ(苦笑)
アップサイドダウン作ったのねー。あきらも早く作りたいぃぃぃぃぃ。
この色もすごくいい色ですよん♪charkiさんちは収納スペースがちゃんとしてるのね。
お教室ならなおさら、型も増えるでしょう?
いいな、使いやすそうなキッチンで♪

2008/11/13 21:53 | | edit posted by あきら
私も長い間行ってません。行きたいけど、なかなか。(笑)
風邪が流行ってるときは危険なので、帰宅後はうがいをしっかりと、ですよ~。

薄いパンケースの使い勝手はともかく、charki さんが焼いた6山のパンは美しいですね!ホレボレします!!
型としては、横にあるスリムなものが好きかも。少し前から目をつけていて、只今、あちこちで見比べ中v-10です。主にお菓子用ですけど。

アップサイドダウンは、型から外すときに緊張しますよね。(笑)
一切れづつ食べられるとのことですから、しばらくは、豪華なティータイムが続きますねw
私はひとかけらしか食べていないのでもう味を思い出せません。また焼こうっと。
2008/11/12 02:14 | | edit posted by しのにぃ
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
bamさんもカラオケ行ったのね~
うっぴーも楽しかったんじゃない?

ミルクブレッド、食べた事あるのね?
私も一度、味を確かめてみないとダメだね
これはまだ味見してもらうにはちょっと・・・な感じよ
2008/11/11 21:15 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
実は私、オンチなんですよ・・・
でもそんな事気にしていられないくらい
80年代の音楽の話題で盛り上がっちゃって
こりゃー行くっきゃないでしょ?!!ってね(笑)

nene_coさんちのオーブン、上がつっかえるなら
この型はひじょーに良いかもしれない!
このパン、確かにすんごい肌理が細かくて
これは練乳のせいなのか?よくわからないのですが
不思議なパンになりました。
ものにするにはまだまだ時間がかかりそうです

お蔵入りパン、見てみたかったなぁ
2008/11/11 21:12 | | edit posted by charki
私も先日 ママ友とカラオケ言って来たわよ~♪しかも『うっぴー』付きで(笑)
友達と行くなんて、10年振り?って位ブランクがあって、最初は緊張したけど楽しかった!
ママの年齢層が幅広くって「この歌流行った時何してた?」で
「学生だった~」「バリバリ働いてた~」で分かれて大笑い
・・・モチロン私は、働いてたチームだったけど(笑)

新しい型のパン 可愛い焼き上がりだよ~
ミミ好きの私としては、タマラナイ感じよe-266
アンデルセンのミルクブレッドっぽい感じするな♪
最近食べてないけど、ほんのり甘いって感じだった
トーストすると、程よく焦げて美味しいよ!
charkiさんのミルクブレッドも味見したいな~
2008/11/10 23:56 | | edit posted by bam-kero
「カラオケ部」?!オモロイな~
歌が好きな人と絵が好きな人、尊敬します。

アップサイドダウンケーキ、フィグもくるみもゴロゴロですね。
カリっとプチプチの組み合わせも素敵かも~
背の低い食パン型、上がつっかえるウチのオーブンに良さそうだわ(笑)
かなり肌理の細かいパンとお見受けします。すごいな~

こちら、1斤食パン型より2cm低いスリムパウンド型で先日焼いたワンルーフ、
肌理は粗いし肌荒れ酷いしで、お蔵入り決定だわ(T_T)
2008/11/10 22:40 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/182-30508f8f
trackback
