スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ハロルドケーキ
早起きしてお友達に頼まれたケーキを作りました

んが、、、、
ジェノワーズがもう最悪で、とても落ちてます

引越しを機にオーブンを変えてから
まともに焼けた事が一度も無い!
作り方は何も変えてないのに、
ガスでも電気でもどーにも真ん中が凹むのです
今日はガスオーブンのオートメニューを初めて使って焼いてみたけど
オーブンから出したとたんにみるみる凹む凹む・・・

もうね、それを見たときにはね、
『きさまーーーー!!』と叫びながら
真ん中にパンチ入れてやりたいくらい頭にきて・・・
(やってないけどね)

でも、ここで負けちゃいけない!
気合入れてもう一つ焼いてみる
オートメニューは予熱なしで
160度になった時点から30分焼成だったので
今度はどっかのレシピ本に書いてあった『ガスオーブンでの焼き方』に従って
160度で20分、180度で10分焼いてみた
しかし、、、、またしても真ん中へこんだ

あぁ、もう出口のない迷路に迷い込んだ感じ
クィジナートがいけないのか?と
昔のハンドミキサーを使ってみたりもしたけど
何をやってもダメダメダメ・・・

そもそも、自分に非は無い!と思っている私がいけないの?
自分に非が無いと思っている理由は
前のオーブンでは焼けていた。というのが一番なんだけど、
あまりにも酷いできなので、ジェノワの単発講習を受けたんです
その結果、自分のやっている事とほとんど変わらず、得るものがなかった・・・
がっくり

クリスマス前だって言うのに
こんなケーキしか焼けなんじゃどうしよう?
誰か、うちのオーブンでケーキ焼いてみて~!!





チョコケーキで・・・とのご依頼だったので
イラストはパータデコールで
前回の失敗はクッキングシートがいけなかったと判明したので
今回はつるっつるのクッキングシートを使いました

081115-2.jpg

トーマスのハロルド
転写しなくてもいける?と思われるほど簡単&地味な色合い
今回は上からジェノワ生地を載せずにこのまま焼く事に
そうすれば焦げることもなくていいかな?と思って

081115.jpg

このまま生クリームの上に置くと水分吸ってまずいかな?と思い
後ろからチョコでコーティングしたんだけど、すごく汚くなってしまった
遠目で見ましょうね

フルーツを挟むな乗せるな!という事だったので仕方ないんだけど
地味、地味すぎるぅ
せめてイラストがトーマスだったらよかったのになぁ






関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[イラストケーキ
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
ハロルドって機関車じゃないから
お話の中に登場する回数も少ないキャラかもしれません
私も子供が出来るまでは、トーマスくらいしか知らなかったし・・・
でも子供には割りと人気者なんですよ~

ケーキの凹みはキレイにカットしてあるのですよ・・・
じゃなきゃナッペもできないほどひどい状態・・・
そんなんで注文ケーキなんて受けちゃだめだよねぇ
しばらくやめようかな・・・と考えてます
スポンジ、焼いた事ないんですか?
クリスマスも近い事だし、
ほら、やってみてやってみて!

2008/11/16 10:39 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは
パータデコールというのは、
生地に模様をつけることを言うようなので
本当はこの上にジェノワの生地を流してから焼くんですよね
ですからこの状態だとshaiomさんが言うように
シガールとかチュイルになりますかね?!
このままでも美味しいのですよ~

shalomさんちもガスコンベックですか!
スポンジで失敗しません?

今日はこれから、ちくちくしなくちゃけないの~
頑張りマース


2008/11/16 10:33 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは!
そちらで美しいジェノワを見せ付けられて
私まで凹みましたわよ・・・
さらに、ジェノワの経験が片手で足りるほど!とは!!!
さらにずずずーーーーーんと・・・
この子が普通の顔して写っているのはですね
凹んだ部分をカットして平らに修正しているからなのです・・・
そのままナッペなんてできない状態なのよ
貴重なアドバイスありがとうございます
こうなったら色々チャレンジしてみなくちゃね!
次回は高温スタートしてみます

Orange Kitchenさん、
私ものぞいたことあります
おんなじ名前のブログってちょっと不思議な感じですよね
確か、私よりずーーっと若い方だったような・・・


2008/11/16 10:29 | | edit posted by charki
トーマスは知っていますが、ハロルドは知りませんでした。
ので、検索~すご~い。そっくりだ!
かなりなサブキャラかとお見受けしたのですが、そう?
子供って面白いね~。

このケーキにその凹みがあるの?全然わからない...
うにゅーっちゅっとした雫型の絞り、とってもキレイですね。
繊細さと思い切りの良さの両方が必要なのかな~お見事☆
いつかはデコもやってみたいんだけど、
スポンジすら焼いたことありませ~ん。
2008/11/14 23:31 | | edit posted by nene_co
今回はハロルドなのね。 パータデコールっていうんですか、こういうやり方。 薄いクッキー?シガールみたいな感じ? 裏から書いて表にひっくり返してあるんですよね。すごい!
オーブン、うちも引越しで電気からガスコンベックに変えたけどまだ使いこなしてるとは言えないな。でもジェノワーズが凹むってなんだろ? 焼成時間を短くしてみるとか? 作り方が同じなら上手くいくはずなのにね。誰かわかる人いるといいですね。でも何度もめげずに挑戦するcharkiさん、すごい根性の持ち主です!
2008/11/14 20:23 | | edit posted by shalom
お疲れ様でした。
とても美味しそうですけど、駄目なんですか?
次回は満足のいく生地が焼けるといいですねv-238

オーブンの温度って、私はどうしてたかしら~。スポンジケーキは片手で足りる経験しかないし、どうしたかを覚えてもいませんが、温度を変えるなら最初に高温のほうがいいような気はします。私も失敗なしに焼けるようにならなくちゃ~。お互いがんばりましょう♪
(ちゃんとお勉強もしていない私がいうなって感じですけど。e-263

リンクからではなく他所で見つけた、「渋皮栗のタルト」の写真が載っているOrenge Kitchenさん。雰囲気が違う??と思ったら、別の方のブログでした。(爆)

2008/11/14 16:34 | | edit posted by しのにぃ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/183-272ea237
trackback
