スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
オレオベーグル
本日二度目の更新


縫い物しなくちゃいけなくて、
旦那さんに子供を連れてでかけてもらったのに
チクチクしないでコネコネしちゃったよ

あきらさんとこで見て
ずーっと気になっていたオレオベーグル
今日作る気は全然なかったんだけど、
棚の奥からオレオが出てきた!
そりゃーびっくりしたわ
『作りなさい』って天からの声が聞こえたよ

でも作り方何もわからん
オレオはいつ入れるんだ?
一緒に捏ねる?捏ねてから入れる?
水分はどうしましょ?オレオに水分取られるのかな??
しばらく考えてみる・・・

オレオは捏ねあがってから混ぜる
水分はちょっと多めにする
って事に決めて早速作業開始

最後まで水の量を悩んで
半単位ずつ変えて作ろうかと思ったんだけど
面倒でーーー、、、野生の勘を信じる事に・・・


081117-7.jpg

あきらさんはオレオ7枚が良いかも・・・と言ってたけど
弱気に6枚でいってみた
キレイなマーブルになってるじゃん?
でもね、これ失敗だわ
水の量を増やしたのがまずかった
生地が柔らかい


081117-5.jpg

発酵の様子をいつもよりマメにチェックして
何とかツルツルちゃんに焼いたけど
やっぱりちょっと水分がね・・・

081117.jpg



オレオベーグルって焼き色付けない方がいい?
Bagel&Bagelの焼き色のない白いベーグルに憧れるんだけど
通ってる教室で『焼き色はうまみ!』と叩き込まれているので
どうもその呪縛から解かれないのよね

『もうこのへんでやめとこうかな・・・?』

なんて考えが頭によぎると

『焼き込みなさい!』

って先生のお声が聞こえる・・・

081117-2.jpg


あっちこっちのブロガーさんのかっこいい写真を見て
自分ももっと勉強しなくちゃいけないなぁ・・・って思うんだけど
カメラの本は睡眠薬のようなもんで
開くとすぐに睡魔が襲ってくるの(涙)
で、、、いくら読んでも頭に入らない
手取り足取り教えてくれる先生が欲しいなぁ
ってまた他人に頼ろうとする悪い癖

081117-3.jpg


三脚も使わずに撮影したけど
今日の写真はちょっとだけ加工してあります










関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[ベーグル
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 09:24 | | edit posted by
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
そうなのよ、ちょっと柔らかすぎちゃって
これはベーグルですか?って食感だったの
これはこれで美味しいよってお友達は言ってくれたけど・・・
オレオのクリームを取っておいて、後でベーグルに挟んだら?
という案を考えたけど、全部に挟むにはちょっと足りないよね・・・
あのクリームはどうやって作るのかなぁ?
近日中にリベンジしまーす

チクチク、しましたよぉぉ
たいした物ではないのだけど
もう少ししたらアップしまーす
2008/11/17 22:48 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
そっか!誰かが隠していたのか!
きっと後でこっそり食べようなんてずるい事考えるから
そのまま忘れちゃったんだろうなぁ・・・
旦那さん、オレオベーグルを見てすごく驚いていたのはそういう訳?

i-kkoさんのカメラセンスって天性の物なんですね!
本も読まず、三脚も使わず・・・
私にもちょこっと才能を分けて欲しいわぁ
2008/11/17 22:43 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
『なんなブツ』だなんて、とんでもない
かなり美味しくて気に入っちゃいましたよ
オレオも補充しましたし、近日中にリベンジしますわ
このベーグルはスライスした時のマーブルが美しいですね
もっと大きくオレオが残ってもいいかな~とも思ったり
色々試してみマース♪

カメラの事、励ましてくれてありがとです
あきらさん、写真がとっても美しくなりましたよね
短期間で腕を上げるって大変ですよね?
すごく頑張ったんだろうなぁ
私ももう少しましな写真が撮れる様にがんばります!
2008/11/17 22:38 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
えへへ、ベーグル好きなbamさんなら
きっと食いついてくれると思っていたわよ
近日中に必ずレシピアップしますわ
バナナベーグル、ほんとにすきなのね~(笑)
2008/11/17 22:31 | | edit posted by charki
オレオ(レ)ベーグル(笑)、こういう作り方もあるのね~!
きれいなマーブル模様になって焼き色もツヤツヤすっごくおいしそうです。水分が多いってことは柔らかかったのでしょうけどそれはそれでまたおいしそうな気も・・・甘いか!? このまんま食べてもおいしそうだし、なんか私はクリームつけたくなっちゃいます^^
あ!チクチクは~???(笑)
2008/11/17 07:29 | | edit posted by shalom
棚の奥にあったオレオ・・・誰かが隠していたのでは!?(笑)
いつもながらツルピカで綺麗なベーグル!流石です~。
写真のコト、私は本を読んでも頭に入らず・・・三脚いつも使わず・・・
ちゃんと勉強したい気持ちは山々なんですけど(汗)。
2008/11/17 06:03 | | edit posted by i-kko
わぁ!早速作られたんですね、オレオ(レ)ベーグル。
キレイなマーブル模様になってますね~
オレオはサンドされてるクリームごと使うのでしょうか...?

こんなカッコいいの見せられたら、アタシも焼いてみたくなっちゃうな~
トマトベーグルで輪っかが外れちゃってから
ちょっと腰が引けてるのん...笑
「視力検査」のネタ、さすがに2度目は面白くないだろうから(爆)
2008/11/16 22:33 | | edit posted by nene_co
ありがとー☆
あんな「ブツ」を・・・笑
作ってくださってありがとうですー!
そおっす、捏ね上がってからオレオは混ぜればいいのよー♪
というか、あきらもこのベーグルの本当の作り方知らんのよw
一度適当にやったら、思いのほか美味しかったんでブログで
紹介してみたの。
charki先生!正しい作り方のレシピと配合を考案して~。
2枚目の写真すっごくいいかんじだと思うなぁ。
焼き色はうまみって、それは本当だと思う。
あきらのはすべて(パンも焼き菓子も)において、「焼き」が足りないんだなーって
しのにぃさんが贈ってくれたパンを食べてそう思った。
オレオベーグルもしっかり焼きこんでいいと思います。
これは見栄えよりも味なベーグルだものね。
料理は日々勉強ですよね。カメラはあきらもまだ良くわかってない(爆)
一緒に頑張ろうね!

2008/11/16 22:29 | | edit posted by あきら
おぉ!気になるベーグル発見♪
これは我が家の甘いもの好きなお子によさそう・・・
レシピの完成をお待ちしておりますe-266
今夜もバナナ胡桃ベーグル焼いちゃった♪
2008/11/16 22:27 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/185-b7071d5d
trackback
