スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
天然酵母ワッフル
最近、酵母のお菓子を作られる方をよく見かけます。
すごく興味があったんだけど
なかなか『これだ!』というレシピに巡り合えず・・・

先日図書館で丁度返却されたばかりの本の中に
増沢恵子さんの『天然酵母で作るお菓子』がありました
開いてみるとどれも美味しそうで、作ってみたいものばかり!
さっそくホシノをおこしました

まずは一番作りたかった天然酵母のスコーンを!
日曜日に生地を仕込み、冷蔵庫で寝かせてあります
寝かせる日数で食感が変わるんだそうで
私は『さっくり』が好みなので4日待ちますわ

そして昨日は二番目に作りたかったワッフルを

     081118.jpg

今まで使っていたワッフルミックスは
バターの量がすごくて、とってもヘビーな感じ
2枚も食べればもう十分・・・というか怖いから食べれない(汗)
でも酵母のワッフルはとっても優しい味!
酵母自体に甘みがあるので、お砂糖も控えめです
子供達もすごく気に入ったみたいで
『明日も食べたい!』とお願いされました




昨夜の『みぃ』との会話

私 『ワッフルお弁当に持っていく?』

み 『え~?!お菓子はダメなんだよ』

私 『お菓子みたいなパンって事でいいんじゃない?』

み 『ほんとに?じゃぁ、アップル持って行く』

私 『アップルじゃなくてワッフルね』

み 『うん、マップル持って行く』

私 『だからぁ、ワッフルよ』

み 『うん、もってく・・・』


そんなわけで
お弁当と朝食用に昨夜生地を仕込みました
お弁当箱に入れやすいように四角く焼いてみたら
なかなか可愛いじゃない?

             081118-2.jpg


『みぃ』は半分にカットしたワッフルを5枚持っていきました
全部食べれるかなぁ?






最近上の会話みたいな『みぃ』の『いいまつがい』が自然なものなのかわざとなのか、とても疑問
幼稚園の『りつこ先生』はいつまでたっても『りこつ先生』って骨っぽい呼び方だし
他にも色々と・・・
もしかして、ママのことからかってます??










関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[天然酵母
comment
kyonちゃんへ
いつも試食してくれてありがとう
kyonちゃんの意見、とっても参考になるわ
ホシノのお菓子は新たな出会いだったね
自分で言うのもなんだけど、
美味しくてすごーく気に入っちゃったよ
次は何作ろうかなぁ♪
また試食してね
2008/11/19 22:05 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
ホシノワッフル、美味しいから作ってみて!

nene_coさんが欲しいタイヤキがあるやつはビタントニオですね?
うちのワッフルメーカーは安物の二代目なんですが
焼きむらとかがあって、すごく嫌い!
次は絶対にビタントニオにするんだ!と心に決めています
収納場所は後で考えるとしてぇ
さぁさぁ買っちゃって!

スコーンは冷蔵庫で眠ってますが
今日ちょっとだけ焼いてみたの
これが、めちゃうまで!
はまってしまいそうです


2008/11/19 22:02 | | edit posted by charki
ワッフル絶品だったよ!!
オレオベーグルも娘に好評でした。

うちも今朝朝ごはんにいただきました。
いいまつがい・・・これが計算だったら、すごいよね~~
うちは間違いなく天然ですが・・・
2008/11/18 19:37 | | edit posted by kyon
ホシノのワッフル!美味しそうですね~
ひと様のところで美味しそうなワッフルを見るたび
ワッフルメーカーが欲しいと思うんだけど、
(タイ焼きプレートとかいろいろセットになってるのがいいな♥)
これ以上道具を増やしたら家を追い出されそう。
かっちり四角形に焼いたもの、食感は違うのかしら?

「いいまつがい」の話、微笑ましいね。
そのうち、charkiさんがツッコミ忘れると、
「そこツッコむところやねん」とか言われたりして(笑)。

あれ、スコーンは?あ...いま寝かしてるところなんですね。
楽しみにしてまーす♪
2008/11/18 13:01 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/186-21781150
trackback
