スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
スノーボール
多佳子さんレシピのスノーボール

『申し訳ないくらい簡単なのに一番喜ばれる』

と多佳子さんが言う通り
ほんとに簡単で美味しくてみんなに喜ばれるお菓子です


粉糖をまぶしたものと、きなこと粉糖をまぶしたものを作ってみました

      081119-2.jpg


      081119-3.jpg

ただでさえ、口の中の水分が全部持ってかれるようなお菓子なのに
きなこにするとさらに・・・な感じです
でも、やっぱり美味しい♪
そしてやっぱり高カロリー(^^;


ママ友が4人も遊びに来てくれたので
スノーボールの他に、研究中のオレオベーグルを試食してもらいました

オレオベーグルは水捏ねと牛乳捏ねの試作をしてるんだけど、
それほど味の違いはないようで、
ならば成形しやすい水捏ねかなぁ?
気分的にはオレオっていうと牛乳が合いそう!と思っちゃうんだけどね
オレオの量は6枚か7枚か悩むところ・・・
オレオベーグルにクリームチーズも合うかもしれないけど
これは断然バターが合う!
軽くトーストしてバターを塗って食べると激うま~
あと一回、水捏ねで試してレシピ完成させまーす

そして、4日寝かせるはずのホシノスコーン、
3日目の今日、ちょこっとだけ焼いてこれまた試食してもらいました
ホシノスコーン、これは新たな出会いだわ!
サク、ふわ、な食感でメチャメチャ美味しい
甘みとか、塩加減とか、中に入れるものとか
色々試してみたいなぁ
うん、絶対に私の定番になるわ
写真は明日撮ります





夕方から急に冷え込んできましたね
摘もうと思っていたバジルの葉が心配
霜が降りると葉が黒くなっちゃうのよね
無事だったら明日は絶対に収穫せねば!



                 081119.jpg





幼稚園で『みぃ』のお誕生会がありました



いつもの様にママチャリで『みぃ』を幼稚園に送る途中で気が付いた

誕生会なのに、こ汚い服を着せてしまった・・・

私の中で誕生会の日はちょこっとだけオメカシする日なのです

でもそんなこたー子供には関係ない!

『ねぇ、お着替えしに戻っても良い?』

と聞いたら、自分の事だとは思わなかったらしくあっさり承諾

しかし、着替えをするのが自分だと気付いた瞬間、態度が豹変

泣くは喚くはもう大変ですよ

こっちも意地になり

む・り・や・り着替え アメで釣ったりもした(汗)

んで、不機嫌な息子を再びチャリに乗せて幼稚園へ

着くなり門で出迎えてくれる園長先生に

『ママ悪いの!』

びしーっと私に人差し指を向けてチクってました

さらに担任の先生に『ママがぁぁぁ!』と泣きながら抱きつき

すっかり私を悪者に仕立て上げてくれました

『はいはい、私が悪うございます』

と早々に退散

でもお誕生会に行ったときにはすっかり機嫌も直っていてよかった~


081119-4.jpg

関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りお菓子
comment
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
スノーボールを作った事ないとは意外ですわ
フープロでがががーってやるだけでちょー簡単ですよ
前にi-kkoさんがクランベリー?を入れたバージョンを作っていて
それもかなーり美味しそうでした

写真のことですが、人様の写真のプロバティー見れるって初めて知りました・・・(汗)
今日はあっちこっちでプロパティ見まくってました!!
なるほどー、100000バイトですね?試してみます
Rawの編集って時間がかかるのが難点だわ

オレオベーグル、もう少しお待ちを~
2008/11/24 21:34 | | edit posted by 旅人さん
スノーボール
作りたい、作りたいと思って早何年?レシピもあるブロガーさんから
聞き出したのに未だ作れません(泣)
そんな面倒なお菓子じゃないのにね(笑)
3枚目の写真、いいかんじですよー♪なんとなくi-kkoさん的で。
あきらも詳しいことはわかんないんだけど、プロパティ見るとRawで撮った場合
100000バイトくらいあっても良いんではないかなぁ・・・?
まっ、パソコンの画面上ならこれでも十分きれいだけどね^^;

オレオベーグル!配合が完成したらぜひあきらのブログで紹介させてね。
水も牛乳も変わらないんだったら、水のほうがいいかもね♪
いつも適当に作ってたから、これで水分調整の悩みから開放されるわ(爆)
何でも他力本願のあきらでしたぁ。。。
2008/11/23 07:46 | | edit posted by あきら
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
オレオベーグル、あと一回作って・・・と思っているのに
なかなか時間が取れなくてぇぇ・・・
でも連休中には時間が取れると思うんだ
オレオ仕入れておいてね♪

チェックのシャツ可愛いでしょ?
すごく気に入って買ったのに
暑がり『けぃ』はほとんど着てくれなくてさ(涙)
『みぃ』は寒がりでよかったわ~
2008/11/21 18:41 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
これ、美味しいんだけど紅茶かコーヒーがないと
食べられないクッキーですよね(笑)
きな粉は生地に入れようかとも思ったんですが
周りにまぶした方が簡単ですよね
思いつきでやってみたら美味しかったです♪

『みぃ』は産まれたときから老け顔で・・・
生後5ヶ月にして『もう歩きます?』と聞かれたほど!!
2008/11/21 18:38 | | edit posted by charki
オレオベーグルのレシピ完成もうすぐかぁ・・・
楽しみ♪楽しみ♪
オレオ買って戸棚の奥に隠しておくかなぁ(笑)

親子のやりとり想像して大笑いさせて貰いましたよ~
『みぃ』すっかり男の子らしくなったねe-266
チェックのシャツが素敵だよ
2008/11/20 22:46 | | edit posted by bam-kero
>口の中の水分が持ってかれるお菓子
確かに~!そんな感じ(笑)

ココアやクルミなどのアレンジはよく見ますけど、きな粉か~
和な感じに惑わされてたくさん食べちゃいそうだ。

charkiさんの親心、わかる気がしますよぉ。
それにしもて、「みぃ」くんは大人びた雰囲気ね。
幼稚園生には見えない...
2008/11/20 21:23 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/187-802f966d
trackback
