スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
天然酵母スコーン
だいぶ寒くなってきましたね~
いつも薄着な『けぃ』ですが、今朝は寒さが身にしみたらしく
ランドセルを背負って外に出たとたん
『さむ!上着着る!』
と言って戻ってきました
二枚着てでかけるのは今シーズン初かも

なぜか暑がりなんですよね
自宅にいるときは上半身裸な事が多くて
外から見た人はどう思うんだろう?
『可愛そうに、洋服も着せてもらえないのね』
なんて思われてたらどうしよう?!


話は変わって
冷蔵庫で寝かせたホシノスコーン
やっと4日たちました!
この日を待ってたよ~ん

081120.jpg

これ、ほんとに美味しいですから!

チョコチップとクランベリーを入れてあるんだけど
生地の甘みが少ないから、もうちょっと多めに入れてもよかったなぁ
次回はクランベリーとホワイトチョコにしてみよう
それから、試食してくれたお友達の意見を取り入れてペッパーチーズも作りたい!
でもその前にホシノさんがもう無いから買わなくちゃ~

081120-2.jpg


そういえば、ホシノフランスパン酵母がたくさんあるんだわ
フランスパン酵母でスコーンはだめかしら?
やってみようかなぁ?
バターが手に入りやすくなったとはいえ高いからねぇ
実験するのも勇気がいります
それに4日寝かせて美味しくなかったらショックだし・・・
あぁどうしよう






夕飯の時に『みぃ』が話してくれた事なんですが








みぃ  『あのね、今日の給食にあんぱんが出たんだけどね
     M先生はつぶして食べてたよ!』

私   『つぶしたの??何で?』

みぃ  『あのね、あんこがはじっこまで広がって美味しいんだって!』


なーるーほーどーーー!
いかにも『食いしん坊』的発想で
つぶしあんぱんを頬張るM先生を思い浮かべると
すごくおかしかったわ


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[天然酵母
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
これは私も一押しだから
年末には必ず焼いてお待ちしてますわ!

あんぱん笑えるよね
でもわたしもタイヤキで同じ事してる!!
という事にさっき気付きました
どこをかじってもあんこ・・・
これ基本かも
2008/11/22 22:25 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
つぶしあんぱん、語ってる先生の顔が頭にうかぶわ
そういえば、私はタイヤキの時にやるわ!
尻尾まであんこが行き渡るように、あんこを移動させるの
考え方同じだね
2008/11/22 22:22 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
冷凍庫のホシノさん、全然いけると思います
捨てるのはもったいないから絶対にやってみて!
ミルクティーいいですね~
寒くなってきたから、熱くてあまーいのが飲みたいなぁ・・・

2008/11/22 22:20 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
ホシノでバゲ焼きしましたか?
フランスパン種じゃなくてもクープの開きはいいですよ~
ホシノがあまったら、是非お菓子も作ってみて!
めちゃうまですから~

破天荒な先生!ではないのですが
元気いっぱいで、食べるの大好きって先生です
潰しあんぱん、子供にはとても衝撃的だったんでしょうねぇ(笑)
2008/11/22 22:18 | | edit posted by charki
このスコーンはヤバイ!(笑)
メチャメチャ私好みかも~v-10
年末リクエストしちゃおうかなぁ~

アンパンネタ笑ったよ~
『みぃ』のクラスで流行るかな?
やっぱりクリームパンではやらないよねぇ
2008/11/22 21:02 | | edit posted by bam-kero
あんぱん!!!!!
うちも昨日喋ってたよ(^^)
相当強烈な印象だったんだね~~
でも、うちの母もやるし、わたしもたぶんやるから、「つぶす」ってきいてピントきたよん♪
びっくりする子供たちの顔が目に浮かぶね(笑)
2008/11/22 15:53 | | edit posted by kyon
相変わらずおいしそうなものたくさん作ってますなぁ!
↓のスノーボールもほろっとした食感が大好きだし、この天然酵母のスコーンもすごくおいしそう! このあいだ冷凍庫に放置していたホシノさん賞味期限を見てたらもうとっくに切れてたんだけど、あきらめず起こしてみようかな!? おうちであったかいミルクティーとこれ食べてたら幸せな気分になるね~*^^*
2008/11/22 12:55 | | edit posted by shalom
うっひょー 美味しそうに腹割れしてるね!
うん、うん!ペッパーチーズも合うかも❤

こちらも昨晩からホシノを起こして、先ほど出来上がりましたよ。
charkiさんのホシノ記事見ちゃったら、どーしてもホシノを再開したくなって!
室温めちゃくちゃ低いのにどうしよう...
まずは、一度やってみたかったホシノでバゲかな。
フランスパン種じゃなくてベーシックなホシノなんだけど、
上手くいくだろうか...レシピ探してみようっと。

あんぱん潰して...園児を前にした給食でそれをやるとは、もしかして破天荒な先生?!(笑)
2008/11/21 22:28 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/188-e3109b4f
trackback
