スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
Orange Kids
Orange Kids,なんだそりゃ~?ですか?
それは子供パン教室ですよぉ(笑)

記事にしていませんが、
今月はパンの体験教室やってまーす
体験メニューはメロンパンとレーズンクッペなのですが
毎回毎回何かしらやらかしてしまう私・・・
レーズン入れ忘れ、水分間違え、仕上げの粉糖忘れ・・・etc
何事も無く終わった!という日が一度もないかも!!
う~ん、気を引き締めていかなくちゃ!

そして、今日は子供の体験教室でした
何を作ろうかな?と考えに考えて
クリスマスも近いので、リースパンに決め!

どんなリースにしようかな?
子供だから2本編みがいいよね~?
記事はリッチでミルキーで甘めにしましょう
って事でコンデンスミルク入りの生地で試作

081122.jpg

ココア生地と白生地をねじねじしたリースと
チョコチップを巻き込んでのばした生地をナイフで縦に切り、
切り目を上にしてねじねじしたもの

チョコチップの方が一本のばせば良いだけなので簡単かな?
でもココア生地も美味しいんだよね~
結局決められなくて両方作る事にしました

女の子が6人集まったので
三人組みになってもらって一単位ずつ手捏ねしてもらいました。
初対面の子もいたりして、最初は

『あたしがやる!』

『あなたばっかりずるい!』

などとプチもめもありましたが
段々打ち解けて行き、作業もスムーズになりました。

時間が余った時用に仕込んでおいた卵白のカリカリクッキー
発酵待ちの間に絞ってもらいました

081122-2.jpg

みんな思った以上に慎重で、絞りに時間がかかり
過醗酵になるんじゃないかと冷や冷やしました。


結果としては、二種類のリースにしたのはちょっと無謀だったかな?という感じ
40センチを3本伸ばすって子供には割りと大変だった?
一つは時間のかからない成形にした方がよかったかも
あと、卵白クッキーもいらなかったかな・・・
まぁ、ぼちぼち考えて行きましょう

081122-3.jpg

焼きあがったチョコチップのリースパンに
アイシングとアラザン、星のチョコスプレーで飾りつけしてもらいました。
アラザンを出したとき、子供達の顔が『わぁ!』って輝いて可愛かったな
こういう所はやっぱり女の子ですよね
キラキラ大好き(笑)

ココアのねじねじリースパンは写真撮り忘れました
時間がおしちゃって、発酵も早めにあげてしまいました
次は時間配分をもっと考えなくちゃね




『年間スケジュール作ってほしいなぁ』

とお母さんからご要望がありましたが、
すみません、無理かも・・・
だって、今日のパンを決めたのも・・・だしね・・・・・
一年分のパンを考えて試作して、、、なんてとてもできないっす
せめて一ヶ月前にはお知らせしますんで
それで許してくださいませ。

え~、ちなみに次回は1月の末がいいかなと思ってます
バレンタイン前なので、チョコのパンとお菓子を作ります
こんなアバウトな感じじゃダメですかね?



                 081122-4.jpg


お父さんやお母さんに見せたかな?
また来てね~♪






関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[パン教室
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
リースになってるでしょ~
きっちりのばしたい子、このへんで・・・と諦める子
色々いて楽しかったです
女の子だからって大人しい子ばかりじゃないですね
でも、その辺もひっくるめて受け入れる覚悟はできてますんで(笑)
確かに6人を指導するのはなかなか大変で
パンが乾燥して行く~

ホシノバゲ、見たかったなぁ
2008/11/24 21:38 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
姪っ子さんの行ったパン教室、どんなんだったのかな?
とっても興味があるわ~
男の子もパン作りは好きだけど
女の子とのパン作りは新鮮だったよ
こちらも月1開催だよん
こっちに来たら話す事がたくさんあって
時間が足りるか心配だね
2008/11/24 21:27 | | edit posted by charki
へぇ~すごーい!
リース、ちゃんと輪になってるね。
小学生の女の子6人ってなかなか手強そう(笑)
男の子の賑やかなのとまた違うでしょ?!
6人全員の作業に目を配るだなんて、すごいわ~。
アタシは自分の作業に集中するだけでいいのに、
それすら出来ないもの...

こちら、ホシノ初バゲは見事失敗(>_<) お蔵入り濃厚。
2008/11/23 11:33 | | edit posted by nene_co
おぉ!タイムリーな話
ウチの姪っ子が、お友達のママさんのパン教室に行って来た話しを 昨日聞いたんだよ!
姪っ子は、わたし宛に、作ったパンの写真つきのメール送ってきたよ
「bamちゃん冬休み来たら、作り方教えてあげるよ~」だそうです(笑)
姪っ子は、パン作りかなり楽しかったみたい
やっぱり女の子は、こんな感じ好きだよね~
ちなみに姪っ子の教室は、月1開催だそうです
charkiさんの参考になるかな?と思って、色々話し聞いてあるから、今度メールするわね~

楽しそうな教室風景・・・
ウチの『ねぇね』も行かせたいな~
お友達と一緒っていうのが、この頃の子供達には嬉しいのよね♪
2008/11/22 23:03 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/189-5ce8241b
trackback
