Posted by charki
 
[スポンサー広告
編み練習
編み物じゃなくて編みパンです

問題です
さて、これは何本編みでしょーか?

081124-2.jpg

旦那さんの実家に手土産パン
編みの練習をしたかったのでこれにしたんだけど
失敗です
あぁ、汚いわ

編みパンは凹凸が命
発酵は早めにあげるのがポイント
なーのーにー
発酵を普通にとってしまった
だってね、リッチな生地の食感はふわふわが好きなんだもん!

自分で長くとったくせに
発酵から出したパンを見てがっくり
すでにのっぺり顔になっているぅぅ
焼いたらさらにのっぺりしてきちゃって・・・

焼きたてをカットしてみたけど
クラムもいまいちな出来

081124-3.jpg

のっぺりちゃん見てたらずーんと落ち込んじゃって
カットも適当にしたら、切り口が団子みたいになってさらに落ち込む

でも、焼きたては最高に美味しい♪




関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
お返事おそくなってごめんなさい・・・

このパンは2本編みなんですよ~
おっしゃる通り、ゆったり編まなくてはいけないのです。
そして、生地を引っ張りながら編んではいけないのに
無意識にひっぱっていたようです・・・

ゾンザイカット、ありますともーーー!!
時間がなくて、焼き立てを無理やりカットして
パンが潰れてしまった事も何度もあるし・・・
時間に余裕を持つって大切ですよね~

ホシノバケ、これから拝見しにうかがいまーす
2008/11/28 19:26 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい・・・

これ、2本編みなんですよ~
意外と簡単に編めます♪
やっぱりリッチな生地は美味しいですよね~
2008/11/28 19:23 | | edit posted by charki
5本かな~??
これのどこがのっぺりなんだろう?!
なーんて言ってると、だからダメなんじゃん?!ってお叱りを受けそうですが。
バターロールもコロネもツオップも、あまりキチキチでないのが好きだな。

不出来の悲しみor上出来の喜びでボーッとして、
ゾンザイなカットをして後悔すること、たびたびあります。
なーんだ、charkiさんもそんなことあるんですね(笑)

ホシノバゲ、迷って結局公開しました...後悔してますってオヤヂのダジャレみたいだ~
2008/11/25 21:13 | | edit posted by nene_co
え~?4本編み?
とってもおいしそうなんだけど、これ失敗?!
そっか、編みパンていうのは発酵を早めに上げるのがポイントなのね。私もそういえば編みパン前に挑戦したときのっぺりでした。なーるーほーどー 勉強になるわ。
クラムがカスタード色でとってもおいしそう♪ 甘くて焼きたてふわふわかぶりつきたい!
2008/11/25 17:26 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/190-a3909368
trackback
