スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
卒業式 & クマパン
先週は忙しくてブログの更新もままならず・・・

一番のビックイベントはパン教室の卒業式かな?
その日は冷たい雨が降る、とっても寒い日で
会場のプリンスホテルは駅から遠いし、ほんとに疲れましたわ

どんな感じの式なのか、ろくに聞きもせず
ただ、美味しいものが食べたい!という気持ちで行ってきましたが
会場の広さと想像以上の人数にびっくりしました!
仙台?静岡??新潟???
どこが関東ブロックなんだ??

最初は祝辞の嵐
その後、各教室の各コースごとに卒業生の名前を呼び、代表が証書を受け取る
この作業が1時間以上続きました
卒業生は800人以上いましたよ!!すご・・・
その内の半数位が式に出席していたかな?
授与が終わった時点でお腹がペコペコだよ~

色んな方の挨拶だの送辞だの答辞だのずーっと続いて
やっとごはーん!になったのは1時過ぎ

一応フランス料理のコースで
写真を撮ろうとカメラも持っていったのに
お腹すきすぎで、撮影なんて忘れて
ガツガツ食べちゃったわ(笑)

壇上で理事長を囲む各教室の講師の方々数十名
どこぞやの教団の教祖様と信者の様に見えたのは私だけ?

『みなさんも今日から講師として・・・!』

の様な事を言われても
この中で働く自分なんて恐ろしくて想像できないわ
現代版大奥!



卒業はしたものの、まだまだ教室とのお付き合いは続くわけで
これから月に一度のセミナーに参加します
世界のパン!お店で売ってないパン!だそうです
すごく楽しみ♪


金曜日は午後から『けぃ』の授業参観だったけど
無理して朝から単発講座『切ってもクマちゃん』に参加してきました


081128.jpg

あくまで『クマ』ですよ!
ブルドックじゃぁありませんからね!

このパンは作る工程が図工の時間みたいで楽しかったです
どんな顔になるかは焼きあがってカットしてみないとわからないので
お披露目タイムがすごく盛り上がりました

色んな表情のクマちゃんがいて
年甲斐も無くみんなできゃーきゃーと(笑)

081128-2.jpg


レーズンとチェリーがどうかな?と思ったけど
子供達に大うけであっという間に食べちゃいました!
苦労して作った甲斐があったわ
お弁当に持って行きたいとのことなので
近いうちに復習してみます


このパンの他の顔はないのかと聞いてみたところ
タイガースが優勝した年に『トラちゃん』があったんだそうです
黄色い生地がカレー味っていうのが微妙だけど
見てみたかったなぁ



あぁ、こんな時間なのにパンが焼きあがったわ
白パンとバターロール
食べないように我慢して寝れるかな??
関連記事
Posted by charki
comment:10   trackback:0
[パン教室
comment
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
卒業式の時に講師の方が言っていたんですが
昔はおうちでパンを焼く人なんてほとんどいなかったそうですが
今はパンやお菓子を自宅で作る人達がすごく増えているそうです
特にパン人口の増加は目を見張るものがあるとか
確かに、ケーキよりもお金はかからないし、
おやつというよりご飯になりますからね
ホームベーカリーの普及も大きな要因なんでしょうね
パン教室に来てくれる方も、ホームベーカリー持っている方多いです
ひょっとしたら、隣の人も!?っていう世界ですかね?


クマちゃんパン、子供は喜びますよね
似顔絵パンにするには、パーツの配分が難しいかも!
お花くらいだったらできるかなぁ??
2008/12/03 21:47 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
可愛いですか?可愛いですか??!!
すごーくうれしいですぅぅ
頑張って作ったかいがあったわ(涙)
子供が大きくならないうちに沢山作ってあげます・・・
と言いたい所ですが、パーツ作りに時間がかかるので
気合入れないと作れないですね~

お祝いコメ、ありがとうございます
あっという間に卒業って感じですが
体力的というよりも、金銭的にきつかった!!
どーしてこんなにお金かかるのかしらーー(泣)
はい、頑張って稼ぎます!!
2008/12/03 21:40 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
そうなんです!金太郎パンです!!
クマに見えます?うれしいなぁ(^^)
おっしゃる通り、巻き寿しと同じ作り方で
作業中は『ほんとにクマ??』って感じ
焼きあがったブツも『コリャなんだ???』なものですが
あらー!?切ってびっくりー!!
楽しいパンでございました

お祝いコメまでいただいちゃって嬉しいですわ
ネット上のつながりってほんと不思議ですよね
あきらさんつながり、これからも大切にさせてくださいね


2008/12/03 21:34 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
うっぴーはクマって認識してくれたかな?
こういうパンは子供が小さいうちにつくらなくっちゃねー
『けぃ』はポケモン作ってくれって言ってたわ
二年生ともなると、クマはいまいちかしらね?
2008/12/03 21:28 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
そうなのよ~
やっと私の物になったクマちゃん(^^)
千葉の太巻きみたいなもんだけど、
先生が言うには太巻きよりは簡単だって!
でも頻繁には作れないなぁ・・・
お花とか、太陽とか、色々案は出てたよ
2008/12/03 21:26 | | edit posted by charki
ご卒業おめでとうございます!
800人、すご~い。そんなにたくさんお教室に通ってる人がいるってことは、パン作る人ってかなりの確立でいるってことですよね。
金太郎パン、かわいい♪ これは子ども大喜びですね。
誰かの似顔パンにしてプレゼントしたら受けるかもね^^
でも膨らむことを想定して成型するって難しそう。出来上がってみないとわからないところがおもしろいのね。
2008/12/03 15:38 | | edit posted by shalom
!!!
可愛いっ!可愛すぎる~~っ!
『切ってもクマちゃん』なネーミングもツボでした。
どんな風に生地を重ねるのかしら?!と、ジーッとクマちゃんを見るも
全く想像できませんでした。(笑)
あーん、ホントに可愛い。(しつこくてスミマセン)

パン教室のご卒業おめでとうございます!
「好き」だけではここまで来れないと思います。
charkiさんのますますのご活躍、これからも楽しみにしています♪
2008/12/02 18:56 | | edit posted by i-kko
すごーい!金太郎パンだ!
いやいや、ちゃーんと可愛いクマに見えますとも!
図工のような...とは、パーツを巻き寿司みたいにして組み立てるのかしらん?
こんな複雑なの、パンの技術ももちろんだけど
頭の中が3Dに対応してないと無理そう。

ご卒業、おめでとうございます。これもまた一つの節目ですね。
charkiさんなら、ますます飛躍されることと思います。
こんなご縁を与えてくれたあきらさんにも感謝!
2008/12/01 21:48 | | edit posted by nene_co
ご卒業おめでとうございます
・・・ちゃんと卒業式があるのって凄いね!

このパン可愛いね~
『うっぴー』がPCの画面を見つめ一言「これ欲しいよ~」
こんな可愛いパンが焼けるママがいるなんて、息子ちゃん達は幸せね♪
2008/12/01 19:21 | | edit posted by bam-kero
確か去年から狙っていて、なかなかいけずにいた講座だよね~~?
この、愛嬌のある顔が可愛いわ(^皿^)
お弁当に入ったいたら、人気者になるよね。

他のバージョンもぜひあみ出してください!!
お花とかかわいいかも~~
2008/12/01 06:34 | | edit posted by kyon
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/191-b762fab4
trackback
