Posted by charki
 
[スポンサー広告
今月のパン&オレオベーグル レシピ
今月から本格的にパン教室始動です
最初の授業は

ロールパン、

081203-3.jpg

バターロール、

081203-2.jpg

白パン

081203.jpg

上の写真はすべて生徒さんが作ったものです
生徒さん、、、なんて言うと先生っぽくてちょっと照れますが・・・


いまの所、通っていた教室の看板をあげてやっているわけではないので、
そのまんまのレシピで教えるわけにはいかず
何度か試作をして、自分のレシピを作っています

ロールパンとバターロールが違うってことは
教室に通って初めて知りました
ロールパンはリーンな生地で焼成後にバターを塗って艶出ししています


成型しているときの

『楽しいね!』

焼きあがった時の

『うわ~かわいい!』

食べたときの

『美味しーい!』

どの声もとってもとっても嬉しくて

『そうでしょー!!!???』

と大きな声で言ってしまいました
パン作りの楽しさを、少しでの多くの人に知ってもらえたら・・・
と思います
さーて!次も頑張るよー!!




そしてそして、お待たせしました(待ってない?)
オレオベーグルのレシピが完成しました








え~、画像は以前のものです・・・
何度も試作したくせに、撮る前に嫁に出し続けていました

オレオベーグルはパンマットが汚れるので
分割はボールで、成型はまな板で

081203-7.jpg


オレオベーグル6個分

最強力粉
(スーパーキング)  300g
砂糖           30g
塩              4g
イースト           3g
牛乳          185g
(水で捏ねる場合は165g)
オレオ         6~7枚 
ケトリング用
モラセスかはちみつ  適量

オレオは捏ね上がってから適当に割って混ぜ込んでください

捏ね上がった生地を分割、ベンチ20分、成型、発酵38度20~30分、
ケトリング片面30秒を両面、190度で13分焼成(ガスコンベック)
電気オーブンの場合はもう少し温度を上げたほうが良いと思います
ちなみに、うちの電気オーブンの場合は220度で焼成しています

ちょっと甘めのおやつベーグルに仕上がっていますが
試食してくれた人の意見は二つに分かれました
甘さ控えめの方が美味しかったと言ってくれた人もいたので、
そっちを作りたい場合は
オレオは6枚、砂糖は20gに減らしてください

もう少し柔らかい食感をお求めの方は水分をあと10gプラスしてください
それ以上増やすと、ピカピカ仕上げにするのは難しいと思います

以前と同じ写真で失礼・・・

081203-8.jpg


ベーグル作りは短時間で簡単だけど、
水分とか、発酵の見極め、ケトリングのこつなど、
言葉にするのは結構難しいですね
ツルピカ目指して頑張ろう!



オレオちゃん、しばらく食べたくないわ~
関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[ベーグル
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、お久しぶりです!
パン教室はどういう方向に進んでいくか模索中です
しのにぃさんもお忙しそうですが、
風邪などひかぬようにお互いがんばりましょう!
2008/12/14 11:19 | | edit posted by charki
教室始動
おめでとうございます。
これからどんどん活動が本格的になっていくんでしょうねぇ。年末年始と忙しいでしょうが、体調に気をつけて、楽しいお教室を開いてくださいね。

オレオのレシピいただき!であります。v-10
2008/12/11 03:27 | | edit posted by しのにぃ
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね
え?nene_coさんも待っていてくれたの?
うれしいなぁ♪

オレオ(レ)ベーグル、男ベーグル、いいねぇ!
オレ様ベーグルってのはどうかしら?
支持率低下の麻生内閣にひっかけたら縁起悪いかな?
オレオはクリームごといれちゃってね
クリームだけ取って、後でベーグルに挟もうかと思ったんだけど
クリームが少なすぎてNGでした・・・

ぽこぽこロール可愛いでしょ?
ホシノではちょっと難しいかもしれないけど、
イーストなら水分調整と成型でぽこぽこになりますよ~
2008/12/08 16:29 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
お待たせしました~
オレオちゃん、買いに行ったかな?
美味しいからつい食べちゃう気持ち、わかるよ(笑)
また作ったら報告してね
2008/12/08 16:25 | | edit posted by charki
わーい^^待ってました!
オレオ(レ)ベーグル、別名・男ベーグル(笑)。
オレオにサンドされてるクリームも一緒に入れちゃうのかしら?
良かったら教えてくださ~い。

生徒さんの作品、すごいですね。
アタシの好きな、巻きの「だんだん」がポコポコなやつ❤
最近では自分でダメ出ししてばっかりで、そんな感動は忘れてしまったわ~
かわいいorかっちょいい♪ おいしい♪ が自分だけの思い込みだとしても、
始めた頃の楽しい♪があるからこそ、続いてるんだよね。
がんばろ>アタシも。
2008/12/04 22:13 | | edit posted by nene_co
待ってました~オレオベーグルちゃん♪
早速作りますね~・・・でも買い置きしておいたオレオ
私が我慢出来なくて 子供に内緒で食べちゃってた(笑)
買いに行かなくちゃ~
ツルピカ目指して頑張ります!
最近ベーグルスランプで、中々ツルピカになりません・・・
2008/12/04 21:43 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/192-21489d22
trackback
