スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
サンタのリースパン
見て見て~!
これ、可愛いでしょ?素敵でしょ?
自画自賛で申し訳ないけど
すごーーーく気に入ってます♪

081208-2.jpg

ずっとチャレンジしてみたかった工芸パン
このリースサンタに一目惚れしちゃって
先生に無理を言って人を集めてもらいました
工芸パンって知名度低いし、賛否評論?
食べ物を粗末にしてもったいない・・・
と言う人もいるんだそうです

確かに材料はいつものパンと同じだから
もったいないと言えばもったいないかもしれない
食べられない事はないけれど
『非常食程度に考えてね』って言われました
災害がおきたら、これを首にかけて逃げろー!(笑)

081208.jpg

時間はかかったけど、
作業中はほんとに楽しくて楽しくて
忘れないうちにもう一つ作りたいなぁ



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんだーかんだと忙しく過ごしております
土曜日はホームメイド協会のマイスター講座を受けてきました
卒業式は何百人もいて、なんだかよくわからないうちに終わったけど
マイスター講座は少人数で中身が濃かったなぁ
認定証の授与式では、涙を流す人もいて
みんな本気なんだ!って実感しました
私も春から指定校やってもいいかな?と思ったりして・・・
帰りは母と待ち合わせをして、有楽町で食事をしてきました
イタリアンのコース、美味しかった♪

日曜日はシュトーレンを習ったんですが
その殺人的なバターの量に眩暈が・・・
クリスマスまで一切れずつ大事に食べて楽しむ・・・じゃなくて
一切れしか食べちゃいけないんだわ!
自分で作ってみてよーくわかりました
めちゃ美味しいんだけどね




そして最後に写真の事


きれいな写真を撮りたいって気持ちはあるものの
どーして良いんだかさっぱりで・・・
そんな時、旦那さんが一眼レフ講習に行くって話が持ち上がりまして
行ってこーい!行ってこーーーい!!と背中を一押し

旦那さんの場合、趣味ではなくて仕事が8割くらいかな?
一眼レフの事もちょっとは知らないといけない仕事なんです

でも講習に行ったら写真を撮るのが楽しくなったようで
どこに行くにもデジイチ持参、時には会社にまで・・・
そんな訳で、最近私の手元にカメラが無い事が多くなりました(悲)

これは会社帰りにお台場で撮ったもの

081208-4.jpg

最初は頭でわかっていても、撮ってみるとちがーう!
みたいな事が多かったのですが
最近ちょっと上達したのが私にもわかるのです

旦那の上達が素直に喜べない わ・た・し・・・


こちらは、私がパン教室に行っているときに
子供といった公園で・・・だそうです


081208-3.jpg

どっちの写真も上手ではないかもしれないけど、
私よりは『まし』な写真なのは明らかで
ぐやぢぃぃぃぃ

私が欲しくて買ったカメラなのに・・・
私の方が上手になりたいと思っていたのに・・・・
私の方が写真撮るの好きなのに・・・・・・

旦那さんに教えてもらえばいいんですけどね~
ふふふん
それにはもう少し時間がかかりそうだわ



関連記事
Posted by charki
comment:14   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
i_kkoさんこんにちは!
確かに時間がかかるんですよこれ・・・
でも一人没頭する時間って好きなんですよね~
誰にも邪魔されず、もくもくと・・・何もかも忘れ・・・・
つでに次男もお迎え時間まで忘れてしまった・・・(汗)
シュトーレン、食べた事ないんですか?
実は私もあの濃厚な味わいが苦手でした
でも自分で作るとそうでもなかったです
1日1㎝一切れはちょっと守れてないんですけど
食するのが日々の楽しみとなっております
i-kkoさんも是非~


カメラの事、ちょっとずつ旦那さんに教わって
老後は二人で撮影旅行にでも行こうかしら?
会社にデジイチないんですよ~
技術的な事は知らなくてもなんとかなるけど
知っていた方が説得力がある!
なんて言ったらどんな仕事かわかっちゃいますかね?
レンズをおねだりしてみたところ
『新しいレンズの前に、今あるレンズを使いこなせ!』
と一喝されました


2008/12/14 11:32 | | edit posted by charki
NoTitle
わーっ!な・ん・て・かわいいーっ。
サンタの前髪とかプレゼントのリボンとか、細かーい!
時間かかったでしょうね。でも楽しそう♪
シュトーレン、実は食べたことがないんです~。
作ってみたいと毎年思うもあのバターの量にびびりまくり。
それに1日一切れなんて守れるわけないじゃん!
どこかで1切れ売りしてないか、探してみようかな。(笑)

写真のコト。
旦那さまも同じく写真好きになったなんて羨ましい。
(レンズとか色々買ってくれるかも?!)
そうそう、旦那さまに教えてもらっちゃえばいいんですよ!いいなぁ。
仕事で使うならば、会社にデジイチないんですかね?
2008/12/12 05:55 | | edit posted by i-kko
あきらさんへ
あきらさん、こんばんは!
工芸パンはひたすら無口に作業!
集中、没頭、時間が過ぎるのも忘れます
昨日は危うく幼稚園のお迎えを忘れるところだった・・・
そうそう、ブログでみんなに『見てみて~』できるのが嬉しい♪
褒めてもらえるとさらに調子にのり・・・
今日もこんな時間までせっせとリース作りですよ(笑)

ちょっと前にすっごくきれいな月と星を見たんですけど
その時、どうやって撮ればいいのかまったくわからず・・・
それがよっぽど悔しかったようで
夜景を撮りに行ったらしいです
ちょっとピンボケしてるけど、それでもキレイですよね?
デジイチ講習会はすごーくためになるらしいです
私も行きたくなっちゃった


2008/12/11 01:35 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
でしょ~?粉族ならば食いつく人はきっと多いよね~
ブーツってのもあったので、次はそれいっちゃおっかな?
緑色は濃く出さないと焼き色に負けるので
緑プラス茶色の食用色素で作ってあります
黄色で星を・・・と思ったけど、焼いたら黄色はわからなかったよ

nene_coさんの妹さん、写真のセンスいいんだ?!
写真は技術と同じくらいセンスが必要だよね
うんうん、一緒に頑張ろう!

おしりパン、聞かれてもいないのに、
お節介してゴメンね~
2008/12/11 01:27 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
おー、そういえばそんな場面があったねぇ
夫婦で写真、でもカメラは一台・・・
いいんだか悪いんだか~
2008/12/11 01:20 | | edit posted by charki
kyonちゃんへ
kyonちゃんこんばんは
想像と違った?良い方に違ったならよかったわ(笑)
なんかはまっちゃって、今日もせっせと工芸パン
一つは幼稚園にあげちゃうよ~

写真良い?
暗い会場での撮りかたも聞いておくね
2008/12/11 01:18 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
パン屋さんに飾ってある『あれ』ですよ~
食べられるけど、美味しくないと思うわ
膨らまないように出来てる生地だから、硬いだろうし・・・
色は食用色素を使ってるんだけど、
薄い色だと焼き色に負けちゃうから、かなーり濃いのよ
色素の緑だけ混ぜると、すごく明るい緑色になっちゃうから
茶色と混ぜてあります(この茶色が高かった・・・)
日持ちはいいんだけど、その家の環境によって色々みたいです
3年もつ家もあれば、すぐに虫がついちゃったり・・・

レインボーブリッジの写真、ちょースローシャッターらしいです
ピンボケしてるけど、きれいよね・・・
私も頑張らなくては!
2008/12/11 01:15 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
かをりんさんこんばんは!
そうでしょ?これは作らなきゃ!って感じでしょ?
しばらくはまりそうな予感・・・

旦那の写真も褒めてくれてありがとう
まだまだ初心者ですから
たくさん勉強してもらうわ
2008/12/11 01:07 | | edit posted by charki
ブラボー♪
すばらしいですよー!こういう作品が出来ると
ブログやってて良かったよぉ。。。って思うよね♪
パーツひとつづつ丁寧に心こめて作ってあるって
よーくわかります。

ご主人の写真、もうプロの領域じゃあないですか。
夜景はぶれちゃうものだけど、これならパンフレットにも
載せられそう。
レインボーブリッジと東京タワーの構図もばっちり。
よーく教わるといいですよー♪
2008/12/10 07:12 | | edit posted by あきら
NoTitle
わー、粉族ならば一度はこんなん作ってみたいです。
サンタさんも、ヒイラギもとってもステキ❤
緑色は何で着色してるのかしら...食紅?

写真、charkiさんのくやじぃーって気持ち、わかるな~
とってもステキに撮れてるね。
でも身近にライバルがいるのって良いことかも。
アタシも、妹の写真のセンスに憧れて、デジイチ買ったようなもんだもの。
写真も一緒にがんばろね~♪

**おしりぱんのコツ、ありがとう。
2008/12/09 22:48 | | edit posted by nene_co
NoTitle
サンタリースパン可愛い~e-266
「魔女の宅急便」でパン屋さんが、キキのために焼いてくれたリースパンを思い出しちゃった♪
写真 夫婦共通の趣味で良い感じじゃないですか!
2008/12/09 22:23 | | edit posted by bam-kero
NoTitle
私が想像していたサンタさんより、ずっとリアルでカワイイ~~~!!
色もずいぶんきれいにできるんだね!
そ~し~て。この夜景★
いいじゃないですかぁ~
かなりいい!!
2008/12/09 20:15 | | edit posted by kyon
すご~い!!!
こんなかわいいリースのパン、初めて見た!!! 工芸パンていうのね。よく素敵なパン屋さんのディスプレイ用に飾ってあるあれですね。やっぱり食べられないんだ。非常食になり得る?ってことはやっぱりかなり日持ちがいいってことでしょ?緑色のところは何を使ってあるんですか?
いろいろ興味深々^^

旦那様のデジイチ写真、お見事! いまレインボーブリッジってこんな風にライトアップされてるのね。幻想的~ 紅葉もあざやかで素敵です。charkiさんも頑張れ!^^
2008/12/09 17:48 | | edit posted by shalom
NoTitle
サンタさんのリースかわいい(^^♪
これは作りたくなる気持ちがわかります^m^

だんな様の写真、すごすぎる\(◎o◎)/!
プロの写真みたいで、私は脱帽・・・。
2008/12/09 09:03 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/194-a55c0fde
trackback
