スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ドレスデン・シュトーレン
先週はシュトーレンを沢山焼きました
私のシュトーレンは教室で習ったものを少しアレンジしたものです

1日1㎝一切れ!これ合言葉ですからよろしく(笑)

私のシュトーレンは教室で習ったものを少しアレンジしたもので
マジパンではなくて、ローマジパンが生地に練りこんであります
インはカレンズ、オレンジ、レモン、クルミ、スパイス

081213.jpg

シュトーレンは好みが分かれるものだから
プレゼントする時はちょっと悩みます
せっかく差し上げても喜んでもらえなかったら意味がないので・・・
事前にリサーチして、まぁOKかな?と思われる方にプレゼントしました

081213-2.jpg

これと、天然酵母スコーン、ビスコッティをセットにしてラッピングしました(写真ないけど)
天然酵母スコーン、すごくはまってます
セットに入れたのは一番気に入っているクランベリーとホワイトチョコの組み合わせ
今日は抹茶とホワイトチョコ、オレンジとチョコの組み合わせで仕込みました
焼くのは三日後かな?うぅ今から楽しみだわ♪



そして、サンタリース、もう一つ作っちゃった!


081213-5.jpg


子供のいない午前中に一人もくもくと・・・
没頭しすぎてすっかり自分ワールドに入り込み
何も見えない、聞こえない
はっと我に返ったときには『みぃ』のお迎え時間!!
えー!!もうそんな時間?!
ほんとに焦りましたよ


で、こんな事もしてみたくなって
子供が寝静まってから再び自分ワールドへ

081213-6.jpg


ミニリースのオーナメント
これは焼成前なんだけど
焼きあがった写真がなぜか見当たらない
近々撮りなおしてブログにのせますね

ツリーにさげてみたら、思った通りすごく可愛いの!
お近くにお越しの際には是非見て行って~




最後に旦那さん写真を・・・
新宿御苑で撮ったんだそうで
沢山ある中から、私が気に入った二枚を

081213-3.jpg

081213-4.jpg


関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは!
工芸パンは食べられる材料で作るんですが
かちこちに乾燥してるので、歯が折れるかも・・・
ポイしちゃうのは忍びないからしばらく飾っておくかもしれないけ
来年は来年バージョンを作らねば!!と思っています
一年後に覚えているがが問題ですが・・・

自家製ローマジパンですか?!すごーい!
何で練ったのですかね?水?リキュール?
いつも研究熱心で脱帽です。
シュトーレンはこれしか知らないので
何が違うのかわからない~
しのにぃさんやあきらさんのシュトーレンと
食べ比べてみたかったです

写真褒めてくださってありがとうございまーす
2008/12/23 10:15 | | edit posted by charki
サンタリース
初回よりカタチがキレイになってますね。やはり上達には数!?
しかし。かわいいサンタリースがこの時期だけのお披露目なんて勿体な~~い!食べれないんですよねぇ?来年は来年でまた楽しく作られるだろうし(爆)、サンタリースの運命やいかに。

シュトーレンは私も自家製ローマジパンを入れましたe-266 ドレスデンバージョンはなにが違うんでしょうねぇ?また来年いろいろ調べて面白そうなのを選び、作ってみようと思います。

新宿御苑の写真、めちゃめちゃビュティホ~~~~~!
2008/12/22 16:07 | | edit posted by しのにぃ
kazumiさんへ
kazumiさんこんにちは!
kazumiさんの所にもちょっと遊びに行ってきました
ほんとだぁ!同じ教室に通ってますね♪
どこの教室なんでしょうね~?
もしかして同じだったり??ふふふ
セミナーもう終わっちゃうんですね
私は一月からセミナーなので、kazumi 先輩!ですね
私も次は何を受講しようか悩んでます
ケーキ、シュガー、天然酵母・・・どれも捨てがたい

このリースは昔のクリスマスイベントだそうです
kazumiさんの作ったブーツも可愛いですよね~
またゆっくり遊びに行きますね
2008/12/16 07:02 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
わかります?、もみの木の形を変えてみたんです
こっちの方がもみの木っぽくていいかな?
そうなんですよ、こういう作業がすきなんです(笑)
自己満足の世界ですけどね・・・

『ライバルの作品』まさにその通り!
ライバルだわ~
これからそう呼ぶ事にしますね
2008/12/16 06:57 | | edit posted by charki
はじめまして
はじめまして♪
nene-coさんのところからきましたkazumiです!
同じパン教室に通っていると思います♪
わたしは、パンコースは卒業して、今はパンセミナー受講中です^^
セミナーもあとわずかになってしまいました~なので、今はケーキコース受講中です☆
シュトーレン、おいしそうですね☆
わたしも、このレシピで作りました♪
サンタさんのリースも素敵☆これも昔みたことがあるような、ないような・・・
(イベントでありましたっけ??)
また、遊びにきます~!!
2008/12/15 09:01 | | edit posted by kazumi
NoTitle
すごーい!進化してる!!
柊の葉もリアルだし、バックのもみの木が変わったよね?
今回のバランスの方が好きだわ。
キャラケーキといい、今回の造形パンといい
charkiさんは、こういう細かい作業が得意な方なのね。

写真のライバルさんの作品、いいじゃないですかー!
こんなん見せられたら、街撮りもいいなーって思うよ。
2008/12/14 23:31 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/195-3996d6b0
trackback
