スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あんぱんともんじゃらケーキ
師走ですね~
クリスマス会やらなんやらで忙しくしております
みなさん体調くずしてませんか?
うちは旦那さんがちょこっとダウンです
お腹が痛いとかで、胃腸炎?と思ったけど
吐き気はないようで、正露丸飲んで寝ています

忙しさのせいもあって、グッピーちゃんやりを忘れがちです
今日、何の気なしに水槽をのぞいてみると
ありえない姿が目の前に・・・
グッピー父さんがちびグッピーの尻尾にかぶりつき!
もぐもぐしてるじゃぁ、ありませんか!!
産まれ立てのちびちびグッピーならよくある話かもしれないけど、
明らかに口の中には入らないサイズ!!
こらーー!と水槽を叩いて救出
ちびグッピーなんとか復活です

その後落ち着いてちびちゃんのを数えてみると・・・
半分くらいいないんですけどぉぉぉぉ
話には聞いていたけど、実際見るとショッキング

きちんと餌はあげよう!と心に誓ったのでありました

081223-2.jpg

久しぶりに焼いたあんぱん
卵はきちんと塗らないとだめよね
上下にくっきり分かれちゃってみっともないわ
中身はもちろんこし餡!
やっぱりあんこはこし餡に限るぅ

081223-4.jpg

ゴマもけしの実もないからポピーシードで代用

081223-3.jpg

子供用にシードなしバージョン
あんぱんは『へそ』がポイントですよね~
おっいしーー(笑)


ちっともクリスマスな画像じゃなくて申し訳ないので
昨日作ったもじゃもじゃケーキを・・・

081223.jpg

お友達とのクリスマス会用に作ったんだけど
絞りがきったなーい!

『けぃ』が生クリーム嫌いなので、モンブラン風に
シュクレ、ダマンド、さつま芋餡、さつま芋クリームでもじゃもじゃ・・・
味はまぁまぁかな?

明日もケーキ作るのかなぁ?
いまいち気分が乗らないわ・・・












関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんにちは!
やっぱりあんぱんもNGですか?!

あんぱんは食べれないけどどちらかというとこし餡派

面白すぎます(笑)
苦手なスイーツを作り続けるしのにぃさんって
ほんとに不思議ですわ!

グッピーちゃん、毎日数を確認するようになしました・・・

2008/12/27 16:31 | | edit posted by charki
が~~ん!
餌が不足するとそんな恐ろしいことに!?
可愛いけど、生き残る為には容赦ない共食いサバイバルが行われるのですね。

ワックス袋の写真、私も好きです。あんぱんは食べれないけど、どちらかといえばこしあん派です。(家人が好きなのであんぱんも買いますけど、1個しかいらないので作った経験は1回だけ。そして余りました。)
私も写真を撮る時間がない場合がほとんどなので、皆さんの美しい写真を拝見すると、反省することばかりです。
2008/12/25 22:31 | | edit posted by しのにぃ
あきらさんへ
あきらさん、やっぱすごいっす!
この写真、やーーっと三脚のネジを取り寄せて
三脚使用&タイマー撮影したもんなんですよ!
違いがわかるってすごいぃぃぃ
いつもパンが焼きかがるとバタバタおでかけで
写真も『撮っただけ』なものが多いのだけど
これは時間もたっぷりあって、撮影会気分でございました
とっても楽しい時間だったなぁ
いつもこうだいいのだけど・・・

グッピーちゃん、好きですか?うれしいなぁ
子供を食べちゃうなんて
人間では考えられませんけどねぇ・・・


2008/12/25 16:53 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさ~ん!
いよいよ明日、お会いできますねぇ
今年こそ、今年こそは!!ですよ~
知恵熱ださないでね・・・
2008/12/25 16:48 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
こし餡派!うれしいなぁ(笑)
ポピーシードの方はお友達にプレゼントする物なのに
あれこれポーズをきめていただいたら、ちょっと潰れたわ・・・
時間がある時はこうやってセッティングして・・・
写真撮るのが楽しいなぁって思える時間だわ

漬物嫌い?!そうなんだぁ。。。
でも私も無くても生きていける派です
キムチはたまに買うけどね

ぐっぴーちゃん、その後はきちんと餌あげてます
勝ち残った子はきっと強いという事だよね?
2008/12/25 16:38 | | edit posted by charki
NoTitle
写真、すっげー上達してますよー!
構図のとり方もすっごくいい♪「けしの実」も小粒ながら
動きがある気がしてなりません。短期間でこの上達振り。
charkiさん、才能あるある^^
それにしても美しいアンパン。
あんぱんなんて、もう何年も作ってないなぁ。。。
ハードパンにはまってからめっきり作らなくなっちゃった。
あんぱんと牛乳の組み合わせ、あきらは大好きなのだ。

グッピーの共食い!確かに怖っ。
人間側から水槽の中を見ると、みんな仲良く泳いでるように
見えるんだけどね・・・。
当人たちは生きていくのに必死なのね。
熱帯魚の中ではグッピーがいちばん好きです!
2008/12/24 21:47 | | edit posted by あきら
NoTitle
アンパン美味しそう~♪
我が家の娘達は、アンコならなんでもOKです(笑)
色々なお店のモンブランを見るたび、何年経ってもやっぱりケイちゃん思い出してます!

明日は、いよいよ関東入り
今年は無事にたどりつけるか!?
2年ぶりの再会楽しみにしています!
何から話そうか、何から聞こうか?興奮してるよ~
・・・って、私が熱出さないようにしなくっちゃ!


2008/12/24 19:44 | | edit posted by bam-kero
NoTitle
あんぱん、すっごく美味しそー^^ アタシも断然こし餡派です。
渋青のポピーシードのお化粧もオツだね。
写真、どれも好きだけど、ワックス袋の1枚目が特に好き♪

もじゃもじゃ?!フフフ、斬新だな~
ほんのり黄色なのはさつま芋の色なんだね。

生クリーム嫌いだなんて、信じらんな~い。
漬物嫌いだなんて信じらんな~いってアタシよく言われるけど(笑)

グッピーちゃん、残念だったね。
サバイバルで無事勝ち残った子たち、早く大きくなりますように。
2008/12/23 21:05 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/197-ddd6e0d5
trackback
