スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます!
大晦日に最後の更新を・・・と思っていたのに
家族でドンジャラに燃えてしまい
しめのご挨拶もできずに失礼いたしました
今年もマイペース更新となりますが
どうぞよろしくお願いします


さて、今年の初焼きはセミハードブレッドでした
最近はまっているパンで
昨年の焼き収めもこれでした

090104.jpg

写真は昨年のもので
今年のパンは撮る間もなく、
一本は胃袋へ、もう一本は嫁に出しました

全粒粉と中力粉を牛乳で捏ねるこのパンは
焼成中の香りが甘くて香ばしくて
たまらなく好き
焼きたてを丸かじりもよし(笑)
冷めてからサンドイッチにしてもよし!

そしてこちらは朝食用に昨夜焼いたパン

090104-3.jpg

『けぃ』の給食の献立に『ライスボール』というものがあります
最初はおにぎり??と思っていたのですが、なんと米粉のパン!
『美味しいよ~』と『けぃ』が言うので真似してみる事に
真似と言っても食べた事は無いので、勝手にイメージ
有名どころのブロガーさんや、パンの本、クックでもよくお見かけする
ご飯入りのパンにしてみました
ご飯を煮たり、浸けて置いたりするのは面倒なので
そのまんま冷や飯を投入
表面にちょっとつぶつぶが残ったけどクラムにはまったくなし
しっとり口どけの良いパンになりました

上新粉をふりすぎて、子供達に文句を言われました
手に粉がつくのが嫌なんだそうな
次回は上新粉なしで焼いてみます

それにしても、丸パンはむずい・・・
どうしてもいびつになってしまうのよね




今年の抱負








『けぃ』     物を大切にすつ
         相手を思いやる

『みぃ』     自転車の補助輪を取る
         すぐに泣かない

私        やるべき事はすぐにやる (お尻に火がつかないと行動できない人なので・・・)
         子供としっかり向き合う (特に『けぃ』の自己中をなんとかせねば!)

旦那にお願い 今年も家事を手伝って~(料理以外は私より才能あります!)
関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
はいはい!行きますとも通いますとも~(笑)
素敵な写真で出迎えてくださいませ~

昨年はホシノデビューもはたされて
今年はきっと色々なパンが焼けますよ
残りのホシノちゃんはどうしたのかしら~?
うちの冷蔵庫には瀕死のホシノちゃんがいますけど・・・

あれ?i-kkoさんもお尻が燃えないとダメな人でした?
それではお互いに『早め早め』を心がけましょう!


2009/01/06 23:03 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
今年もよろしくですぅ

一人前だなんてとんでもない!
クープが開いたら一人前・・・かしらね
今年も頑張ってクープ修行です!

あきらさんが紹介していた本、私も見ました!
立ち読みだけど、なかなか参考になる事書いてありました

子供の自己中、落ち着きますか?
あきらさんにそう言ってもらえると、すごく安心します
我が子ながら『何で??』と思うことが多々あるもので・・・
その日はいつやってくるのだろう??
まだまだ先なんだろうなぁ・・・

2009/01/06 22:57 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします

こういうパンは老若男女?好きだよね~
全粒粉があるならぜひ焼いてみて~
強力粉と全粒粉は8対2の割合でございます
今週末はどっち焼くのかなぁ?
私はミルクハースが食べたいです(笑)

今の給食って私の頃と比べるとかなりよくてね
学校内で作ってるから温かいし
ビビンバだとか、ナンだとか、ピタサンドだとか
私も食べたいって思えるものがたくさんあるのよ!
なのに、給食試食会の時は煮魚だった・・・
ついてないっす
2009/01/06 22:51 | | edit posted by charki
あけましておめでとうございます!
今年もまた遊びに来させてくださいね。よろしくお願いします♪

セミハードブレッド美味しそう~。
ハフハフしながら焼きたてを1本丸かじりしたいです。
今年はもっと色んな種類のパンに挑戦したいなぁ。

>お尻に火がつかないと行動できない・・・
あぁ~、私もです!!
今年こそはキビキビ早め早めに行動できる人になりたいです。(と、毎年言っているような・・・汗)
2009/01/05 18:29 | | edit posted by i-kko
あけましておめでとう。
今年もよろしくね~♪
charkiさんのようにこういったシンプルパンが上手く焼けてこそ
一人前って気がしますね。

あきらはもう一度パンの成形を見直して、一からきちんとやってみるね。
本を見ると意外といい加減やってたのよね(笑)

子供の「自己中」は絶対落ち着くよ~。
うちの長男もすごかったもの。
人とかかわっていくことで、自分の思い通りにならないって自覚するみたい。

2009/01/04 20:51 | | edit posted by あきら
charkiさん 新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

セミハードブレッドか~ 美味しそう♪
万人に受けが良さそうだね。
全粒粉、アタシも使っちゃわなきゃだわ。
今週末はサブマリンかミルクハースにしようかな。
美味しそうなパンを見ると、すぐそれと似たようなの焼きたくなっちゃう~(笑)

米パンの流行はとうとう給食のパンにまで及んだのね!
パン用米粉は量が多いのしか売ってなくて、なかなか手が出ないの。
冷や飯投入でも十分に美味しく出来るんだね。
あ、やっぱり来週はライスパンか?!
2009/01/04 14:01 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/199-a7ad94f7
trackback
