スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ココアシフォン
最近、髭男爵がお気に入りらしい『けぃ』
夜中にいきなり

『ルネッサ~ンス!』

すごく大きい声でびっくりしたよぉぉ
その後も立て続けに

『そんなわけないだろ~』 

『またまたなにいってんの~』


と髭男爵口調が止まらない
もちろん寝言!
グラス持たせてやろうかと思ったわ(笑)

ところで、みなさん初夢は見ました?
私は見たんですよ!
これがね~、変な夢なの
すごーくカッコイイお兄さんに包丁を磨いでもらってる夢
何だそりゃー??でしょ?
誰か夢占いしてくれ~




今日のおやつに突然食べたくなってココアシフォンを焼きました

090106-4.jpg

私のシフォンは卵黄と卵白を同じ個数使います
理由は余るのが嫌い!なだけです
でも卵白を多くしなくても十分しっとり美味しくできます

090106-5.jpg

本当はマーブルにしたかったんだけど、面倒でやめました
冷蔵庫の化石になりそうだったキャラメルチョコチップも入れたんだけど
色が同じだからまったく目立たなかった・・・
ホワイトチョコにすればよかったな

090106-6.jpg

久しぶりに食べるシフォンは美味しかった!
また近いうちに作しましょう♪


そうそう、
私のブログの写真が大きかったり小さかったりするのは
いつも使ってるリビングのパソコンだと、決まったサイズにしかリサイズできない(と思う)
好きなサイズにすると画質ががくっと落ちてしまうのよね
今まで画質とかあまり気にしてなかったから
最近気付いたことなんだけどね・・・

んで、めんどいけど寝室のパソコンに行くとフォショップが入ってる
うちのは古いやつだけど、やっぱりフォトショップはすごい(と思う)
外にもメディアの違いとか、面倒な事がいくつかあって・・・
それじゃぁ、寝室のパソコンをリビングのパソコンと入れ替えようか?
とも考えたんだけど、ビジュアル的にも機能的にも寝室PCはリビングPCに劣るのです
なんで、面倒なときは大きな画像で
今日みたいに時間に余裕がある時は、寝室で写真を加工する
といった事になるのです
お見苦しくてごめんなさいね(汗)







話は変わって・・・


冬休みも明日で終わり
夏休みと違ってあっという間だったなぁ
今年は『けぃ』に台所の事も少しは覚えてもらおうと思っているので
今日は三人でカレーを作りました

090106-3.jpg

『裸にエプロン』

ではなくて

『裸に包丁!』

ひ~、怖すぎるぅぅ
この寒いのになぜ裸かって?
聞かないでください・・・
『けぃ』は家の中ではほとんどこのお姿でございます

ヒートテックにフリースを着込んでいる母
裸の息子
すごく変な家

二年生にもなると、やらせてみれば色々できるんですね
今までお米はとぐ所しかやらせてなかったけど
量り方や炊飯器の使い方なんかも教えてみました
すごく楽しそうにやってくれたけど
どれだけ出来るようになるかは
私の忍耐次第かな?

まだ今年は始まったばかり
ゆっくりのんびり頑張る事にします

追伸・・・

子供が作ったと聞いていつもより『美味しい』を連呼してくれた旦那さん

『いつものカレーと変わらないよ』

と子供に突っ込まれていました・・・
親の心 子知らず


関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りお菓子
comment
kazumiさんへ
kazumiさんこんばんは!
まぁ、kazumiさんも同量派!
やっぱり余るのは嫌ですよね~
ケーキコースではシフォンも焼くんですかね?
ケーキコース、気になるわ~
色々教えてくださいね
2009/01/08 22:32 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
年末はほんとに楽しかったねぇ
やっぱりそちらは寒い?雪降ってる?
関東も未明から雪が降るって予報がでてるけど・・・

今年もよろしくね~
そちらも頑張って更新してね♪
2009/01/08 22:29 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
シフォンの底が凹むのって焼成温度んだぁ
原因を突き止めたってのがすごい!偉い!
私はいまだにジェノワの凹みを克服できず・・・
これも今年の課題とさせていただきます

そうなの、ここにも裸族・・・
ちなみに夫は赤パンでもパンイチではありませんけ(笑)

付属ソフトの出来がいいってことは
カメラのランクも上のやつなんでしょうね
私の場合、ニコンの一番手頃なやつを買ったので
付属のソフトがいまいちで
上のランクの付属ソフトとは違うってこと、最近知りました
今日からフォトショップエレメンツのお試ししてまーす

高いソフトをねだる前に、腕を磨け!
と旦那に言われた・・・
何も言い返せなかったわ

2009/01/08 22:27 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shlomさんこんばんは!
今年もチクチク楽しみにしてますよ~
ハイキングウォーキングは私が好き(^^)
気持ち悪い容姿がなんとも。。。
お笑いブーム再来ですよね~

シフォンの下がぎゅっとなっちゃうのはなぜでしょうね?
う~ん、ちょっとわからないけど
私も肌理がそろわないのが悩みどころです
今年はお菓子もがんばりたいなぁ・・・
2009/01/08 22:19 | | edit posted by charki
charkiさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします☆
わたしのブログにもコメントいただきありがとう♪
シフォン、高さもありきれいに焼けていますね☆
わたしも、卵黄と卵白は同量で焼いています!
卵白が残るのが面倒なだけ・・です^^;同じですね!
お子様がかわいい☆
今年も楽しみにしていま~す☆
2009/01/08 10:36 | | edit posted by kazumi
あけましておめでとう!
年末は、お世話になりました!
本当に楽しかったです♪

新年早々『けぃ』ちゃんに笑わせられたわ~
美しいシフォンにウットリです
これからも素敵な笑いと素敵なパンの話を提供してくれる
charkiさんのブログから目が離せない!
今年も沢山 お邪魔しますね~

こちらは、冬休み後半戦スタートです
2009/01/07 23:20 | | edit posted by bam-kero
背の高いシフォンだわ!よーっく膨らんでるからなのね。
最近焼いてないな~
底に凹みが出来る問題ですごく悩んでた時期には
狂ったみたいに焼いていたんだけど、
焼成温度を下げたら解決して、それ以来ご無沙汰なの。

ここにも裸族がいるぅ(笑)
夏はこれ以上脱げない彼、どう過ごしてるのかしらん?!

アタシはフォトショップとライバルソフトを試用して、
ライバルの方を購入。
でももっぱらカメラ付属のソフトでRaw現像。
付属ソフトの出来がいいのか、一番劣化しないで仕上がります。
撮ったもの以上の仕上がりにはならないのが、
残念なところ...(泣)
2009/01/07 22:34 | | edit posted by nene_co
あけおめことよろ~♪
charkiさん、ことしもよろしくお願いします^^
けい君の寝言笑えますね。うちもお笑い好きなので、年末もけっこうTV見ちゃいました。普段はレッドカーペットぐらいなんですが、私が好きなのはドランクドラゴン。家族で最近はやってるのは、キングオブコメディの「みたいな!」とハイキングウォーキングの「かしこかしこまりましたかしこ~」「そうなっちゃいますー?」です。

さてさて、シフォンすごくふわっとしっとりおいしそう! 卵白と卵黄同じ数だといいですね。 シフォン、私が焼くとどうしても上は気泡が大きめ、下がギュっとした感じになりやすくしばらく作ってなかったのですが、charkiさんの見てたら食べたくなってきました。

今年もいろいろパンのこと、お菓子のこと、家族のこといろんな話題を楽しみにしています^^

2009/01/07 15:49 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/200-669a5efa
trackback
