スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ハートパンと惣菜パン
うぅぅ、さぶい・・・
これから雪が降るって言ってたけどほんとかなぁ?
うちから小学校は結構な距離なので、
雪が積もったら大変だわ
スノーシューズなんて持ってないし
っていうか、長靴も無いんだった!
子供達は無邪気に『降ったら起こしてね~』
なんて言ってたけど、降らない方がいいな・・・



今日から新学期!でも半日だからお昼は用意しないとね~
パン教室の試作もかねてお昼にパンを焼きました

1月のキッズはバレンタインが近いので
ハートのパンとチョコカップパンに決めました
ハートの成型を色々と・・・

090108-4.jpg

一番手前の恐ろしくこげている様に見えるのは
ミルクココアをペースト状に溶いたものを巻き込んだ物
想像以上に黒くなってしまってボツ決定

下から二番目は市販のチョコスプレッドを使用
成型の時に手もマットもすごく汚れて大変な事に。。。
もちろんボツ

三番目はキャラメルチョコチップを巻き込んだ物
手も汚れないし子供には一番簡単かも
でも前回もチョコチップを使っているからつまらない気もする

一番上は見たまんま、ドレンチェリーがのってます
子供ってこういうの好き?嫌いだよね~??
これもボツだな

090108-3.jpg

みんな同じ成型に見えるかもしれないけど
ちょっと違うんだな~
成型は一番下のやり方に決定
あとは何を巻くかを決めなくちゃね

お次は大人メニュー
今月はプルマンと惣菜パンになります
惣菜パンの成型はこれ

090108.jpg

もしかしたら見たことある人いるかな?
可愛くてとっても気に入ってます


もう一つは子供達のお昼用にウィンナーパン

090108-2.jpg

こういうの、串に刺さってお店に売ってますよね?

『けぃ』 → ウィンナーパン×3 ご飯一杯
『みぃ』 → ウィンナーパン×1 ハートパン×2

焼きたてパン、
美味しそうに沢山食べてくれるので
嬉しくなっちゃいます

残りはお友達の家に持参
こちらも売れ行きよくて、あっという間になくなりました



お友達がウィンナーに生地を巻きつけると、
どうしてもはずれちゃうって悩んでいました
あれこれと成型のアドバイスをしたんだけど
それでもはずれてしまうと・・・

成型の事ばかり考えていたけれど
生地の配合の話になり、やっと決定的な違いを発見!
彼女のウィンナーパンは牛乳捏ねだったのです
もしや原因はそれか?ピピーんときましたよ~

ほんとは違う成型にしようと思っていたんだけど
今日の生地は牛乳と卵で捏ねたものなので
あえてウィンナーに巻きつけて実験
おー、やっぱり原因は牛乳捏ねだわ!
すごーーく念入りに閉じたけど
いくつかとじ目が取れちゃいました
牛乳で捏ねる生地は乾燥しやすいし、生地がくっつきにくいのよね


kyonちゃん、次はお水と卵で捏ねてみてね(^^)











昨夜の『けぃ』の寝言







『逃げてきたぁぁぁ!!』



でした

どっから?誰が??

謎だ・・・






関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
そういえば私って小さいパン少ないわ
指摘されるまで気付かなかった・・・
ちっこい成型は時間がかかって面倒なんだよね~
これからしばらくはちっこいパンが続く・・・と思います

2009/01/12 22:27 | | edit posted by charki
charkiさんの惣菜パンやミニサイズのお菓子ぱんって、
あまり記憶がなくって、おぉ!!と新鮮でした。
どの成形も凝ってて、見て楽しい食べて美味しいの
嬉しさ2倍ですね。

写真も奥行き感があってステキ☆
2009/01/11 13:10 | | edit posted by nene_co
kyonさんへ
kyonさんこんばんは!
ヨットのロールパンは縮むと思うわ~
今日は焼いたのかしら?
また何かあったら遠慮なく聞いてね

2009/01/11 00:30 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!

関東の雪はほんの一瞬で終わりました・・・
すごく楽しみしていた『みぃ』は朝から大泣きよ

ハートパン、きっと女の子にはうけるよね?
今度成型教えるね~

そういえばうっぴー、うちにきたときも
『疲れた』って言ってたよね
お若いのに・・・(笑)
そこがまた可愛いんだけどね

2009/01/11 00:28 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします

そうでしたね、クリスマスケーキの材料またってるんですよね
近所だったら買い取りしたのにぃ

キャラメルチョコチップ、普通のチョコチップより甘く感じるんですか?
私は甘党なので、あまり気になりませんよ~
実は長男がチョコ嫌いなんですが
キャラメルチョコチップだけは食べられるのです
チョコっぽくないのかな?
2009/01/11 00:25 | | edit posted by charki
タイムリーな事にココ2回久しぶりにパンを焼いています。
そろそろ、ウインナーにも挑戦しないと!と思っていました。
でもさぁ~。ゴールデンヨットで、ロールパン。。。
すごく、成形中に縮むの~。
何回か休ませてやっているんだけど。
これで、ウインナーできるのかなぁ~とやっぱり自身がないわ(;_;)
私も時間を作ってオレンジキッチンに参加したい。。。
2009/01/09 08:34 | | edit posted by kyon
関東も雪みたいだね~こっちも雪予報が出てるよ!
帰省から戻ったら雪無くてビックリ
子供達はガッカリだけど、母はほっとしたわよ~
ハートパン凄く可愛い♪女の子は喜びそうだね!
惣菜パンの成形も美しい~

けぃちゃんの寝言シリーズ楽しみになりつつ・・・(笑)
子供の寝言は笑えるよね~
ウチはチビが寝言で
「うっぴー疲れたぁ~もっと寝たいのにぃ~」って怒り口調
一番若いのに キミはどんだけ疲れてるんだ???
って突っ込みたくなりました。
2009/01/09 01:11 | | edit posted by bam-kero
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。。
今年もよろしく~!

私もそろそろバレンタインの準備に入りたいんですが(クリスマスのチョコが余ってるから)、まだチョコ菓子&パンの味見をする気になれません。美味しいのができたら教えてくださいな~。
と。
今年も他力本願な私です。
しか~し。
キャラメルチョコチップって甘すぎません?
昨年は味見で撃沈しました。
2009/01/08 23:22 | | edit posted by しのにぃ
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/204-1f5bab6a
trackback
