スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
くるくるパン
三連休の初日、義母からの電話をとったのは『けぃ』でした

『これから旅行に行くから相棒とっておいてね』

と言って電話は切れたらしい
相棒とは義母が大好きなドラマの『相棒』です
あれ~?相棒なんてあったかな??
案の定、いくら番組欄を探しても『相棒』は見つからず・・・
携帯を持っていない人なので、確認するすべも無し
もしかして『コードブルー』と間違えた??
謎のまま三連休は終わりました

そして昨夜、帰宅した義母に電話で聞いてみると

『やだ~、とっておいてっていうのは、お正月の相棒をとっておいてって事よ~』

どうやら録画のお願いではなくて
すでにあるものを消さないでって事だったらしい
録っておいてじゃなくて、お取りおきね・・・


義母は思いついた事をぽんぽんと口にする人なので
話を理解するのにかなり時間がかかります
主語がないっていうのかな?
結婚して10年、だいぶ慣れたけど
まだまだ謎が多いわ

その義母が最後に

『お土産に名前入りのTシャツ買ってきたからね~』

と爆弾落としてくれました
名前入りのTシャツって???
誰の名前?どこに入ってんの???
こわすぎるぅぅぅ


明日から今年のパン教室始動ですが
ミニプルマンの型離れを試したくて
くるくる渦巻きパンを焼きました


090117-5.jpg

なかなか発酵が上がらなくて手間取ったわ
しかもちょっと上げ過ぎちゃってブロックパンになってしまった・・・

090117-6.jpg

空焼きをしっかりしたつもりだったけど
やっぱり抜けなくて、ガンガン机に叩きつけたら
腰折れ&へこみがぁぁ
ナイフも出動させちゃったから、見た目ぼろぼろだし
もう一回空焼きやりなおしておきました
明日はきちんと出てくれるといいなぁ

090117-3.jpg

ちょっと肌理が粗いけど、甘くてとっても美味しく焼けました

090117-4.jpg

ミニ食パンにすると子供達はちょっと嫌がります
パンの耳が苦手なのに、ミニにするといつもより沢山耳を食べる事になるので・・・
『けぃ』はココアに耳を浸けて食べ方を思いつき
これはいける!と大喜びでしたが
なんだか老人みたいじゃない?
ま、残すよりはましか・・・







二年ぶりにスキーに行きましたよ~


家族でいくつもりが
義妹一家も行きたいというので
一緒に菅平へ

三時間弱の睡眠でしっかり起きて
おにぎりとホットドック、コーヒーにお茶、菓子パン色々
持てるだけの食材をもって行きましたよ(笑)

090111.jpg

あ、これは義妹夫婦よ
私はスキーもはかず、姪っ子のお世話係り
旦那さんも足が痛いとかでほとんど滑らず
『けぃ』は義妹夫婦に任せっぱなし(楽だった~)

今回しみじみ感じたのは
家族だけで行くよりも絶対に良い!って事
↓の2人、一才違いって事でライバル心メラメラ


090117-8.jpg


上達早い早い
2人とも休憩したいって言わなくて
朝の9時から夕方まで食事とおやつ以外は滑りっぱなし
それに付き合ってくれた義妹夫婦に感謝です
さすが体育会系ファミリー!
義妹、体育大出の現役体育教師
スキーの指導も慣れたもんです

で、私と旦那の担当はこの二人

090117-7.jpg

Mari二歳、『けぃ』からずっと引き継がれているウェアと靴です
彼女のために買ったものは帽子だけ、末っ子の宿命よね


今回意外だったのは『みぃ』
すぐに泣いて無駄になるかな?と覚悟して板をレンタルしたんですが
なんとまぁ、なかなか上手に滑るじゃない?!
先っちょをくっつける道具を使ったら、ボーゲンできるようになりました
『みぃ』もすごく楽しかったようで、また行きたいと言ってます
二月にもう一回行けたらいいな♪






関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは
写真が素敵?
i-kkoさんにそんな事言われたら気絶します(@@)
こんな私が写真の事を語るなんて、100万年早いのですが
少しだけ、ほんとにすこーーーーしだけではありますが
どうやったら好みの写真が撮れるのか、わかってきた気がします
あきらさんに教えていただいたことを参考にしながら
絞りとかホワイトバランスとか旦那さんと一緒にあれこれと・・・
今年は写真も頑張りたい!と思ってます

TシャツのUP楽しみにしててくださいね~




2009/01/16 10:01 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
やっぱりTシャツ気になる?
日曜日に受け取ってくるから楽しみにしてて~(笑)

教室をはじめて道具がすごく増えたよ~
麺棒やスケッパーも人数分必要だし、型もね・・・
でもずらっと並んだ型を眺めるのは幸せな時間よ♪

四隅にジャム、なるほどね
今も耳は苦手なのかしら?
ちなみに私はジャムうす塗り派でございます
2009/01/16 09:53 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
同じ時期にスキーだったねぇ
うちは車で30分ってわけにはいかないけど・・・
子供が滑れるようになるとその環境が羨ましいと思うわ
あ、でも転勤したいってわけじゃないけどぉぉ
板ね、ほんとに残念よ
滑ってくれそうな元気なちびっ子は近くにいないのよ
送料の方が安かったら送るけど?!

Tシャツは日曜日にいただきます・・・
2009/01/16 09:46 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
そうそう、家族は何を言ってるかわかるんですよね
結婚当初は旦那や義妹に通訳してもらってました(笑)
ミニ食の型は空焼きをやりなおしたら
キレイに出るようになりました!
教室に通ってくれてるお友達の子供は
耳が好きだったり、何もつけないパンが好きだったり
本当のパン好きだ!と思える子が沢山いるんですよ~
いつかうちの子もそうなってくれるかしら?

スキーは私だけおいていかれそうな勢いですよ
2009/01/16 09:42 | | edit posted by charki
わ~。くるんっとした模様が可愛いですね~♪
写真もとっても素敵です。
こちらにお邪魔すると自分で焼いたパンをアップするのが恥ずかしくなっちゃいます、、、

Tシャツ、どんなのか気になります。きっと真ん中に縦書きで大きく書いてあるんですよ。(笑)
>話を理解するのに時間がかかる・・・
うちの夫を思い出してしまいました。主語がない上に話が急に変わるんでついていけません。
2009/01/14 20:47 | | edit posted by i-kko
Tシャツ、楽しみぃ♪ ってそっちのコメかい?!って。
>主語のない会話といえば、
アタシです...会話だけでなく、文章も...だもんで、よく誤解されます。

お教室用に新しい型を仕入れたのね。
道具も人数分揃えなきゃならないものね。
これで肌理がちょっと粗いだなんて、
アタシが焼いてるのは、ひょっとしてパンじゃないのかも(爆)

そう言えば、アタシも子供の時は耳が嫌いだったな。
バターやジャムは塗り拡げず、四隅にドカっとおいて、
その味の勢いで真っ先に四隅からやっつけてたよ(笑)。
2009/01/13 22:30 | | edit posted by nene_co
私も お義母さんのTシャツ 凄く気になるぅ(笑)
何処でどんなTシャツを購入したのか、後日アップして下さい♪
くるくるパン可愛い~e-266
そうか!パン屋さんで売ってたのは こういう風になってたのね・・・

同じ時期にSKIだったね~
Yちゃんの話題久し振り!相変わらず元気っ子なのかな?
素晴らしい指導者がいて、ライバルがいたら上達するよね~
SKIって付き添いの保護者の体力次第だから、Yちゃんママは適任だね!羨ましいわ~
SKIの板にハメるの「ボーゲンキーパー」とか言うらしいよ!
綾乃のスクールのコーチに、『うっぴー』用に薦められたよ
アレを装着すると3歳児でも滑れるらしいe-343
転ぶ原因、板が重なっちゃう事が一番多いから「これがあると親も楽だよ~」なんだって!
板と一緒に買っちゃおうかなぁ~~どうしよう?悩み中・・・
お下がり板 残念~
ソチラであったとは・・・

2009/01/13 21:43 | | edit posted by bam-kero
主語のない会話といえば、私の母もです(笑) でもまあ自分の親だから何言ってるかすぐ分かるけど、お姑さんとなるとちょっと気を遣いますよね。でも元気で明るいお義母さまなんですね。どんなTシャツなんでしょう!?(笑)
パン、すごくきれいに焼けていて、ナイフでゴシゴシしたとは思えないけどー?こどもは確かに耳が4辺嫌がるのわかる。でもパンを作るようになると、ココが一番おいしい!って感じるようになるのよね^^
スキーもいいなぁ。こどもって上達早いからね~。
2009/01/13 20:21 | | edit posted by shalom
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/206-1401402d
trackback
