スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
撃沈・・・
雅子先生の本を参考に
吸水率75%バゲに挑戦

んが・・・

無理です

私には絶対に無理

っていうか、作っていて楽しくない

苦痛


あのゆるゆる生地をみなさんどうやって成型してるの?
上新粉ふるにも限度があるでしょ?
生地には入らないはずの上新粉が、入っていく気がするし・・・

雅子巻き?芯を作る?どうやってーーー??
あんなゆる生地に芯なんて・・・

それでも何とか成型して発酵させたけど
このナマコちゃんにクープなんて入れられるのか?
あぁ、やっぱり無理よ
クープ入れたらナイフに生地がくっついてきたよ
表面は上新粉ふってあるけど、中はゆるゆるのままじゃない?
ウェンガー様を使っても、かみそりを使っても結果は同じ

ここまでくると、もうどうにでもなれって感じ
予熱してじゅじゅっと蒸気入れて銅版にのっけて焼成したけど
さ・い・あ・く
今までで一番不細工なバゲの出来上がり
写真なんて撮る気にもなれず・・・
しばらくへこみますわ


そして、衝撃的だったのがあの方が紹介していたKIBIYAベーカリーのハードパン達
バゲ=クープと気泡と思い込んでいたけど、ここのパンは
クープは素晴らしく開いているけど、クラムの気泡はない!むぎゅっとつまってる!
自家製酵母のハードパンはもしかしてそういうものなの?
近所のパン屋のホシノバゲをすごく馬鹿にしちゃったけど
あれもありって事でしょうか??
あぁ、わからない~

ちなみに、私の好みはイーストバゲなんだけどね
見てみぬふりをしていますが
冷凍庫で眠っているホシノフランスパン酵母
何とかしなくちゃね。。。


なんか気分が落ちてきたので
最近届いたお気に入りの写真でも眺めて癒されましょう

090117.jpg

最近よく見かけるマスキングテープです
こういう物を見ると買わずにはいられない私

090117-2.jpg

新入りはこの6個
ずっと欠品していた『水玉ライト』がやっと手に入りました
ついでに『ストライプライト』もかっちゃったぁ♪









関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[フランスパン奮闘記
comment
shalomさんへ
shalomさんこんばんは
ナマコでわかるでしょ?
ほんとにそれ以外の表現がみつからないのよ
これが正解!みたいなものが明確にないから難しいですね~
でもこれからも頑張って修行していきますわ

マスキング・・・
ラッピングなんてたなにしかしないのに
グッズばかりどんどん増やしてしまう私です(汗)
2009/01/18 16:48 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさん、こんにちは!
ドライ物を水で戻したりせずにそのまま投入ですかね?
いろんな方法をみなさんに教えていただいてとっても助かります
ノーマルでなくてもなんでもクープ&気泡が出たもの勝ち!ですよね

> うちの近所の天然酵母のパン屋も気泡なんてどこ?みたいな。
> 南部粉とホシノでどっしり焼き上げてます。

で、そこのバゲは美味しいのでしょうか?
ちなみにうちの近所の酵母バゲはいまいちで・・・
お店のバゲもたまには食べて研究しなくちゃですね


2009/01/18 16:46 | | edit posted by charki
鍵サマヘ
なるほどなるほどー
とっても参考になりましたわよ
パンの先生やってたってバゲは修行中もいいとこで・・・
色々教えていただいて感謝でございます
これぞ粉仲間!
まずはソレドォル確保ですね
2009/01/18 16:42 | | edit posted by charki
むずかしんだねぇ
こんばんは☆
「なまこ」 この表現ですべてがわかったよーって感じ(笑)
本の通りにやってるのに(ましてcharkiさんが)ぜんぜんうまく行ってないてわかると途中でもう投げ出したくなるよね。
種の違いでクープとクラムの気泡も変わるんだ。。。なにがホントかよくわからないけど奥が深いですね。

マスキングテープかわいい! 文字や柄物もあって全部欲しくなっちゃうよね。でもラッピングのセンスゼロの私、こういうのの使い方まだよくわからないの^^;
2009/01/16 20:38 | | edit posted by shalom
うーん。。。
あくまでもあきらの場合、80%の加水に挑戦するとき。
少しだけどドライもの(レーズンとかドライトマトなど)を
混ぜると、そのドライものが発酵の時、水分を吸ってくれて、幾分成形しやすく
なることを発見。
が、よく考えてみればノーマルなバゲットではないわけで。。。
最近あきらももっぱらイーストのゆっくり発酵。
うちの近所の天然酵母のパン屋も気泡なんてどこ?みたいな。
南部粉とホシノでどっしり焼き上げてます。
ま、ようは旨けりゃいいのよ(笑)
って、開き直れればいいんだけどねー(泣)
2009/01/16 14:29 | | edit posted by あきら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16 12:58 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/207-3b7106a7
trackback
