スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
米粉のバナナケーキ
台所で死にかけていたバナナを救出すべく
バナナケーキを焼きました
昔からお気に入りのレシピ
『秘密のバナナケーキ』をアレンジ

昔からお気に入りって書いておいてなんだけど
子供があまり好きじゃないから、すごーく久しぶりに焼きました

090121.jpg

薄力粉が足りなくなったので
半分は米粉を使いました
他にもちょこちょこっとレシピをいじってしまったけど
なかなか美味しく出来たかな?
次回はもう少しお砂糖とバターを減らしてみよう

090121-2.jpg


そういえば・・・
ついに来ましたよ、インフルエンザ!
例年、小学校がまず流行って
その後幼稚園へ・・・ってパターンでしたが
今年は幼稚園から来ちゃいました
といっても『みぃ』の学年は無事です
年長さんの一クラスが今日から学級閉鎖になりました
このまま落ち着いてくれるといいんだけど・・・


関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!

そっか!バナナベーグル忘れてたよ(笑)
今度はそっちにしてみるね~
あ、バナナブレッドもいいかな?

姪っ子ちゃん、インフルエンザなのーー?!
タミフルきかないんでしょ?恐いね・・
今のところ幼稚園は広がってないみたいです
2009/01/23 21:37 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
危篤のバナナはうにゅうにゅーって潰してみました
バナナの甘みが相当強かったらしくて
お砂糖減らせばよかったわ

ブランデーケーキに液体ショートニング?
はじめて聞いたわ。
実は私、パウンドケーキが苦手です
どうもバターが分離しちゃってね・・・
共立てに溶かしバターの方が楽で良い♪
液体ショートニングは溶かしバターの代わりなのかな?

インフルエンザ、今年はタミフルがきかないそうですよ~(恐)
2009/01/23 21:34 | | edit posted by charki
我が家のバナナ救出策は、charkiさんの「バナナベーグル」だよ~
『うっぴー』用バナナ、毎週生協で頼んでるんだけど、どうしても微妙に余る時が・・・
そんな時は、迷わずベーグルちゃんに変身して貰ってます!
でもcharkiさんのバナナケーキを拝見したら、無性に食べたいかも♪
次の救出策はケーキにしようかなぁ~

インフルエンザ千葉の姪っ子の学校も大変な事になってるらしい・・・
姪っ子は火曜日からインフルエンザでダウンしてます
『みぃ』も貰わないと良いねぇ・・・


2009/01/22 20:07 | | edit posted by bam-kero
美味しそう!!写真もスタイリングもとっても好き♪
危篤のバナナは粗く砕いて混ざってるのかな?
甘~いよい香りがしそうね!

パウンドケーキ、アタシも師匠から教わった
秘伝の「ブランデーケーキ」レシピを練習したことがあるんだけど、
混ぜ合わせが下手過ぎるのか、底から1cm上がったところに
濃い黄色の層が出来ちゃうんだよね。
液体ショートニングを使うレシピで、材料が手に入りにくいから、
数をこなせず、モノに出来ないで終わっちゃった~

インフルエンザ、とうとう来ましたか。
関東はおしめり程度の雨だね。
これじゃ異常な乾燥が収まらないね~。
2009/01/21 22:32 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/209-7dc76dc5
trackback
