スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ラブ・パン
試行錯誤中のバレンタインに向けたパン
やーーっと『これで行こう!』と思える物になりました

まずはハートのパン

090123-4.jpg

最終的にこの四つの中から選ぶ事に
多めに入れたココア生地と、チョコクリームを練りこんだ生地
トッピングはカスタードクリームとシュガーアーモンド

焼きあがったカスタードバージョンを見たら
『モモレンジャー』が頭をよぎった・・・
即効ぼつ

残った二種類をじっくり試食して
この子に決めました

090123-5.jpg

ココア多めで濃い色を出し
あまりリッチにしないで男の子っぽい生地
そこにあまーいアーモンドをトッピングして女の子っぽく・・・
なんて・・・書いていて恥ずかしくなってきた(汗)
全部私の勝手な妄想ですから
聞き流してくださいな。
バレンタインって事でお許しを~

もう一つはこれ

090123.jpg

私らしからぬラブリーな仕上がり
カップケーキではなくてカップパンです
リッチな白生地の上にクッキーを絞って焼き上げました
カラーシュガーをかけたんだけど、あまり目立ちませんね
本番ではハートのピックでもさしてもらいましょう

半単位ずつ作ったけど、結構な量にりますね
食べきれない分はラッピングして嫁に出しました

さて、これからレシピ作りますわ







昨日から突然指編みにはまった!













五歳男児(笑)






                090123-6.jpg




『編み物なんてやんねー!』
とカッコつけていた男子達


『やってみよっかな・・・』


と最初に言い出したのは
いつも元気いっぱいに走り回っていて
お外遊び大好き!
おおよそ編み物とは結びつかない『Kくん』だったそんです

その様子を遠巻きに見ていた他の男子達
一人、また一人と指編みの虜に・・・
最終的には男子ほぼ全員が指編みに熱中
こじんまり座り込んで指編みする男子達が点在する教室・・・
ここは手芸部?いや、編み物部か??

のぞいてみたーーーい!!

と強く思う母です







関連記事
Posted by charki
comment:11   trackback:0
[手作りパン
comment
しのにぃさんへ
しのにぃさん、お久しぶりです!
しのにぃさんもしばらくブログの更新なかったですね?
今遊びに行ったら沢山記事がUPされてるぅ
後ほどゆっくり拝見させていただきます

追伸・・・口ならここにありますよ~
     チョコ好きな口がここに・・・
     あーんって大口開けてるの見えません?
2009/02/12 11:28 | | edit posted by charki
バレンタインに。
自分では食べないチョコ菓子を焼きまくろうと思っていたら・・・・・食べてくれるお口確保(会う予定)がなくなりました。よって、今年もバレンタインのチョコはなし!かも。
皆さんのバレンタインレポートが楽しみです。
2009/02/09 22:00 | | edit posted by しのにぃ
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんばんは!
あれ?同世代?ほんとに?
んー、でもありえるありえる。
子供の年齢も近い気がするし・・・
『いっせーのーせ!』でお互いの年齢言っちゃいますぅ?
レシピ、どれか作ってみたいものがあれば
いつでも声かけてください~
こそっと教えちゃいますよん

うちの次男は体力なくて、歩いてるとすぐに疲れて
くねくね坊主になります・・・
指編みにはまってくれると、家の中が静かです!
毛糸の無駄ではありますが・・・



2009/01/28 22:48 | | edit posted by charki
あきらさんへ
あきらさんこんばんは!
このハート、誰がやってもキレイなハートになりますよ
子供向けの成型ですし~(笑)
私が考えたわけじゃないんだけど
いつだったか検索していてみつけたのよね
どこだったかなぁ?

指編みは、子供の指だと細すぎて
ただの紐にしかなりません・・・
器用なのは次男だけ、
長男は脳の指令が指先まで届かないようです・・・
2009/01/28 22:40 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
ハートの成型はきっと女の子喜んでくれるよね~?
今から楽しみだわ
カップパンはちょー楽チンだから試してみて
カップのサイズと生地の量に気をつけてね

指編み、S幼稚園は冬には必ずやるよね~
男の子で「てげい」か!なるほど、かっこいいな
うちもそんな子になってくれないかしら?
男の子だから・・・って決め付けずに
何でもやらしてみたらいいんだろうね

ハートの事はお気になさらずに
2009/01/28 22:37 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
ハートは誰にでもできる簡単成形なのよ
小学生に作ってもらうから、簡単で安全なものを考えてますのよ
この成型は検索してどこかで見つけたものなんだけど
どこだったかなぁ??
ヅラメロンはクッキーで包むタイプ?
それとも搾り出すタイプかしらん?
どんな風に落ちるのか見てみたい気もするぅ

ひたすらながーい紐ができるのよ
男の子はそれで縄跳びをしたり線路にしたり
『う○こ』に見立てたり・・・してますよ(汗)

2009/01/28 22:32 | | edit posted by charki
ごめんなさい
自分のコメント見たら、ハートマークがぁ~~
ヒビ入りハートにしてしまってました・・・
本当にごめんなさい
もちろん「可愛い~」の後は、ラブラブハートマークです!
2009/01/26 22:49 | | edit posted by bam-kero
モモレンジャー(爆)
charkiさん同世代なのかな、と思って喜んじゃった。
バレンタインのパン、どちらもとっても可愛い!食べてみたーい♪
試行錯誤してレシピを完成させるなんて凄いなぁ。
それを惜しげもなく公開してくれるなんて(←そんなこと言ってない?!)、とっても嬉しいです。

指編み!集中力を鍛えられそう?いつもくねくねしてる次男にやらせてみようかな。(笑)
2009/01/26 17:01 | | edit posted by i-kko
ほーんと、らぶり~♪
あきらのブログには絶対似合わないパンだけど
コレ、作ってみたいどす。
てか、成形からにしてわからないという、ハートのカーブの
部分がこんなにキレイに出ないと思うなぁ。。。
さすが、先生!!

指編みは、子供の細い指のほうが繊細な出来になるのかも?
器用さはママゆずり!?
2009/01/24 09:39 | | edit posted by あきら
可愛いね~e-265
ハート好きのウチの娘達が見たら、ヨダレたらしそう(笑)
カップパン成る程~♪成形苦手な私でも、綺麗に仕上がるかな?
今度チャレンジしてみますね~
(発酵カゴは、土曜日の夕方届きます!)

指編み懐かしい~ウチも延々やってたよなぁ・・・
余談だけど、友人の息子さん(小学校高学年)手芸全般を器用にこなすんだけど
やっぱり「手芸が得意」というのは、照れくさいらしく
「オレのは[手芸~てげい]だから~」って言ってるんだって
男の子の手芸部 良いじゃないですか~♪私も覗いて見たいな!
2009/01/24 00:11 | | edit posted by bam-kero
どっちもラブリーだね。
アタシが生徒なら、ハートとは似ても似つかない
シロモノが出来あがっちゃいそう。
なるほど~
カップに入れてクッキー生地をトッピングする方法なら、
メロンパンのヅラが落ちちゃうアタシでも、
これは何とかなりそう(笑)
本番のレポ、楽しみにしてます。

指編みってただひたすら細長い紐が出来上がるの?
男の子だと、それを使った面白い遊びを考えるんだろうか...
2009/01/23 23:09 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/210-b60e7dcd
trackback
