スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
久しぶりに色々・・・
ずいぶんと長い事放置してしまいましたが・・・

きっかけは二週間前の旦那とのケンカかな?
結婚して10年、あまり大きなケンカをした事がないのですが、
ここ最近ちょこちょことぶつかります
理由は色々ですが、この前のお題は『けぃ』

うちの役割分担というか、暗黙の了解というか
私→怒る人
旦那→怒らない人
な感じでバランス取れてたと思うのです
私と一緒になってガミガミ怒ることはなかったし
誰がどう見ても怒りすぎな私を非難する事もなく
だからこそ安心して?心置きなく??と言ったら変だけど
子供を叱る事ができたのです

ところが最近、怒らないはずの旦那が『怒る人』になってきたんです
しかも些細な事で割りと恐い感じ・・・
何ていうか、怒り方が私っぽい(汗)
私としては、小言は私に任せてもらって
大きな事は父親に登場してもらうってパターンがいいかなと思ってるのですが
なぜ変わったのか?変わった事に気づいているのか?
散々悩んで旦那とそのことを話してみる事に

これがもう大変・・・
交わる事のない平行線な話し合いになりまして
子供は寝室にいたけれど、聞こえていたに違いない
でもすでにゴングは鳴ってしまったわけで、
やめられない止まらない
当然レフリーなんていないし、
途中でタオルを投げてくれる人もいない
底なし沼にはまっていく私たち・・・

結局はこれ以上話しても結論はでない
時が解決するだろう
とスッキリしない結末を迎えました(涙)

旦那の言い分としては
『けぃ』の自己中が最近目にあまる
このままでは本人のためにもよくない
今まではあなたが怒って俺がフォローしてきたんだから
今度はあなたがフォローすればいいじゃないか
自分は怒りたいときに怒るくせに、俺にだけ我慢しろはないだろう

だそうです
消化不良のままパソコンに向かえば
すごーい事書いちゃいそうで嫌だったので
しばらくパソコンから遠ざかっていた次第です・・・

そんな中でもパンは日々焼いてますよ~

お気に入りのパン屋さんの新作、紅茶のパンを食べた『みぃ』が
すごーーく気に入ってしまって、お友達の家だったのに
一人で食べつくす勢いでした(汗)
そんなに美味しいなら私が作ってあげましょう!
はじっこをじっくり味わいながら試食
上に乗っているグラニュー糖やあられ糖の甘みはあるけれど
パンそのものはあまり甘くなくて、普通な感じ
紅茶の風味を消さないために油脂は控えめに
そして決めてはアールグレイパウダーですね
これを入れないと、あの香りは再現できないでしょう~

まねっこティーブレッド完成です


090129.jpg

お店のものはもっとふんわりと柔らかかったので
次回はもう少し水分を増やして見ようかな


              090129-3.jpg

『みぃ』にも気に入ってもらえたようで一安心
上の甘いところを最後に食べたいようで
下からかじっていきます(笑)

自画自賛だけど、なかなか美味しく出来たので
もう少しレシピをいじって教室のメニューにしていこうとおもいます


そしてこちらはお友達に頼まれたベーグル

090207-2.jpg

こうやって見ると全部同じに見えちゃうけど
三種類作りました

090207-3.jpg

手前からきなこ、全粒粉、黒糖です

発酵時間と温度はいつも勘なんだけど
来月の教室メニューにもベーグルを入れるので
しっかりレシピにしなくては!と思い
発酵時間のテストをしてみました
なぜが黒糖に穴がたくさんあいてしまった
生地の状態はきな粉が一番よかったなぁ
また近いうちに焼いてみます

もう一つ・・・
天然酵母のひじきパン
ひじきの水切りがめんどいけど
これ美味しかったわ~

090207.jpg



キッズのパン教室も開催したんですが
私一人で6人見ているので、写真を撮るのは難しい・・・
発酵の合間にカップパンにさすピックを作ったり
ラッピングのリボンを選んだり、私もすごく楽しかったです
子供って発想力が豊かですよね
たかがピックですが、私の老化した脳みそでは
思いつかないようなアイデアがたくさん!
とっても参考になりました

キッズの教室は旦那が休みの日しかできないので
不定期になってしまうけど
これからも続けて行きたいし、広げて行きたいなぁ・・・



これからまたブログ頑張ってUPします・・・
と言いたいところだけど
『けぃ』がインフルエンザにかかりまして隔離中です
土曜日に幼稚園の行事があるので
何が何でも『みぃ』だけは守りたいのです!!
私はうつるの覚悟してますが、今のところ元気です♪











関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りパン
comment
鍵コメさま
早速丁寧に教えてくださってありがとう!
そういった本だと、立ち読みできる可能性は低いですね(笑)
図書館でリクエストしてみようかな・・・と思います
むずいレシピ本から行くあたり、鍵さまっぽい気がしますわ(^^)
2009/02/14 23:45 | | edit posted by charki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14 22:57 | | edit posted by
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
そうなのよ、珍しくケンカしちゃったわ
うちも言いたい事はぐっと飲み込んでやり過ごしてきた感じだから
私も精神的に疲れたし、子供はもっとショックだったと思うの
お翌日『けぃ』に泣かれたしね・・・
bamさんちのお姉ちゃんは賢いからわかるなぁ
結婚して10年、まだまだ駆け出しの夫婦なんだなって思いました

お気に入りのパン屋さんはイマイさんの中のパン屋さんよ~
新作を次々と出すから飽きないし参考になります
紅茶パン、頑張ってレシピ作るからね~
ノアレザンはね、私レシピじゃなくて、通ってる教室のものなのよ~
ほんとは教えちゃいけないんだけどさ、内緒よ~

2009/02/14 22:03 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
しのにぃさんこんばんは!
しのにぃさんのおっしゃる通り、旦那は「そろそろ俺の出番」と思っているようです
確かに私のガミガミには慣れてしまって効き目がないのです
『ごめんなさい』といったすぐ後にはケロッとしてる感じ・・・
子供の成長に伴って夫婦の形態も変わっていかなくてはいけないのでしょうね

> 人が怒っているのをみると冷静になるでしょ?

そうなんですよ!今まで散々ガミガミしていた私ですが
夫が叱る姿を見てすごく冷静にジャッジしている自分がいて
何より叱る夫を見るのがとても嫌な気持ちでした
私が叱る姿を見て、夫もこんな気持ちだったのか!とはじめて気付きました
パンでフォロー、ナイスアイデアですね
近いうちに旦那の好きなクロワッサンでも焼いてみようかな?
アドバイスありがとうございました(^^)
2009/02/14 21:58 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
おたくも同じですか?!
私もどうしても感情的な叱り方になってしまって・・・
長男がまた、何を言ってもあまり効果がないように見えるものですから
ついつい勢いにまかせて機関銃を撃ってしまいます(汗)
そんな時、冷静でいてくれる旦那にすごく助けられてきたのに
今更そんな事いわれてもー!な感じでした
shalomさんには甘い旦那さんですか?!
実は、うちも・・・私にはちょっと甘めかもしれません
そうされるとどんどん楽な方へ流れていく私なので
最近もうちょっとしっかりしなくては!と思い直したところです
shalomさんちは娘さんですもんね
そのうち洗濯物も分けて!とかいうのかな~?

紅茶のパン、アールグレーパウダーを使って是非作ってみて!
2009/02/14 21:51 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
姪っ子さんと同居してたんですね!
それじゃ、姪っ子さんは我が子のようなものですね
父親はたまにドカンと叱るから子供にも効き目があるのかなって思うのです

> 確かに、叱るポイントや叱り方が女親の感覚とちょっと違うなとは当時アタシも思ったよ。

そうそう!これはママ友の意見が一致するところ
男と女では叱るポイントが違うのですよ
えー、そこ?って所で怒るし、ここは怒ってよ!な時にはスルーなのです
きっと旦那から見たら私がずれてるのかもしれないけど・・・
子供の問題は永遠のテーマだと思うので
焦らずじっくりと行く事にします
アドバイスありがとう!

黒糖が余っているなら是非作ってみて~
ペーストきな粉、私も巻き込もうと思ったんだけど
次回、自分の作るときまで我慢しますわ
きな粉ラーブ(笑)

インフルエンザ、いまんとこ無事デース
2009/02/14 21:41 | | edit posted by charki
かをりんさんへ
かをりんさんこんにちは!
かをりんさんちもそうだった?
これも成長の証といえばその通りなんだよね
親も子供と一緒に成長しなくちゃ・・・と思いながらなかなか・・・
そっか、お任せモードになればいいのね
参考になりました。ありがとう
2009/02/14 21:32 | | edit posted by charki
色々大変みたいだねぇ・・・
でも難しい問題も避けて通らず、きちんと夫婦で向き合っているの偉いな!
ウチは波風立てないように、お互い気配を読んでる気がする・・・
そして上の娘も 親の気配を先読みして怪しくなると自ら引いちゃう感じ
大きなバトルにならないけど、これはこれで良くないよなぁ~と思ってます。
もっと気持ちをぶつけ合わないと、この先ちょっと不安かも~

お気に入りのパン屋さんって、何処だろう?
私は知らないお店かな?
紅茶パン 凄く気になる~♪レシピ完成したら教えて欲しいな!
charkiレシピの ノアレザン 凄く好評で、友達から何度もリクエストされてます!
いつも美味しいレシピ ありがとうございます。

「けぃ」ちゃんインフルエンザ 大変だね!
早く復活しますように お大事に・・・
家族に うつらない事を祈ってます。


2009/02/12 23:41 | | edit posted by bam-kero
なかなか大変ですね。
でもけぃ君が大きくなってきたってことで、そろそろ「パパに怒られるのは怖い」となってもいいのかもしれませんね。ママの怒りが怖いではなく、ガミガミ五月蝿いにかわっていくのに合わせて。
人が怒っているのをみると冷静になるでしょ?
ママは冷静沈着に美味しいパンでフォローを。(^3^)/
もしパパが自分でも気づかずストレスを感じてイライラしているのなら、パパの為だけに大好きな味のパンを焼いてみては?
charkiさんだからできる美味しいフォローです。

お店で売っている美味しい紅茶パンを再現できるって素晴らしい!ベーグル3種も美味しそうです。

2009/02/12 20:22 | | edit posted by しのにぃ
うちもです
この問題、我が家も同じです。
うちも夫には私の感情的なガミガミをフォローすべく教え含めるように叱って欲しいのに、すっごい怖い調子でさらに娘を追い込んじゃうんですよ。私も思わず「そんな言い方しなくても・・・」と口を挟んだり、あとで夫にもうちょっとこうフォローしてよと言うこともあるのですが、またすぐに戻っちゃう。うちは一人っ子だから、追い詰められた娘には私も「あ~可哀そう・・・」と同情します。私には甘いのに、娘にはかなり厳しいかな。いまはまだ仲良くミニ卓球やったり、一緒に遊ぶこともあるけど、これから難しいお年頃、パパなんてウザ~って言われるようになっちゃうんだろうね^^;

紅茶のパン、すごくおいしそう!!! 真似っこしてみようかな。アールグレーパウダー入手しなくては!
2009/02/12 18:12 | | edit posted by shalom
怒り役とフォロー役...アタシも、姪が0~4歳半まで妹宅で同居&子育てをしていたので、
何となくわかります。
他所んちと違ってWママ状態だから、妹とアタシが同時に叱らないよう気をつけてたっけ。
不在がちで基本アマアマなパパが叱る時は、それこそ泣かすまで激しく怒っていたな~。
確かに、叱るポイントや叱り方が女親の感覚とちょっと違うなとは当時アタシも思ったよ。
でもcharkiさん、ご主人とちゃんと向き合えるの素敵ね。
たとえそれがリングの上だとしても(笑)。

きなこと黒糖のベーグルって美味しそう♪
使い道に困っている黒糖があるんだった...
きなこはペーストにして巻きこんでみたいけど、アタシの腕前じゃ、大流出しそうだわ~

インフルエンザ、どうかそっと通り過ぎてくれますように。
けぃくん、どうぞお大事に。
2009/02/12 17:05 | | edit posted by nene_co
大変だったのね・・・。
うちの長男の時と同じ状態だったから、よーくわかります。
けいちゃん、少年になってきたんだね!
私はパパが怒ってくれるときは、黙っています。
他人事のようにv-8
男同士?の説教と言うか、それも大事のような気がします。
もちろん平日は私が怒り役ですが、パパがいるときは、お任せしていますv-14
慣れると、楽チンですv-10
2009/02/12 16:14 | | edit posted by かをりん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/213-d7a10f85
trackback
