スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
あんこエピとガーリックバケ
今日はちょっとした事件がぁぁ

私の教室に通ってくれている方たちが
すっかりパン作りにはまってくれて
続々とホームベーカリーを購入しています
うちでは手捏ねしてもらってるけど
日々のパン作りはやっぱり機械があると便利ですからね

その中で一人だけブレンダーを選んだ方がいるんです
ブレンダーに別売のねじねじを付けて捏ねるらしいのですが
どんな物だか見てみたい、使ってみたーい!
という事で、本日持ってきていただきました~

本体は意外とでかい!ごつい!
ニーダーみたいなねじねじが2本ついていて
それを生地に突っ込み十字を切るようにこねていくわけです
一人がボールを抑えていないと捏ねられない感じですが
パワーはあるようで、2分で捏ねあがる!との事でした

みんなで順番に回しながらコネコネしていると・・・
チュイーンチュイーンという嫌な音がしまして
そのまま回らなくなりました・・・(汗)

ご臨終。。。

『今日も帰ったらパン作るぞー!』

と張り切っていた彼女
ほんとに申し訳なくて胸が痛んだので
帰り際にプルマンの生地を捏ねてプレゼントしました

買ってから間もないのに
壊れるのは二度目だそうで
これはやっぱりパワー不足でしょうね・・・
んー、返品した方がいいかも~






え~
ちょー久しぶりにバゲ修行しました


090220.jpg

まず、ガーリックフランス
バターの力って偉大だわ
邪道と言われてもクープが開けば嬉しいのです

090220-2.jpg

隣はあんこエピです
むかーしうちの近所にあったパン屋さんにあんこエピがあって
大好きだったんだけど、あんこが掠る程度にしか塗ってなくて
もっとあんこがあれば美味しいのに・・・
と思っていたのです
だからたっぷーりあんこ巻きましたよ!
たっぷり過ぎて、焼いたら出てきちゃったけどね・・・
でもやっぱりあんこエピさいこ~

最後は本題のバケット
今日も納得のいくクープには程遠く・・・
全体像はご勘弁ください


090220-3.jpg


久しぶりに焼いてうまく行くほど
バゲ道は甘くないのだ!
関連記事
Posted by charki
comment:13   trackback:0
[手作りパン
comment
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは
わざわざ補足してくれてありがとう!
そうなんだぁ、もう売ってないのね・・・それは残念だわ
どうしてもハンディタイプが良いみたいでね
自分で捏ねてるって気がするんだって
クイジナートあたりでないかな?
ちょっと調べてみまーす

2009/02/25 21:29 | | edit posted by charki
なごみさんへ
なごみさん、こんにちは!
はじめまして~、、、
じゃないですよね?
ちょっと前にコメいただいてます(^^)
それ以来、私もなごみさんの所にお邪魔していますが
読み逃げばかりでごめんなさい
今度はコメ残しますね~

お互いバゲ修行頑張りましょうね♪
2009/02/25 21:26 | | edit posted by charki
i-kkoさんへ
i-kkoさんこんにちは!
そうなんです、バターの力を借りるのは反則技です(笑)
でもでも~、ぱっかり開いてくれると反則でもなんでもいいって気持ちになります
バゲ道を極めるなんて、私にはできるのだろうか・・・
と弱気になりますが、地道に努力していきますわ

あんこエピ、あんことハードパンが好きな方なら
ぜーーーったいにはまりますよ~
パン屋さんでもあまり見かけないので
これは自分で作るしかないですよ~
エピの成型も楽しいので、是非作ってみてくださいね

2009/02/25 21:24 | | edit posted by charki
shalomさんへ
shalomさんこんばんは!
あんこエピ、ありそうで無い感じでしょ?
ほんとはこし餡が好きだけど、これはつぶ餡です
是非作ってみてください
これは間違いなく病みつきになりますよ~

メランルージュ!タイムリーだわ
2万円台のでもパンが捏ねられるんですよね、
でもね、すごーーくでかかった!
これを台所のどこに置いたら良いんだ??
壊れてしまった物はタイガーのハンディタイプなので
メランルージュじゃないですよ
でもメランルージュがどこまでパワーがあるのかは
私にもわからないです
もしも購入されたら、使い心地をおしえてくださいね



2009/02/25 21:19 | | edit posted by charki
charkiさん、Braunのハンディニーダーについて補足でーす。
いま日本で正規に販売されているものには、アタシが持っているタイプのものがないのよ。
たぶん1年ぐらい前に販売終了してるっぽい。
いま売ってるタイガーと同じスティックタイプのものには、ニーダーフックが付属してないから、
パン捏ねは出来ないかも。
2年半くらい前にアタシが買ったそれは、量販店で1万円ほど、
ウィスク、スピードカッター、ブレンダー、ニーダーがついていたのよ。
優秀なのに、なんでやめちゃったんだろうね。
お友達に気を持たせちゃってたら、ごめんなさいね。
タイガーさん、ちゃんと直してくれますように(祈)
2009/02/25 20:51 | | edit posted by nene_co
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
あきらさんの所でエピを見て
どうしても焼きたくたったのです
あんこエピ、すごーーく久しぶりに食べたけど
この組み合わせはいけてるよ~

ところで、どうしてバターを乗せるとクープが開くのかな?
それでも先生やってんのかって?やってるのよ(汗)
やっぱり油分で切り口がくっつかないからかなぁ?

ブラウンにもハンディーニーダーあるんだ!
そのお友達はタイガーなんだけどね、ブラウンにあるって知らなかったよ
それで、今度の修理でダメだったらブラウンを検討してみるそうです
貴重な情報ありがとう♪
2009/02/25 19:55 | | edit posted by charki
はじめまして~
とってもおいしそうなエピやバケですね。
私もバケット修行しては、落ち込みの連続です。
前回はかなりひどい出来で、すぐにでもリベンジしたい気分です。でも、その前に消費しなくては・・・。(汗)
2009/02/24 16:28 | | edit posted by なごみ
両方美味しそう~♪
年末にcharkiさんのバゲ頂いたけど、本当に美味しかったよ!
焼き上がりにピチピチ鳴いてたのに感動しましたv-344
あんこエピ 凄く気になる~
あんこ好きには たまらないね(笑)

余談ですが・・・
NARUTOクイズ 我が家もやってる~(笑)
昔『けぃ』ちゃんと『ねぇね』でポケモンクイズやってたよね~
2009/02/23 21:47 | | edit posted by bam-kero
こういうの買うときって悩みますよね。
うちはあまりこそっとお買い物ができないので、何かを買い替え際には、ほんと悩みます。(通販でこそっとも家で仕事してるからバレるし、財布も握られてます。買い物は99パーセント一緒に・・・。でも宝物の本は新刊派。1回読めば満足する本は、古本または図書本です)(^▽^;)

どうも、十年くらい使っていた安価なハンドミキサーの寿命が近くなってきたようで、次どうしようか悩み中です。v-11
HBはナショナル2機(15年ものと、数年前にでた折り込み生地、お餅捏ねオッケーなもの)と、サンヨーの餅&パンを1機持っていますが、サンヨーのは捏ねが2斤分できること以外、あまり気に入っていません。(お餅は年1回しか作りませんし、焼きは膨らみが不安定です)
これも古いナショナルが壊れたあとどうするか悩み中です。調理機器のレポートも参考にしたいのでよろしくお願いしま~す。v-9

あんエピはあんこ好きなv-238方がいるので、今度あんこを仕入れた際には焼いてプレゼントしてみたいと思います。

バゲ修行は、もう修行が必要な域を超えてらっしゃるように思いますが?
美しい焼きがありにウットリであります。v-10
2009/02/23 17:05 | | edit posted by しのにぃ
バゲ綺麗~~!こんがりいい色クープも見事に開いてるしホントおいしそう!
バターの力を借りるって邪道なんですかぁ~?
バゲ道を極めようとしている皆さんはレベルが高すぎてついていけません~

あんこエピってはじめて見ました!コレ絶対好きだと思う。食べたーい。
エピ自体作ったことがないんですが、いつか挑戦してみたいな。
2009/02/23 06:28 | | edit posted by i-kko
ガーリックバケット、すごーい、クープ!!!おいしそ~♪
あんこエピって初めて見たけど、なるほどこれはぜったい私好き!って思いました。エピは作ったことあるので、いつか作ってみよう♪ あんこはつぶ餡?

ところで、ちょうどこのあいだ私も藤野真紀子さんプロデュースの国産ブランドの電動ホイッパー、メランジュール・ロボ見てて欲しいな~と思ったんですよ。スタンドタイプで2万円台のがあるなんて知らなくて、いま使ってるHBかハンドミキサーが壊れたら次はコレだ!と決めました。なので、生徒さんの持ってこられたのってコレじゃないですよね・・・?ってちょっと気になったりして^^;でもやっぱり水分量の少ない生地を捏ねるのは厳しいかな。
2009/02/22 20:57 | | edit posted by shalom
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21 13:27 | | edit posted by
おはよう♪
あ~ん、どっちも美味しそうだわ^^
ガーリックフランス、パカーッとカッコよく割れてるね。
アタシ、バターのっけても下品な形にしか開かないもの。
あんこエピか...あきらさんところでカッコいいベーコンエピを見たばかり。
続けてこんなん見たら焼きたくなるぅ。

ハンディタイプのニーダー、アタシも持ってるよ。
電動ホイッパーと同じ形してて、2本のネジネジのアタッチメントをつけるやつ。
BRAUNのなんだけど、パワーがあって故障もしないよ。
でもね、職場の人の結婚祝いに贈ったら、
ちゃんと捏ねられなくて、生地がビューッって吹っ飛ぶんだって。
個体差の範囲を超えてるよね。ネット購入で、パチもん贈っちゃったのかな...(汗)
冬は生地の冷え込み防止のため、ホームベーカリーの捏ね機能、
夏はこっちのハンディニーダーと使い分けてるよ。
道具に頼っても、腕がちっとも上がらないわ~
2009/02/21 08:20 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/217-0f1f92ce
trackback
