スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
春のメニュー
気が付けばもう三月
何かと子供が早く帰る日が多いこの時期
1日保育の日はパン教室でいっぱいになりました
嬉しい悲鳴でございます

今週末にはキッズの教室もあるので
その試作をしたり、大人の教室メニューを考えたり
色々試してみたい事があって頭の中はパンパンパン

キッズは楽しく、可愛く・・・
春と言えばひな祭り、桜、ピンクな感じがするので
紅麹を使ってパン生地をピンクにして
いや~、とっても可愛いじゃないですか~?

090304-8.jpg

桜餅をイメージして、
桜大福を作って、それをパンにまるごっと入れようかと思いましたが
桜大福作りに意外と手間がかかってしまうので却下
パン生地にお餅を刻んで入れる事にしました

090304-7.jpg

桜の塩漬け上に飾って
中には桜餡を入れました

090304-6.jpg

桜餡はクオカで買ったものですが
ちょっと水分が多くて、焼成したら空洞があいてしまいました
まぁ、仕方ないかな・・・
お餅がもっとざらざら残るかな?と思いましたが
そんな事も無く、良い感じにモチモチです

前回から甘いパンが続いているので
もう一種類はハートのハムマヨパンにする予定です


そしてこちらは今月の大人のメニュー

090304-5.jpg

雑穀パン

090304-4.jpg

お米に入れて炊くタイプの雑穀をパンに練り込んであります
これがとっても良い仕事してくれるんです!
香ばしくてもっちもちでとっても美味しい♪

090304-3.jpg

ピキピキッと元気よくひび割れてくれました

090304-2.jpg

これはトーストしてバターを塗って食べるのがオススメです





今日は雑穀パンの一回目でした
一緒に作ったのははプレーンベーグルとバナナベーグル

090304.jpg

プレーンは手捏ね、バナナはホームベーカリーで捏ねてもらいました
ベーグルの手捏ねはやっぱり大変ですね(^^;

ツルピカな仕上がり、喜んでいただけたようです
復習してこつをつかんでね~


















関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[手作りパン
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
お餅入りのパンは遊び心が強いもので
定番パンにはならないかなかも
キッズならではのメニューよね
クオカの桜餡、美味しいよね~

バナナベーグル、そんなに気に入ってもらえて嬉しいわ
生徒さんにも気に入ってもらってまーす

転勤シーズンだね!そろそろ辞令がおりるんじゃない?
こっちにもどっておいでー!
2009/03/07 08:29 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは>
焼く前はお餅ごろごろなんですけど
焼いてしまうと生地に馴染んじゃうんですよ
不思議ですね~

確かに雑穀パン流行ってますね
これも小さい雑穀は生地に馴染んでもちもちになるんですよ
久々ヒットで何度も焼いてます
写真のパンは私が焼いたもので、ガスオーブン使用です
電気で焼くときよりもピキピキ派手に割れてくれる気がします
火力の違いですかね?

nene_coさんの様にパンに詳しい方が教室に来たら
私が緊張してしまうかも~(汗)
答えられない事が多すぎて、きっと幻滅されちゃうわよ(笑)

花粉、きてるね~!
ついに薬に手を出してしまったわ
頭がぼーっとしちゃうから飲みたくないんだけどね
鼻水たらしてパン教えるわけにいかないからさ・・・
2009/03/07 08:25 | | edit posted by charki
ピンクのパン可愛い~♪お餅をいれるのかぁ・・・
ちょっと試食してみたいな!
私もクオカの桜餡買ったよ。お餅入れて焼いてみようかなぁ~
charkiレシピのバナナベーグル
私は生徒の中で一番焼いてると思うよ!(笑)
ももんがさんから、教室の事アレコレ聞いてます。
とっても楽しんでいるようで、私も参加したいです!
さて転勤シーズン そろそろ戻れるのか?それとも道内グルグルか?ドキドキです

2009/03/04 23:08 | | edit posted by bam-kero
パン生地にお餅か~それは考え付かなかったな。
ピンクの生地に桜餡、春らしいね♪

雑穀ミックスのパン、流行ってるよね。
これ、すごく窯伸びしてるし、トップもピキピキにヒビが入ってるけど
生徒さんの作品?!すごっい。断面、長っ。
やっぱり先生に教わるってのは大事だよね。
もうちょい近かったら通いたいんだけど...平日コンスタントに通うのは無理か~
先生泣かせの我流が染みついてるから、出入り禁止かしらん(笑)

花粉で体調イマイチな中、ハードスケジュールみたいだけど、頑張ってね。
アタシは花粉で片方の瞼が腫れて、口の悪い友人に
「アイプチ失敗した人みたい」と言われてます。
2009/03/04 22:51 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/219-bb9cbda8
trackback
