スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
スィートポテト&アップルパイ

先週作ったお菓子です。


まずはスィートポテト


1101-4.jpg


『みぃ』が幼稚園でもらってきたお芋で作りました
今年はどこもお芋が豊作なのかな?
お芋掘りは毎年恒例の行事ですが
『けぃ』が通っていた頃も含めて、
今までで一番大きなお芋でした!


1101-5.jpg


すぐには食べずに少しお日様に当てておくと
甘みが増して美味しいお芋になります。
今回は待ちきれずにすぐにお菓子にしてしまいましたが、
子供達と一緒に作ったので、美味しさ倍増(^^)v


うちのスィートポテトは裏ごしはしません。
面倒だし、お芋を潰しすぎずに少し塊がある位が好みなんです。
写真で見てもわかるように、繊維たっぷり♪
お砂糖もあまり入れずに自然な甘みで、、、
生クリームは使わず、牛乳とバターを入れます。


シンプルだけど、美味しいスィートポテトタルトのできあがり!
焼きたても子供達と食べました。
自分で作るとよく食べるんですよね~


しかし・・・
翌日のおやつにも出したら
食べてくれませんでした・・・
冷めてるのがいけないのか?と温めてもみましたが
結果は変わらず
何で何で???


 


翌日はお友達が遊びに来てくれたので
アップルパイを焼きました。
長野産の紅玉をたっぷり入れて♪


アップルパイは大好きなんだけど、
子供が食べてくれないので、
毎年お友達が来たときに作ります。
というか、このためにお友達を呼ぶ!


101-7.jpg


いつものように、美しくないできですが、
お味はまぁまぁって事で・・・


1101-6.jpg


もう少し焼き色をつけた方がよかったかな?


それにしても、
もっと綺麗な飾りつけをしたいものです。


大好きな紅玉の季節ももう終わりかな?
まだ冷蔵庫にストックしてあるので、
もう一回くらい食べたいなぁ (^^)


危険な食欲の秋ですね。

関連記事
Posted by charki
comment:7   trackback:0
[手作りお菓子
comment
shalomさんへ
私のブログに遊びにくださってありがとうございます。
私はi-kkoさんの所のコメント欄からshalomさんの所にたどり着きました。
とっても素敵なブログで、私の方こそまた遊びに行かせてくださいね。
新しい出会いに感謝です。
2007/11/13 14:33 | | edit posted by ちゃーき
i-kkoさんへ
気にしないでくださいねー!
実は私もやったことあるんです・・・
それよりも、i-kkoさんが間違えたshalomさんが
遊びに来てくれましたよ(^^)
i-kkoさんの所から私がshalomさんの所へ遊びに行って
syalomさんが訪問者履歴を見て遊びに来てくれました!
素敵な出会いに感謝です。

i-kkoさんの息子さん達もうちみたいな事があるんですね!
男の子だからなのか、まったく訳がわからない・・・
これにめげず、お菓子作りに燃えたいと思います
2007/11/13 14:31 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
ジャガイモ堀かー!さすが北海道!!
あ~なんだか無性にジャガバタが食べたいかも~

お菓子作りはやっぱりカロリー考えちゃうわよね。
生クリームより牛乳でしょ!味はおちるけどね
2007/11/13 14:25 | | edit posted by ちゃーき
はじめまして♪
charkiさん、はじめまして♪
shalomと申します^^
久しぶりに自分のブログの訪問者履歴を開けてみたら、charkiさんを発見! *^^*
そしたらこんな素敵なキッチンで作られる
手作りのお菓子がド~ンと!
スイートポテトもアップルパイもとっても
おいしそうな焼き色で編み編みもきれい!
ご家族の写真もとっても微笑ましくて、
これを機にまたときどき遊びに来させていただきたいなと思いました。
どうぞよろしく^^v
2007/11/13 13:57 | | edit posted by shalom
ちゃーきさん!!ごめんなさい!!!!
↓コメントでお名前間違えて入力してしまいました。

パスワード入れなかったのか間違えたのか・・・訂正できなくて・・・。
私のバカバカー!なんて失礼なことをしてしまったんでしょう。
もう、ほんとにほんとに申し訳ないです(涙)。
これに懲りずに今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。
ゴメンナサイ!!
2007/11/11 20:19 | | edit posted by i-kko
スイートポテト大好きです♪お芋たっぷりのタルトですね!
スイートポテトをタルトにしたことがないので、とっても惹かれます。^^
さつま芋って日にあてると甘みが増すんですね!
知りませんでした~。これは早速実践しなくては!
子供って気まぐれですよねー。うちの子も、大喜びして食べていたのに翌日には見向きもしないことってあります(笑)。
アップルパイは初めて作ったのが小学生の頃だったか??
私にとっては昔なつかしいおやつです。
shalomさんのアップルパイ、とっても綺麗な焼き色ですね。
写真を見てたら無性に食べたくなりました。

↓お父様報道カメラマンだったんですか!?カッコイイー!!
お話してみたい・・・・^m^
2007/11/11 19:45 | | edit posted by i-kko
ウチも今日、『ねぇね』とスイートポテト作ったよ!
我が家も、牛乳とバターで裏ごし無しで作ります。
(ちゃーきさんの様に美しい出来では無いけど・・・)
北海道は、芋ほりといえば「ジャガイモ堀」なんだよ~
今年は小学生だから芋ほり無くて残念だったけど、
近所の幼稚園児から、ジャガイモのおすそ分けを頂きました(笑)
2007/11/10 23:52 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/22-172de4e0
trackback
