スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ベーグル三種
なかなか更新できていませんが
毎日焼いてますよ~


今日は午前中にパン教室でパンを焼き
午後はご注文いただいたベーグルを焼きました

代わり映えしない写真ですが・・・
黒糖とクランベリー


090309-2.jpg

見た目わからないですね
ケトリングの温度が低かったかな?艶がいまいち
なぜか焼き色がまだらだし・・・

雑穀パンが好評だったので
ベーグルにも入れてみました

090309-4.jpg

艶も出たし、吸水も丁度よかったかな?
まだ食べてないから味はどうだかわからないけど
多分おいしんじゃないかな~
期待しちゃう

外見があまりかわらないので
スライスして並べてみたりして

090309.jpg


ピンボケってるのはご愛嬌って事で・・・



それから、先週末のキッズパン教室
参加してくれた子供達の写真も撮ったんだけど
お年頃だし許可もえてないので今日はなし

作ったパンの一部だけご紹介

090309-5.jpg

三回目になると
捏ねるのが上手になってくるものですね
お家でお母さんと作っている子もいて
低学年でも一人でできるかも?!

目標としては
自分で計量からすべてこなせるようになる事!
これは簡単なようで、意外と難しいよね
気長にいきましょう




明日は今学期最後のお弁当の日
一年間楽しく過ごしたももぐみさんとはもうすぐお別れ
ずっとずーーっと私の中では赤ちゃん!のはずだった『みぃ』も
ついに年長さんになってしまうぅぅ
さすがに赤ちゃんとはもう言えない・・・

『最後のお弁当だから、くまちゃんパンでも作ろうか?』

と聞いてみると

『いつものでいい』

だって
明日も地味弁だわ
つまんないの~



関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[ベーグル
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
ベーグル断面、なかなかいいでしょ?

キッズ教室は面白いよ~
生地の感触をしっかり感じで欲しいから手捏ねしてるんだけど
bam家のねぇねくらい大きくなれば、一人で出来ると思うよ

で?転勤発表はまだですか~?
待ってるんだけどーーー

2009/03/14 13:36 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
私のベーグルってどれも焼き色しっかりさんだから
見た目かわらないんだよね・・・
今度こそ色白ベーグル!とか思ってはいるんだけどダメね
こうしてカットすれば色の違いもわかるでしょ?苦肉の策ってやつよ

ベーグルは短時間で焼けるけど、確かに慌しいわ
一度に焼けるのは二単位12個分だから、
時間ずらして4単位作ってみたけど
成型、ケトリング、いっそがしかったなぁ・・・
でもアレンジが色々できるから
友達から注文もらうと遊んじゃうんだ(笑)

私も自分の経験から、ケトリング後はすぐに焼成しないとシワになる
と思っているんだけど、この前立ち読みした本に
しばらく置いてから焼きましょうって書いてあったのよ
うっそーーーって思わない?


2009/03/14 13:33 | | edit posted by charki
ベーグル断面で並んでる姿 ちょっと新鮮な感じ!
端からパクパク味見したいで~す
子供達も綺麗に成形できてるのね!美味しそうに焼けてるし♪
ウチの娘も通わせたいなぁ~そちらに戻れたら親子でヨロシク!
『みぃ』も4月からは、年長さんなのねぇ~~
私の中でも『みぃ』は、可愛いチビちゃんのままだよ~
と言いつつ、ウチの子も春から幼稚園だよ!
(転勤が無ければだけど・・・)
子供の成長は早いよね~~






2009/03/11 01:17 | | edit posted by bam-kero
わぉ。断面が並ぶと生地の色の違いがよくわかるね。どれも美味しそうで迷っちゃう(笑)
ベーグルの注文?!すご~い☆
ベーグルは沢山焼くと、ケトリングが慌ただしくなるから、
いつも3~4個が限界よ。
ま、オーブンが2段焼き出来ないせいもあるけど。
間髪入れずにオーブンに突っ込まないとシワシワになるんだよね?!
生徒さんの上達、charkiさんの努力が報われてるんだよ!!

↓の記事のコメ、とんちんかんでごめんなさ~い(汗)
2009/03/09 22:10 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/220-3068745d
trackback
