スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
自家製酵母
えぇぇ・・・
数日前からダウンしとります・・・はい
病院に行くほどではないのですが
これは多分『胃腸炎』ですな
俗に言う、上から下からってやつです(汚)

だいぶ食べられるようになりましたが
主食はゼリーとアイスな感じ

いつもコーヒー飲みたくなったら完治!と思っているのですが
まだ紅茶しか飲めません


体調崩す前の事ですが
ちょー久しぶりにレーズン酵母をおこしてみました

090314-2.jpg


あら~、こんなカテゴリーもあったのね~??
私が自家製酵母やるなんて、知らない人もいるだろう・・・

090314-3.jpg

こんなに元気にぶくぶくしてるのに
自分の元気がないために
パンが焼けない・・・
冷蔵庫にはホシノさんもスタンバッてるのに
パンが焼けない・・・
焼きたくない・・・



今日は、旦那さん→お仕事
      子供達→従姉妹と実家

朝から一人のんびりさせてもらってますが
体調も今ひとつで台所に立つ気力もなく
朝からずっとパソコンと睨めっこ
無駄にポチポチ押しまくってる自分が恐い

来週はちまちまっと商品が届く予定


酵母の写真だけじゃつまらんので
かなり前にお蔵入りした写真を・・・

090314-4.jpg

メイプルマドレーヌ
これは危険な食べ物ですよ
大量のバターを使っているのに
面白いほどパクパクと口の中に消えていく
子供の大好物ではありますが、
たまーにしか作れないのであります


そしてもひとつ

090314-5.jpg

ホームメイドの単発講座のパスタです
もちろん手打ち
簡単なのに美味しかったわ

テーブルセッティングが垢抜けない所がホームメイドっぽい(笑)

近くにあるABCのおしゃれーなキッチンスタジオとは
比べ物にならない庶民派教室なのであります





関連記事
Posted by charki
comment:6   trackback:0
[自家製酵母
comment
nene_cosさんへ
お久しぶりデース!
リンクしていただいてありがとうございます
そちらにもコメさせていただきました
ほんとに美味しそうな『オレベー』です
2009/03/25 17:11 | | edit posted by charki
charkiさん 再びこんばんは♪
オレオベーグル、やっと作ってみたのですが、
今回はコム・シノワのレシピを使いました。
charkiさんの美しいオレオ(レ)ベーグルの記事に
リンクさせてもらっています。
事後報告ですまぬ。
2009/03/19 23:02 | | edit posted by nene_co
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
お見舞いコメありがとうございます
すっかり元気になって食べまくってますよ~

自家製酵母、封印しちゃったの~?
そんな事言わずに、またやってみません?

このパスタは手作りのバジルペーストですよ~
下に敷いたトマトソースも手作りで
これが良いアクセントになってとても美味でした

2009/03/16 18:08 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんにちは!
でっしょー?!どうもイーストパンに慣れちゃって
自家製酵母から離れちゃうのよね・・・
今回は頑張って色々焼いてみよう!と思ってます

昭和なイメージ・・・
ズバリその通り!ですよ~
ABCとは通ってる人種が違う気がする(笑)

このパスタは自分でカットしたんだけど
一人前しかしてないから楽でした
でもこれを5人前とか思ったら、かなりきっついな
パスタマシーン欲しくなるだろうな・・・
省スペースな物があればいいんだけど
あれって置き場に困るわよね

お見舞いコメありがとね
すっかり元気になりましたっす!
2009/03/16 18:05 | | edit posted by charki
Charkiさん、大丈夫ですか~?
この時期は体調崩しやすいみたいですね。私も少し前、胃を悪くしてやっぱりコーヒー飲めませんでした。いまは娘がダウンして今日あたりようやく復活。ブログのお友だちもなぜか体調崩している方をちらほらと見かけます。
ところで、自家製酵母のパン楽しみ~。私はちゃんと種持続させることが出来ないのでもう封印!?かもしれないのですが、おいしいですもんね。パスタもとってもおいしそう!自家製バジルソースでしょ?早く元気になってくださいね~^^
2009/03/15 13:21 | | edit posted by shalom
あら~、こんなカテゴリーもあったのね~??(笑)
いい感じにぶくぶくしてるね。

マドレーヌ、美しい焼き色♪ 完璧なデベソっぷりも、美味しそうだな~

フフフ。ホームメイド協会さん、「昭和な」イメージあり(笑)
手打ちパスタって美味しいんだろうな。
いつか、セモリナ粉にも手を出したいと思ってるけど、
やっぱりパスタマシンがないと、のしとカットは難しいのかな。

胃腸風邪みたいなんかしら?頑張ってたから疲れもたまってるのでは...
早く良くなりますよう(祈)
2009/03/14 19:19 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/221-c2dd51e3
trackback
