スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
元気です!
お久しぶりです
体調はすっかり回復して
何がどうしたって訳じゃないんですが
パソコンに向かわぬ日々・・・


WBCもめでたく終わったし
またこれからがんばろっと♪


090324.jpg

この子は一昨日、ママ友達と持ち寄りランチした時に作ったもの
チョコとカスターを12個、ウィンナーパンも12個焼きました
コルネちゃんは近々教室メニューにも入るので
どんな巻き方がいいかひたすら練習

レーズン酵母もホシノもぼちぼちやってますが
写真撮るのがめんどくて・・・
たいした写真じゃないのにね~

片付けられない女としては
いろんな物が写り込んじゃって困るのよ ハハハ

他にもなぜか頼まれてしまったケーキ

090324-2.jpg

出産祝いだという事で、私なんかのケーキでいいのでしょうか?
もっとぶっといリボンを巻きたかったけど、手持ちになくてこんな感じ

お次はサブレたくさん

090318.jpg

最近の焼き物の中ではこれが一番気合入ってました
ちょっと焼きすぎた感じはしますが、
私の好みにはどんぴしゃ

090318-2.jpg

ココア&アーモンド、アールグレイ、プレーン、抹茶&ホワイトチョコ、ごま&きなこ

小さめ厚切りで周りにはクリスタルシュガー
この形が私のどつぼで、焼きあがるたびににんまり

私のおすすめはごま&きなこかな~
さくさくでいくらでも食べられちゃうから恐い

ちょっと遅れてしまったホワイトデーのお返しと
お世話になった方にプレゼント
後は実家と自分用♪
ラッピング作業も楽しかったわ

さってと、今夜は久しぶりにあの方やこの方のブログに遊びに行くぞー

その前に
ご飯作らなくちゃ・・・







関連記事
Posted by charki
comment:12   trackback:0
[手作りお菓子
comment
pandaさんへ
pandaさんじゃないですかー!
ほんとにお久しぶり!
元気だった?
今年は里帰りしないのかしら?
またみんなで会いたいね~
2009/04/04 23:28 | | edit posted by charki
お久しぶりです!
ちゃーきさん。
とってもご無沙汰しちゃってました。
パソコンすら触ってなかったのです・・・
久々にちゃーきさんのお菓子、パンたちを見たら
食べたくなっちゃうなー。
サブレはなんか食感と、お味が伝わってきそうv-238
しあわせーーー
2009/04/02 22:24 | | edit posted by panda
shalomさんへ
shalomさんこんにちは!
うちはチョココルネはうけが悪かったです・・・
その分お友達が喜んで食べてくれたからいいんですけどね
アールグレイはクッキーにしてもとても美味しいですよ~
是非お試しあれ
2009/03/29 17:08 | | edit posted by charki
nene_coさんこんにちは!
nene_coさんこんにちは!
コルネもバターロールも巻きの締め具合によってかなり変わりますよね
このコルネは巻きはゆるめです。
もう少し形をはっきりさせたかったんですが
発酵が長すぎてしまいました・・・
また近いうちにリベンジしマース

nene_coさんもクッキー好きですか?
私の目指すところはケーキ屋さんで売ってるクッキーなんですけどね
材料もみるとさほど変わったものは入っていないのに
なぜかあの味に近づけないのです・・・
今回はなかなか気に入る味になったので
いつかレシピをアップしますね

ちなみに、私もこの形が大好きです
まん丸のコツはラップに包んで両はじをねじって締めていきます
するとパンパンのまん丸になるんですよ
よく冷やしてグラニュー糖を周りにつけて、
よく切れるナイフでカットすべし!



> クッキー系って、美味しく焼けた試しがないの。
> 上からみたらまん丸、横からみたら僅かに台形で、
> 微かに縁が出来て真ん中がちょっとだけ窪む...
> この理想の形、どうしたらこんな風に焼けるんだろ。
> あー食べた~い!!
2009/03/29 17:06 | | edit posted by charki
しのにぃさんへ
>しのにぃさんこんにちは!
私もそちらに遊びに行っているんですけど
コメ残してなくてごめんなさい・・・
クッキー系は苦手?しのにぃさんが?
そういえば、あまりお見かけしてないかも!
あれだけケーキが焼けるお方なら
クッキーだって簡単ですよ
レシピ、時間があったらのせますね

2009/03/29 16:59 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんお久しぶり~
ダウンしてないよ~、ちょー元気です

ゴマきな粉、気になる?北海道から注文?
そりゃー大歓迎だけどさ
お取り寄せするほどのものじゃないわよ
食べたかったら帰っておいで~
転勤発表まだ?
2009/03/29 16:58 | | edit posted by charki
でめきんさんへ
でめきんさん、お久しぶりです!

サブレをまん丸にするコツはラップでくるんだ後に
両はじをねじって締めていくんですよ
そうすると、パンパンのまん丸になります!
あとはよく冷やす!よく切れるナイフでかっとする!
これえまん丸ちゃんになりますよ~
お試しあれ
2009/03/29 16:55 | | edit posted by charki
久しぶりと思ったら、またすごーい! charkiさんが作ると私の3ヶ月分ぐらいの量がcharkiさんの1回かも^^; コルネおいしそー! わが夫大好きなんだけど、まだ作ったことないんです。 アイスボックスクッキーは私もこのあいだ抹茶だけ作ったんですが(しかも抹茶入れすぎた)、5種類もあると綺麗だしおいしそうだし、どれから食べようかな~って迷うのが楽しいですね^^ 今度私もアールグレー作ろう♪
2009/03/28 21:41 | | edit posted by shalom
チョココルネ、理想の形♪
ぷっくりころんとしてて美味しそうだわ。
巻きがついついキツ過ぎちゃうの、アタシ。
性格かしら...(爆)

アタシも!サブレのレシピ、心待ちにしています。
クッキー系って、美味しく焼けた試しがないの。
上からみたらまん丸、横からみたら僅かに台形で、
微かに縁が出来て真ん中がちょっとだけ窪む...
この理想の形、どうしたらこんな風に焼けるんだろ。
あー食べた~い!!
2009/03/25 22:43 | | edit posted by nene_co
お元気になってなにより!
パンをた~~くさんに、お洒落なホールケーキ!素敵な焼き焼き三昧ですねv-10

5種類5色のサブレ、すんごいお洒落v-353です!

クッキー系は苦手部門v-406なので、感心しまくりです。
いつかレシピをアップしてくださいね。
お手本通り焼けるようになるまで練習しますw
2009/03/25 22:17 | | edit posted by しのにぃ
お久し振りです!
またダウンしてるのかと思ってましたよ~
元気そうで良かったわ♪
コロネちゃん美味しそう~久し振りにcharkiさんのカスタードが食べたくなったよ!
サブレも美しい これはもう売り物レベル プロの仕事ね!
今度 函館から注文入れても良いかしら?
ごま・きなこ食べてみたいです♪
2009/03/25 21:35 | | edit posted by bam-kero
お久しぶりです^^
めっちゃいっぱいのサブレがすんごくキレイで美味しそう(* ̄∀ ̄*)
どれも食べてみたーい(笑)
どうやったらあぁ真ん丸に出来るのかなぁ・・・
いっつも切り口がグチャッと潰れるんです>m<

コルネの形がキレイ~♪
ふわふわ感が伝わってきます^^
2009/03/25 18:09 | | edit posted by でめきん
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/222-c5f39e63
trackback
