スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
ガレット ブルトンヌ
フランス、ブルターニュ地方のお菓子だそうです

甘じょっぱくて、ざくざくっとした食感が大好き
でも自分の作るの初めてだったりします

津田陽子さんのレシピで
作業工程はさほど難しくなかったけど
160度で1時間焼成って・・・まじ??

様子を見ながら途中で150度に落としてみたり
でも50分で我慢できずだしてみた

090405.jpg


あきらかに・・・
焼きすぎでしょ?!

ガレットがどんな色だったか思い出せないけど
こんなんじゃなかった気がする


090405-5.jpg


外もこんがり~
中もこんがり~

好みとしては焼きこんだ物がすきだけど
これはどうなんでしょ??

でも、でも、
これ、まじで美味しい!
もう少し焼き時間を調整すれば
もーっと美味しくなるに違いない

しかし、殺人的なバターの量に
1日1枚!と固く心に誓ってみた


『これ、すごいカロリー高いから沢山食べられないのよ』

と言いながら、チョコレートをぱくぱく食べる私も見て

『意味わかんない』

と呆れ顔の旦那
自分で作った物じゃなくても、カロリーは気にしましょう(笑)





おまけ

自分の朝食用に焼いたレーズン角食
一番でっかい三斤型で焼いてみた

090405-6.jpg


あぁ、やっぱりパンは蓋して焼くのが好き
しっとりもっちりうまうまです
関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんにちは!
bamさんも焼き菓子好きだもんね~
この焼きすぎガレット、私と好みが同じなら
きっと美味しいと思うわ

今度お会いするときはパンと焼き菓子でおもてなししまーす
2009/04/09 22:16 | | edit posted by charki
こんがり美味しそう~♪
私は、コレぐらい焼き色付いてるのが好きかも!
旦那様の「意味わかんない」って、私も同じ様な事言われてる(笑)
夕飯軽くして 夜中お腹空いた・・・で、ビールとつまみ 旦那に笑われてます!
角食美味そう~♪私も朝食 ご一緒したいです

2009/04/07 23:21 | | edit posted by bam-kero
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!

私も クッキー<サブレ<ガレット かも!
はい、バターの量に比例してます(汗)
今度はもっと色白さんに仕上げますわ

きょうしつで三斤型として売られている物なんだけど
正しくは二斤なのかなぁ?粉の量は二単位です
でもね、プルマンは大きく焼いた方がぜーったいに美味しいと思う!

あ、ホワイトラインに気付いてくれた?
うれしいなぁ♪
なかなかキレイに焼けてるでしょ?
やっぱり朝はプルマンに限る!
2009/04/07 22:46 | | edit posted by charki
うはーガレット大好き。とーっても美味しそう☆
クッキー<サブレ<ガレット です(笑)
バターの量に比例してるね~

160℃で1時間か...
ウチのオーブン、中温域は結構高めになるみたいだから、
絶対焦げちゃうだろうな。

3斤型ってすごい。どんだけ大きいんだろう&長いんだろう。
スライスしてあっても、ホワイトラインが見えるよ。
こっち向いてる角のところ、そうだよね?!
こういうパンが家族には喜ばれるのが分かっているんだけど、
上手く焼けないんだよ...
2009/04/06 21:29 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/225-a93a09eb
trackback
