スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
いろいろ
今日からホームメイドのケーキコースがスタートしました
本当は天然酵母をうけたかったのですが
午後の部しか無いという事で、
泣く泣く断念です

ケーキコースに通うかどうか、すごーーく悩みました
自己流ですが、ケーキやクッキーは作れるので
正直なところ、最初の方のメニューに魅力を感じなくて・・・

『パンを教えるうちに、ケーキも習いたいって人が出てくるよ』

という先生方の言葉に押され受講する決心をしました





今日はパート1の1回目で、ババロアとクッキー
できれば、パート3とか4から受講したい感じだけど
こればかりは仕方ないです

090417-4.jpg



ババロアはすでにお腹の中で写真無しです
クッキーですが、特に変わった所はなくて(と言ったら悪いけど)
ふつうです、はい、ふつうのクッキー(笑)

一つあげるとすれば、
周りではなくて、表面にグラニュー糖をつけて焼くことかな?
素朴で、ママの味って感じでした






次は先週のキッズパン教室の事を少しだけ
すぐに記事にするつもりだったのに
あっという間に一週間経ってしまったわ・・・


じゃじゃん!
みんなが作った焼きそばパーン!

090417-2.jpg


どうです?キレイに成型できてるでしょ?

みんなで焼きそばを挟み終わると

『残った焼きそばはどうするんですか~?』

と元気のよい質問が
全員の目が輝いていたわ

『どうする?食べたい?』

『食べるーーーーー!!』

『でもさ、夕飯が食べられなくなっちゃうんじゃない?』

『だいじょうぶでーす!焼きそばは別腹でーす!』


焼きそば別腹って・・・どんなお腹よ?

焼きそばを分ける私を見る子供達の目は真剣で
こっちが少ないとか、あっちが多いとか、楽しそうな事
全員きれいに食べてくれました


この日はいつもより30分も早く終わってびっくり!
成型が簡単だった事もあるけど、
みんな回を重ねるごとにどんどん慣れてきて
作業がすごく早くなりました

090417-3.jpg



次回は何を作ろうかな?
またみんなに聞いてみよう






おまけ

昨日焼いたバーガーバンズで
朝からチーズバーガー作りました

090417.jpg

記録写真って事で・・・

『けぃ』は大喜びで
朝から二つも食べましたよ!
旦那さんは三つ・・・

食べすぎでしょ?!








関連記事
Posted by charki
comment:3   trackback:0
[手作りお菓子
comment
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは!
あのスカートは見覚えあるよね~(笑)
ちなみに、向かいに座ってるのはうちの息子と同じ名前の女の子です
確かねぇねと同じクラスだったでしょ?

ケーキコース、何を作って終わりだったかな?
師範科に進むと製菓理論とか、飴細工とかあったかも!
そこまで行ったら楽しくなると思うんだけど
先は長い・・・
2009/04/20 22:03 | | edit posted by charki
女の子沢山賑やかそうだね~
手前のピンクのスカートの女の子に見覚えあり(笑)
焼きそばパン皆上手だね~♪

ケーキコース最終的には、何を作って終了になるのかしら?
これから色々なケーキアップされるの楽しみにしてます♪

2009/04/19 16:16 | | edit posted by bam-kero
おぉ!ケーキコースにも参戦なのね。
飛び級ならぬ飛びコースは出来ないシステムなんだ...なるほど。

ガールズの焼きそばパン、お見事。
コッペの美しい焼き上がり...アタシ、かなり負けてる(泣)
具の挟み方とか青のりの散らし方とか、個性が出るんだね。

バンズパンも、アタシにはコッペと同じくらい難しい。
挟まっているのは照り焼きチキンかな?
美味しそう☆
アタシも2個は確実にいけるよ。
2009/04/18 11:12 | | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/228-01a27acd
trackback
