スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
こんな時にかぎって・・・
失敗するなんて・・・


もう何度焼いたか、わからないくらいの定番パンなのに
プレゼント用に焼いた今日にかぎって失敗・・・
焼きなおす時間なーい
ありえなーい

敗因がはっきりしてるのがせめてもの救いかな?

実は今日はパン教室の日で
パンを教えるのと同時進行で
このパンを焼かせていただきました

二次発酵までは何の問題も無くて
ガスオーブンでノア・レザンを焼成開始
時間差であがってくる、生徒さんのグラハムパンを電気オーブンで焼成
ノアレザンと入れ替わりであんぱんとクリームパンを焼成

の予定が
あれ?グラハムパンが電気オーブンに入りきらない!!??(汗)
急遽、ノアレザンの上段で入りきらなかったグラハムパンを焼くことに!

焼成温度も焼成時間もいつも通り、
違っていたのは上段でもパンを焼いていた事・・・
これが思った以上に焼き上がりに違いが出てしまいました

いつもの様に腰高でなかなかの焼き上がり!に思えたのですが
時間の経過と共にパンが潰れてきました・・・

焼きこみ不足・・・
いつもよりクラスとが薄くて柔らかく、
クラムの重みに耐えかねた感じです

焼けてないわけじゃないので
味的には問題なしです
もしかしたら、ソフトな食感がお好みの方には
この方が喜ばれるかも・・・
だけど、見た目がねぇ

って事で
カットしてラッピングしました


090422.jpg


きっと美味しい!  はずです




どころで
このパンの嫁入り先ですが





話せば長い話なんですがね

先日、旦那さんの友人の結婚式があったんですけど
その二次会で、旦那さんが壊れました

大切な友人の、人生に一度の記念すべき日、
二次会が無いと聞き、ほっとけなかったんでしょう
友人達と場所を探し二次会をセッティングしたようです
きっと盛り上げようと思ったんでしょう
俺が飲むしかないと思ったんでしょう
大学時代の事を思い出し、
当時のようにバカ飲みしたんでしょう

目に浮かびます


で、その末路はどうだったかと言うと・・・

深夜に着信あり

『ここどこ~?』

と酩酊状態の旦那さん
どうやら電車に乗っているらしい音が聞こえます
電話はすぐに切れ、その後
『ここどこ~家につかないよ~』電話が数回続き、
さすがの私も切れた

『こら!しっかりしなさい!
 私に聞かれたってわかるわけないでしょぉぉ!!
  ちゃんと自分で帰ってきなさーい!!』

と怒鳴ってやりました
旦那さん、びびったのか

『はぁぁい、わっかりましたぁぁ』

とちょっとだけ自分を取り戻した感じ
でもあの様子では、無事に駅に辿り着いたとしても
歩いて帰宅するのは困難だろうと思い
駅まで迎えに行くと
千鳥足の旦那発見

『千鳥足とはこのような歩き方です』

とお手本にしたくなるような歩きっぷり
家に着くと三秒で爆睡

そこで私、ある事に気付きました
あるべきものがない!
財布、携帯、カメラはあった
でも、でもーーー
引き出物がなーーーーい!!


翌朝、旦那に聞いてみると

『忘れてきちゃったかも』

と悪びれる様子も無く
それどころか二日酔で不機嫌
ほとんど会話もせずにご出勤してしまいました


飲みすぎで酩酊ってだけでも腹がたつのに
引き出物を忘れた??!!
私の怒りは増すばかり
どうにも治まらなかったので
お説教メールよ送ってやりました


飲むのは良いのです、
楽しく飲んでほろ酔いで帰宅してくれたら良いのです
でも酩酊するまで飲んでは
何があってもおかしくない世の中です
お財布を取られたりするだけで済めばまだしも
何かの拍子に刺されたり・・・
悲しいけどあり得る世の中だと思います

そして引き出物を忘れるなんて、失礼です!
きっと2人の想いがつまっているはず
名前だってかいてあるはず
それをどこかに忘れるなんて
だめでしょーー!?
私だって楽しみにしてたのにぃ

36歳、社会人、二児の父ですよ!

しっかりしていただかないと困ります


酩酊した夜のこと、まったく覚えてない彼は
私のメールを読んで反省猿ですよ

帰宅するとドアを少しだけあけて私を覗き込み

『ごめんなさい・・・』

とハーゲンダッツを差し出しました

『よしよし、今回ばかりは許してあげよう』

と、ハーゲンの新作にいちころな私でした(笑)



なくしたと思った引き出物、
二次会のお店に置き去りにしてきたようで
なんと、新郎新婦が持って帰ってくれたとの事で
旦那さん、受け取りに行きました
パンは私のお詫びの気持ち

なのにぃ
そんな大切なパンだったのにぃ
満点な出来じゃなくて残念無念・・・







Tくん、奥様、本当にご迷惑おかけしました





関連記事
Posted by charki
comment:8   trackback:0
[手作りパン
comment
shalomさんへ
shalomさんこんばんは
草なぎくんとかぶるでしょ~
『あなただって草なぎくんになりかねない!』
と言わずにはいられませんでした・・・

ノアレザン、相手の方に気に入っていただけたようで一安心です
通っていただくにはちょっと遠いんですけどね
『美味しい』という言葉を聞けただけで満足です

ハーゲンダッツ攻撃は、かなり効きますよ
shalomさんの旦那さんにも教えてあげたいくらいだわ
やっぱり女は美味しいものに弱いですね~

2009/04/26 20:46 | | edit posted by charki
なな
ななさんこんばんは!
こういう事件はネタにしなくちゃねー!

GWは実家に帰るのかな?
今年も会えたらいいのにな~
2009/04/26 20:41 | | edit posted by charki
nene_coさんへ
nene_coさんこんばんは!
日本酒を二合飲めれば十分です
私なんて舐めただけで、ぶるってしまう・・・
旦那さん秘蔵の日本酒も、その価値がわからず
料理酒が切れた時に何の躊躇もなく使ってしまう(笑)

反省猿のハーゲンダッツはメロンが激うま!
抹茶ラテも普通の抹茶より美味しいかも~

> 銅板様がいらっしゃってから、アタシの大型パンは
> 毎回こうなっております。

そうなの?何でだろう??
銅版使わない方がキレイに焼けるの?
銅版をもっと厚くして見る?


> なんでやねん(;一_一)
2009/04/26 20:38 | | edit posted by charki
bam-keroさんへ
bamさんこんばんは
え?bamさんの旦那さんも千鳥足になるの?
想像つかないわ~、見てみたい気がする
あの後すぐに、草なぎくんの事件があったから
『あなたもなりかねない!』
とまたまた釘を刺しておいたわ

ノアレザンはbamさんのツボだったのね~
沢山焼いてくれてるみたいで、嬉しいですわ
2009/04/26 20:32 | | edit posted by charki
おっかし~^m^
charkiさん、おはようございます^^
酩酊状態、このタイミング、どうしても草なぎ君とかぶってしまうのですが、逮捕されずによかったですね(ごめんね笑)。charkiさんとのメールでのやりとり、おかしくて笑っちゃいました。でもちゃんと迎えに行くcharkiさん、いい奥さんだわ。引き出物も無事見つかってよかったですね。ノアレザン、写真で見る限り失敗なんて全くわからないですよ。きっと喜んでくださったでしょうね。新婦さんからパン教えてください!なんてきっかけになったりして。
ハーゲンダッツの新作を買ってくるダンナ様、うちのダンナにも見習わせたいわ^^
2009/04/26 08:22 | | edit posted by shalom
千鳥足の見本...プププっ
唯一美味しいと思える日本酒も頑張って2合がせいぜいのアタシ。
先に眠くなっちゃって酩酊したことがないんだよね。
ホント、ご主人も貴重品も、引き出物も、
ぜーんぶ無事で何より♪
ハーゲンダッツ買ってくる反省猿、にバカ受け(笑)

>ノアレザンの焼き込み不足=クラスト薄くて柔らかく
銅板様がいらっしゃってから、アタシの大型パンは
毎回こうなっております。
なんでやねん(;一_一)
2009/04/23 23:21 | | edit posted by nene_co
笑えた!!
私も旦那さんとのやりとりがおかしくて笑いながら読みました!
でも、ハーゲンダッツの新作を買ってきてくれるところがにくいです。
GWは長野に来るの~~?会いたいです☆
2009/04/23 01:31 | | edit posted by なないろ☆
読みながら 旦那さんとcharkiさんのやり取りを想像して笑ってしまいました!
千鳥足の見本・・・すっごく分かる分かる!
ウチの旦那も年に数回 千鳥足の見本を披露してるから(笑)
無事に帰宅出来て 本当に良かったわ~
お詫びに新作アイスを買ってくるなんて可愛い
・・・とか言ったら、旦那様に怒られちゃうかな?
ノアレザン残念だったね でもこのパン本当に美味しいよね~♪
私も教わってから、かなりの数を焼いてます。
2009/04/22 23:29 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/230-9eb99152
trackback
