スポンサーサイト
Posted by charki
 
[スポンサー広告
タタンジャム

パンケーキカフェさんで見てからずっと気になっていたタタンジャム。
冷蔵庫に大事にとっておいた紅玉で作ってみました。


1114.jpg


検索していくと元レシピはいがらしろみさんのものみたいです。
なんとなーくそんな気はしていたので、やっぱり!って感じでした。
私の持っているろみさんの本には残念ながら載ってないんですよ・・・


1114-2.jpg


どうやらcafe-sweetsのvol47に載っているらしいのですが、
買うのもね~・・・なんてケチ心が出ました。
それに思い立ったらすぐに作りたいし!ひたすら検索検索


そしてついに発見♪
こちらのレシピを参考にしましたぁ


りんごって皮を剥いた量なのか?剥く前の量なのか??
よくわからなかったので適当に・・・うちにあった紅玉6個で作ってみました。


1114-3.jpg


煮えたぎるカラメルにりんごを投入するとどうなるの??
ちょっとドキドキしちゃいました(^^;
じょぼじょぼじょぼぼーーーってすごかったけど、
実は私、この音が意外と好きだったりします♪
レシピにはりんごジュースって書いてあったけど、市販のジュースの事かな?
なんとなく、、、個人的な好みなんですけど、
市販のジュースを入れたくなくて・・・
かといって、自分でし絞るのも面倒で・・・
変わりに赤ワインを入れてみましたぁ(^^)v


1114-4.jpg


いやーこれすっごく好みだわ!!
カラメルのほろ苦さがたまらない(>▽<)
子供にはどうかな?って味だけど、
元々うちの息子達はジャムNGなので、全然問題なし♪
取りあえず、アイスにかけて食べたけど、当然ばっちりの相性でした。


スコーンと一緒に食べても美味しいだろうな~
明日はスコーン焼こうかな?


 


そしてそして、、、
ひさーしぶりにホシノ天然酵母です!
お友達から黒豆パンのリクエストいただいたので
やっとやる気になりました。


どれくらいぶりかな?
越してきてから初めてだわ。。。
ちょっと前は自家製酵母にまで手を出していたのに、
最近はすっかりさっぱりでした。
結論から言うと、自分でおこしたレーズン酵母よりも
ホシノの方が断然美味しい!
なので、自家製酵母はもうやらないだろうなぁ・・・


1114-5.jpg


まず手始めにくるみパン
一晩かけてじっくり発酵させます
きっとタタンジャムにも合うことでしょう。
明日が楽しみ♪


 





関連記事
Posted by charki
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
i-kkoさんへ
私もとっても嬉しかったですよ~

実は、私も今年初めて知りました。
そして、やっぱり名前の可愛さに惹かれたんです(^^;
これは作らなくては!と思った次第です。
ミーハーな私でした・・・あはは

ちょっと遅くなりましたが、ホシノのパンUPしまーす
2007/11/18 08:57 | | edit posted by ちゃーき
bam-keroさんへ
このジャム、きっとbamさん好きだよ~
昨日、スコーン焼いて一緒に食べたらやっぱり美味しかった!

雪かぁ、、、ほんとに降ったかな?
2007/11/18 08:54 | | edit posted by ちゃーき
ちゃーきさん、こんばんは! 
↓では、shalomさんご本人登場に何てグッドタイミングなの~♪と
嬉しくなりました。^^ゞ
さてさて、タタンジャム!!
私、今年初めて知ったんですよー。何て美味しそうなんでしょう。
タタンジャムって名前も可愛いし、何より色ツヤが最高に綺麗!!
なる程、深みのある色だな~と思ったら、赤ワインでしたか!
カラメルに入れる時のあの音、私は苦手なんですよ~。
わかっているのにいつまで経っても慣れません(笑)。

ホシノのパンって食べたことがないので興味津々です。
明日の朝が楽しみですね!
2007/11/16 22:05 | | edit posted by i-kko
ジャム綺麗だね~!
スコーンと食べたら美味しそう~~
函館までお願い飛ばして(笑)
ツリー出したんだね♪写真の構図ナイスです!
こちらは、明日は雪が降りそう・・・来週は雪予報が続いてます。
いよいよ本格的な冬シーズン到来だわ~
2007/11/14 22:59 | | edit posted by bam-kero
comment posting














 

trackback URL
http://charki.blog84.fc2.com/tb.php/24-b9f2dcfd
trackback
